ランチはステーキセゾン、夕飯はCOG埼玉新年会
昨年の自治会運動会の抽選で自宅裏のステーキ屋さんで使える金券を当てたので、本日のランチに使って来ました。
私は牛すじとゴボウのカレーをオーダー。
コクがあって美味しかったです。
嫁さんは生姜焼き、カズマがステーキ、アヤノがハンバーグを注文。普段あまり食べない子供たちもたくさん食べて満足したようです。
参加者のさときちさんからレザーマンの販促品としてもらったというスーパーツール300って言う商品をいただいてしまいました。
レザーマン、前に一個買ったことがあって中国出張行く時に持って行くと工場で何かと重宝するので結構すきなんですよね。
これも大事に使いたいと思います。
それにしても飲み会の話題が病気とか体調管理のことばかり。。。
参加者5人中、2人がお医者さんということもありますが段々年寄りじみて来てます。
Cannondale Synapse Carbon Hi-Modハンドルバーテープ交換
今日はシナプス のバーテープを巻き直しました。
Amazonで購入したのはこちらのカモフラージュ柄のバーテープ。
コストカットが凄い。。。
白と黒のカモフラージュ柄と書いてあったのにもう一色つかわれてました。いわゆるチャコールグレーっていうのか?
シナプスのフレーム塗装色は白、黒、チャコールグレーで奇跡的に3色それぞれ同じ色。白黒はまあ良いとしてチャコールグレーまで同じってのが驚きです。
これにてシナプスのリフレッシュ作業は完了です。早く乗りたい!
Cannondale Synapse Carbon HI-Modブラケットカバー交換
フレームを綺麗にしたCannondale Synapse Hi-Mod。
握り握られヘタっているブラケットカバーを交換しました。
日曜日にワイズロードに取り寄せを依頼したら水曜日には入荷しまして、本日定時で上がって受け取ってきました。
箱がカッコいいです。
一応次回購入する時のために裏面の品番などを記録。Red etap HRDのフードカバー。HRDは油圧ブレーキのことですね。
値段は税込3894円でした。SHIMANOに比べると高いですね。
古いカバーは前方から引っこ抜きました。滑りを良くするために石鹸水を塗ってグイグイと渾身の力を込めて。握力無くなりそう。。。
新しいカバーを嵌める時は熱湯に入れて柔らかくしてブレーキレバー側から押し込みます。マイナスドライバーを隙間に差し込んで梃子の原理でグイッと思い切りよくやるのが吉。
バーテープも交換予定なのでムキムキ。
フィジークのクッションがテープの下に巻き込まれてました。快適性を求めるには良いアイテムですがバーテープを綺麗に巻くのには邪魔になりそうなので撤去。
4枚で66グラムの軽量化です。
明日バーテープが届く予定。
これを巻いて私仕様へのリフレッシュ作業は完了となります。楽しみです。
Cannondale Synapse Carbon Hi-Modクリーニング
自転車仲間のNさんから譲ってもらったCannondale Synapse Carbon Hi-Mod。
完成車価格65万円の高級フレームに定価15万円のホイール、無線変速のSRAM etapというコンポーネントが組まれていて性能的には文句なしですがなんか汚い。。。
どうしても取れない汚れが点々と付いてる。後から分かったのですが、チューブレス用のシーラントが走行中のパンクで吹き出て飛び散って付着、そのまま固まっていたようです。
洗剤やらクリーニングフォームやらで除去できないか試したけどダメでした。
そこで、重曹の洗剤をキッチンペーパーに吹いて、それをフレームに巻いてラップで巻いて放置。
これで汚れが少し柔らかくなったかな?
木のヘラやカッターの刃でコリコリと削ってだいぶ綺麗になりました。
ロゴの白い部分もくすんでいたので同様に重曹で汚れを落ちやすくしてクリーニング。
スッキリしました!
