油冷君、圧縮測定…失敗(≧ω≦) と 車検 と ホイル | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

今日は~GWも終わり、
昼休みにバイク乗るぞぉ…と

天気予報では、午後から雨☔的でしたが、何故か降らない!

昼の仕事を終え、さぁ~ひとっ走りと暖機してたら~
パラパラ降り始めたと言う(´×ω×`)

敢無く断念…

折角、暖機したのだから、何かしようと~

コンプレッションでも、測るか!

イメージ 1

と、タンク外して、プラグ4本外して
~コンプレッションゲージ差し込んで~
スロットル全開で、セルフスターター!

何回やっても!全ての気筒!
同じ位の数値!11.5kg/cm²付近!!

イメージ 2


ん?ちょっと低い?
SMによるとこんな感じなんです!

イメージ 3


よく音を確認すると、AIRの漏れる音!
ゲージのホースとアダプターの間のオーリングが噛んで、切れちゃってました(≧ω≦)

限られた、昼休みの時間なので、今日はこの辺で…
まぁ~リミットの10kg/cm²以上は確認出来たので、良しとしましょう~

片付け終わって、気付きましたが…シールテープならあったから、シールテープ巻いて測れば良かったなぁ!

気筒間のバラツキも確認したいし、高すぎるのも良くないし(カーボン溜まってる訳だし)
後程、正確な数値を測ってみよう…と!

結局、中途半端に終了(´×ω×`)

と、記事に書きそびれてた件を少々(*´∀`)

4月13日(金)
ベリーサ号の2回目のユーザ車検
仕事の日でしたが…
朝一で行ってきて、どうにか開店前に帰着出来ました!

イメージ 4

いつも通り、光軸は弾かれたら…
テスター屋さんに駆け込むつもりでしたが…1回目でLINE無事に通過

イメージ 5

自賠責 25.830-
検査登録印紙 400-
審査証紙 13,00-
重量税 24,600-

合計 52,130-


今年の1月にゲイルスピード注文
納期2ヶ月ちょっととの事╭(°A°`)╮

3月初めに納品されたのですが…

初めはガラスコーティング施行も一緒にやって貰うつもりでしたが…
納期がプラス2週間との事で、断念したので、自分でDIY施行!

使ったのは、いつもの、アクアウイングさんのホイルのガラスコーティング剤と今回はレイヤートップコートも使い、複層コーティングにチャレンジしました。

イメージ 8

イメージ 6

イメージ 7


夜な夜な…下地のコーティングを2回、トップコートを1回

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


タイヤは、BSのTS100

因みにアクティブのHPによると!

イメージ 14


フロント
純正4.70kg→typeR3.80kg
0.90kgの軽量化!

イメージ 12


リア
純正9.20kg→typeR6.05kg
3.15kgの軽量化!

イメージ 13