MODEROIDのゴライオン その3 | さんきち日記

MODEROIDのゴライオン その3

MODEROIDのゴライオンを手抜き工作で完成させました。

アニメの話はあまり覚えてないけど、放映当時(1981年頃)にDX超合金のゴライオンを親父からもらったのを覚えてます。懐かしく思いながら組み立てました。



写真1枚目だけ足首のライオンの頭部を見栄え重視の大きなものに交換してますが、個人的には2枚目以降の小さい頭部のままでも気にならず。


足首をライオン時に合わせた小さな頭部に交換。



各ライオンの脚など銀色部分はシルバーのスプレーで塗ってあります。


背中の羽の先端の白はシールです。

踵があるおかげで安定して立てるのが良いです。


黒獅子の顔周りやロボ時の顔、腰まわりの黄色や赤のラインは塗装済みパーツです。イケメンです。

胸の紋章はパーツの色分けで再現されています。よくできてます。



剣とスペースカッターを装備。

スペースカッターの青部分はクリアブルーを筆塗り。アクリル塗料で塗ってマジックリンで拭き取るという技法を初めて使ってみました。これはなかなか良いですね。



良く動きます。


分解して黒獅子。

前脚のシルバー部は肩のカバーが開いて綺麗に収納されます。



赤獅子。

鼻の黒、その後ろの白いライン、顎のシルバーは筆塗りです。目はシール。


緑獅子。

鼻の黒、その後ろの白いライン、顎のシルバーは筆塗りです。顎のシルバー部は本来は黄色が正解のようなのであとで修正します。目はシール。


青獅子。

鼻の黒、その後ろの白いライン、頭の黒とその中の白、顎のシルバー、耳の下の赤は筆塗りです。目と顎の後ろの黄色部分はシール。


黄獅子。

鼻の黒、その後ろの黒ライン、顎と耳のシルバー、耳の前の赤は筆塗りです。目は耳の後ろの黒部分はシール。



5頭で集合!


お座り!


色分け、プロポーション、可動性よく、組み立てはストレス無し。とても良いキットだと思います。オススメです。