ワイズロードでカーボンボトルゲージが安く売ってたので購入。
ブラケットカバーも注文してきました。
少しずつ綺麗に、私好みにしていこうと思います。
Cannondale Synapse Carbon Hi-Modシェイクダウン
なんとかポジション取れそうなSynapseで今年の初サイクリングに行ってきました。
お相手はいつものKさん。
安定の名栗方面へ。
Kさん、飛ばす飛ばす。
こちとら病み上がり。気管支狭い感じですぐに咳込む。ついてくの辛い。。。
なんとか、
さわらびの湯まで到着。
初のカーボンバイクは乗り心地良く剛性感タップリ。非常に快適。
ここから更に走って山伏峠の登り口まで。
麓で補給。
KさんのSuperSixEvoと並べるとSynapseはフォークが随分寝ていることがわかります。
えっちらおっちら登って峠に到着。
金子さんを随分待たせてしまいました。
やっぱりフォークの角度がすごい寝てる。
峠の向こうに少し降ってからの正丸峠。
来た道戻ってターニップでランチ。
まずはコーヒーで体を温めます。
ドレッシングが美味しいサラダをもぐもぐ。
若鶏の香草焼きと、
焼きカレーのセットで1500円。
コスパ高し。
この後まっすぐ帰路につけば良かったのですが、Kさんがもう一本登りませんか?と。
断りきれずに小沢峠を登って青梅市経由で帰りました。
バイクの性能は文句無しなのに私の体がついて行けず少し残念なサイクリングになってしまいました。まだまだ体調は不完全。
早く完調になりたい。。。
Cannondale Synapse Carbon Hi-Mod乗ってみた
短いステムとセットバック無しのシートポストが手配できたので組み替えて15キロほど乗ってきました。
このフレームの面白いところはBBの上、シートチューブ根本が二股に分かれてるところ。剛性と快適性の最適化設計の賜物。
元々はSHIMANODura-aceで組まれていたのですが、前オーナーのN氏の好みでSRAMのRED etapに組み替えられています。
etapはシフトチェンジが無線で制御できる優れもの。
右ブレーキレバーに一体化されてるスイッチを押すと後ろ変速機がシフトアップ、
左ブレーキレバーに一体化されてるスイッチを押すと後ろ変速機がシフトダウン。
まるでセミオートマのレーシングカーです。
前変速機は左右のスイッチを同時に押すとアウター⇄インナーを行ったり来たり。
ブラケットカバーがちょっとボロいのでいつか交換したい。
こちらが前変速機。
こちらが後ろ変速機。
どちらも無線なのでスッキリ。
それぞれにバッテリーが付いてます。
チェーンリングはROTORのnoQ。
ROTORと言えば楕円チェーンリングのQ-Ringsが有名ですが、こちらは楕円ではなく通常の真円。
クランクはROTORの3D+。
調べたところによると、クランクの先端側から2本、クランクの根元側から1本、
計3本の穴が軽量化の為にドリルで開けられているそうです。
随分手間のかかる製法ですね。
ペダルはSPT規格。
ハンドルはEASTONのカーボン製。
ステムはTHOMSONの70mm。
シートポストもTHOMSON。
私の愛車のシートポストはみんなTHOMSON。
ブレーキは油圧ディスク。
チェーンはKMCのDLC(Diamond Like Coating)。高級品です。
フレームのカラーは艶消し黒にグレーとホワイトのアクセントが入ります。
これが左右非対称でカッコいい。
ホイールはMavicのALLROAD PRO。
チューブレス仕様です。
こんな感じのシナプス 。乗ってみたらめちゃくちゃ気持ちよく走るのでNさんに連絡してお買い上げ。値段は秘密だけどアセンブルされてるコンポーネントやホイールから考えても超破格。
申し訳ないくらいのお値段です。
大切に乗らせていただきます。
Cannondale Symapse Carbon Hi-Mod引き取ってきた
自転車仲間のNさんから以前乗っていた自転車に乗らなくなったので乗りませんか?と声を掛けて頂いたのが昨年9月。
Nさんが忙しい医療系技師の稼業の合間に色々と部品を組み替えたりして頂き、昨晩やっと借りて来ることが出来ました。
ロードバイクってフレームのサイズが細かく設定されていて、私の体格だとキャノンデールの設定だと48サイズというのが適正サイズ。
今回借りてきたのは51サイズ。
私には少し大きいのですが、実物を見るとホイール、コンポーネント、その他部品がどれも高級品で組み上げられており、できればこのまま購入したい。ということでステムを短くしてハンドルが手前に来るようにしたり、シートポストを交換してサドルを前方に行くようにしたり、色々と企んでるところ。
現状こんな感じ。
ステムを70mmに交換。
ヤフオクでセットバック無しのシートポストを落札しました。これをインストールすればポジション出せるはずです。
届くの楽しみです。










































