こちら、モニター用に借りてるD-Bike Master18AL。
最近坂道登りがブームのカズマのために少しだけカスタムをしてみようかと。
クランクの回転精度を上げるためにカップアンドコーン式からSHIMANOのカートリッジ式に交換します
手持ちの工具で左右のクランク、ハンガー芯、左ワン、ロックリングは外せましたが、右ワンが外れません。
専用工具を借りてきて何とか外せました。
KMC9速用ゴールドチェーンが余ってたので使ってみようと思ったのですが幅が狭くて無理でした。
ごっそり外したカップアンドコーン式のBBセット。362グラム。
代りにインストールしたカートリッジ式のBB。
SHIMANO(シマノ) BB-UN26 チェーンケース対応 (D-EL) 68BSA
368グラム。精度と引き換えに6グラムの重量増。
ついでに右側の補助車取付ベース(182グラム)を取り外し。もう補助車付けませんから。
左側はスタンドの取付ベースとしてまだ必要なので残してあります。
そして完成!
見た目は全然変化ないですがペダルを踏む力を回転に変える大事な部分の精度アップなので同じスピード出すのにだいぶラクになるのではないかと思います。
今度のお休みの日にカズマに乗ってもらって感想を聞いてみたいと思います。
ちなみに私は自転車技士と自転車安全組立士の資格とある程度の工具を持っているので自分で作業しています。
もし同じようなカスタムをしたいという場合は自転車店などに依頼していただくことをお勧めします。専用工具買うと結構な出費になると思いますし、安心です。