久々のトホホ の つづき(笑) | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

前回、新品のインナーがやって参りましたが!


う~ん!?

新品のうちに・・・
コーティングしてみようかと思いつき!

思い付いたのが・・・休みの前日だったので~

この際、ショップに持ち込んで直接コーティングについて
お店の方に聞いて見ようと!
言う事になり・・・

春日部市の「Technix」さんに持ち込み~
当初は、チタンコートのブルーにしようかと思ってましたが・・・
これっ↓
右のね!


しかし、ブルーとグリーンは、耐久性に問題が有り、現在はコーティング出来ないそうです!

チタンコーティングだと、定番のゴールドになるそうです!


うーん🤔


約、1ヵ月後・・・

帰って来ました!インナー!

大分日焼けしちゃいました・・・




チタンコートで十分な感じもしますが、耐久性も潤滑性も
更に上と言うことで
悩んだのですが・・・
DLCコーティングにしちゃいました(汗)



DLCコーティングとは・・・
DLC (Diamond-Like Carbon)コーティングとは、主に炭素と水素で構成される、ナノレベルの薄膜を金属表面にコーティングする技術です。このコーティング層は、非常に薄いにも係わらず硬質な性質を持つため、従来にない低摩耗・高潤滑性をもたらします。


デメリットも確かに有るのですが・・・
KAWASAKIの10Rとか、SUZUKIのR1000なんかにも純正採用されてましたので!
確か!
ジンさんのK5も純正採用されてましたね!

純正採用されるって事は・・・
普通に使えるって事ですもんね!

Technixさんに行った目的は
コーティングの相談と
TechnixオリジナルのFACTORY TOOL も買いたかったからなんですが


トップキャップレンチ(プラスチック製)
トップキャップナットは30mmの六角なのですが・・・
今までは30mmのBox使ってましたが、プリロードを最弱にすると
若干干渉してしたのと、外す度に付く傷対策(若干手遅れ感)


カートリッジロッドのホールディングツール




SKFシールセット

此方は、賛否両論
使っている方に良く聞くのが・・・
確かに、フリクション性能は良いけど、耐久性が!

まぁ、1回使ってみて検証してみます(笑)


実は、前回のOHの直後
こんなのを仕入れちゃいまして~
使用頻度はメチャ低ですが・・・
オイル交換とかも楽に出来るしね!

しかし、油冷君のカラーにはサービスホールが空いていないので
このままでは使えません!

カラーに引っ掛けるボルトの先端を、テーパー加工されたものにしてこの様に引っ掛けるか、

うーん😔

カラー!新品で出るみたい(笑)
以前は欠品してたのに復活してた~( ´△`)


サービスホール!
開けちゃいましょう!
出来た!出来た!






お盆が終わらなきゃ~
組めないかな~( ´△`)