HI-METAL R VF-1A 一条輝機
HI-METAL R VF-1A 一条輝機。
劇場版「超時空要塞マクロス 愛、覚えてますか?」で主人公一条輝が序盤に乗っていた機体です。マクロス艦内に侵入した敵を撃破し、無重力状態になった艦内でガウォーク形態で疾走しリン・ミンメイを助けるシーンは見応えあります。
プレミアついて15,000円以上で取引されているようですが、
運よくヤフオクで新品未開封の品を10,000円で落札できました。
早速届いたので撮影。
カッコイイね~
やっぱり、VF-1系のデザイン好き。
まずはスーパーパックなしのバトロイド形態。
変形させたりスーパーパック付けたりしたら随時写真を追加しようと思います。
2月13日写真追加
4月5日 写真追加
レイクタウンの人工湖を回って橋を渡って
すっかり自転車の新しい楽しみに目覚めたカズマ。
今日もサイクリングに行きたい!というのでレイクタウンの人工湖の周りを1周してみよう!と提案してみました。
コギコギしてひとまずローソンで休憩。
この土日で唯一の出費はからあげくんとペットボトルの麦茶。
良い顔してます。
人工湖の周りを走り始めます。
風が強くて向かい風に難儀します。
もう少し頑張ってほしかったのですが1周する前に飽きてしまったようです。
坂道を登ったり・・・
デッキで写真を撮ったり・・・
輪っかの向こう側に見える芝生の凸凹道を走ったり・・・
1周完走できず昨日の跨線橋へ。
何だかんだで17.2キロ走って帰宅。
凄いエネルギッシュな土日のカズマでした。
こんなにD-Bikeに乗ってくれるなら少しカスタムして乗りやすくしてあげようかな?
カズマが坂バカになった
NHKで放映されたグレートレースという番組でMTBレースにすっかりハマってしまったカズマが自転車乗りたいというのでいつもとは少し違う場所へ。
越谷市役所の近くを流れている川沿いを走りました。
土手の上は舗装されていて、川の方に下りると土と芝生で、上と下を行ったり来たりするのもラクなので楽しいコース。
一年前に同じ木の下でセルフタイマーで写真を撮ったのですが、カズマはその時の様子を細かく覚えていて驚きました。
木の形でどの木の下で撮ったのか覚えてましたし、セルフタイマーがシャッターを切ったら連写モードになっていてカシャカシャカシャと面白い音がしたことも覚えてました。同じ設定のままだったので今回も同じ音がして2人で爆笑!
どの向きから撮ったかも覚えていたり、その記憶力が羨ましいです。
ペダルの上で立つのも上手。
サマになってるなーと親バカ。
こうやってみると大きくなったものです。
私はCannondale SLATEで伴走。
締まった土の上や芝生の上を走るには最高の相棒です。
Synapseも良いけどSLATEも良いです。
カタログ落ちしてしまった唯一無二の存在です。手放せません。
芝生の上も器用に走ります。
そして今日のメインイベント、坂。
越谷市は平らで近所に坂らしい坂がありません。
唯一、坂っぽいのは武蔵野線のコンテナ駅ターミナルの上を跨ぐ跨線橋。
これをグイグイ力強く登るカズマ。
やる前はすぐに足を着くと予想していたのですが、その予想は見事に外れ。足つき無しで登り切ったカズマに父ちゃん感動。
めちゃくちゃ褒めました。
この後、下って登ってを計5本!
流石に2本目からは足つきすることもありましたが、「疲れただろ?」と聞くと「疲れたけど僕諦めない!」と力強い返事が返ってきたときはその逞しさに感動。
軟弱で泣き虫な面があるのも事実ですが、こういうガッツのある面を見れると安心できます。
10.4キロ走行。
帰宅して昼飯食べた後は公園でブランコ。
ブランコは自分でこぎません。
立ち乗りもしません。
ひたすら「パパ押して!」です。
まだまだ可愛い。
夕方。元気が有り余っているカズマと再び跨線橋へ。
何度も登って。。。
トンネルをくぐってみたいというので、コンテナ駅の下を通るトンネルを体験させてあげました。ここも最後は上り坂なので気に入った様子。
コンテナ駅でハイブリッド機関車が動いている姿を見て満足して帰宅。
午後の部は9.03キロの走行。
午前の部は途中からの計測だったので合計20キロは走ったはずです。
ここ最近、ニンテンドーSwitchやYouTube視聴などインドアな遊びばかりしていたカズマが心配だったのですが外でたくましく遊ぶ姿を見れてほっとしてしまいました。
まだまだ6歳になったばかり。
たくさん外で遊んでほしいものです。
明日も一緒に遊ぼうぜぃ!
だるまとおに
そこはかとなく可愛い。
風船膨らませて、その上から毛糸を貼ってあります。風船は割れていて中に残ってます。
こちらは鬼のお面。節分用ですね。
前にも書いたけど、目のところに描かれている、ピンクとグリーンの謎の絵が気になってました。
今朝カズマに「これ何?」と聞いてみたら「スプラトゥーンだよ!」とのこと。
どうやらスプラトゥーンのイカさんを描いていたようです。
そう言われると納得。
ここにそれを描く?って驚き。
鬼の顔にイカを描く。
大人が忘れてしまった自由さを感じた次第。
年取って頭の中が固くなって自由な発想ができない。子供とレゴで遊んでいてもオリジナルの何かを作れない悲しさ。
うーん。。。子供の頃の想像力が欲しい。
会社の仲間と熊谷までサイクリング
本日は会社の仲間3人でロングライドに行ってきました。
朝8時に千住新橋に集合です。
いつものKさんとのライドに比べたらのんびりスタートです。
昨年Cannondale Synapse Carbon Disc SEを購入してロードバイクデビューしたTさんは愛車に付いているライト、バッグ、サイコンなどの装備やアイウェアはセンスよく揃っているのですが、ウインドブレーカーやパンツが自転車用ではなく、向かい風の影響をモロに受けてスピードが出ない様子。
すぐに車列から千切れてしまうという悲惨なことになっておりました。
荒川を遡って最初の休憩。
暖かい飲み物がありがたい。
秋ヶ瀬公園のあたりが昨年の台風の影響で通行出来ないので随分と遠回りしてしまいました。
案内の表示でも出ていると良いのですが。
普段なら割と近くに感じる国道16号を越えるまでにだいぶ時間と距離をロスしました。
途中のコンビニでスイーツタイム。
荒川沿いは諦めて国道254号、407号をひたすら向かい風に抗って進み、荒川大橋に着いたのは13時20分頃。
一応記念写真なんぞを撮ってみました。
荒川大橋を渡ればすぐに目的地のアキモトコーヒーロースターさんです。
ご主人がタイまで行って買い付けたというコーヒーを淹れて頂きました。
フルーティでスッキリした味わい。
私の好きな感じでとても美味しかったです。
帰りは嬉しい追い風です。
ただしTさんが往路で重いギアを踏み込みすぎたのか、膝が痛いようなので飛ばしたい気持ちを抑えてゆっくりと。
もしKさんY師匠と走ってたら40キロで鬼引きされるところでした。
荒川沿いは諦めて407号、254号、463号と大きな国道を使って迷子にならないように。
帰宅したのは19時前。
走行距離152キロ。
シナプスでの初ロングライドはのんびりペースだったこともあり楽チン快適でした。
ただ、乗車時間が長かったこと、スピード出さなかったのでペダルへの荷重が少なく相対的にサドルへの荷重が大きかったこと、安物ビブのクッションが貧弱なこと、などの条件が重なったからか最後の10キロはお尻が痛くて痛くて。。。
帰宅してお風呂の鏡で見たらお尻が真っ赤になってました。冬用のちゃんとしたメーカーの防風ビブが欲しくなりました。
今使ってるの3000円くらいの安物。。。
バレンタインとかで嫁さんからプレゼントされないかな?





























































































