ブレンボローターに交換 | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

イメージ 1

年始早々にメーカー直送便で送って頂きました~!

箱を開けると

イメージ 2

保証カードが入ってます!
正規品の証(笑)

イメージ 4



油冷君のだと良いのですが…



実は、FREED号のです(≧◡≦)

イメージ 5



年が開けて、家族を乗っけて午前1時頃家を出て初日の出を拝みに出かけた訳ですが…

往路のC2山手トンネル内で、FREED号の右frontブレーキから~
ブレーキパッドの残量警告音が鳴り出しました(≧ω≦)

って~このタイミングかよ…

まだ、初期なので~
ブレーキ踏んだりしてるとなり止んだり、また少しすると鳴り出したりでしたので、そのまま目的地迄行き、帰路は高速を予定していたのですが、ブレーキに問題を抱えてるので~一般道を選択

R16野田付近で、断続的な音になって来たので、取り敢えず…

イメージ 3

警告金具を曲げて音が出ない様にして帰って来ました。
まぁ、警告音が鳴ってから残り1mm位はあるので大丈夫なのですが~
言い訳ですが…
前回、パッドを変えたのが約70,000kmでして、現在120,000kmちょっとですので、あと10,000km位は持つと思っていたのですが…

既存のローターは、少し減ってはいるものの、まだ全然使えるものですが、走行距離120,000km越えだし…パッドと、一緒に変えるタイミングかなぁ!と思い、研磨も考えていたのですが…
今後のことを考え、ローターも交換する事にしました。

で、純正品は1枚一万円位で高価だし…
どうせ変えるならスリットの!
も考えたのですが…
ブレンボローターは純正品よりもお安く、信頼性もバッチリなので~ブレンボローターに決定!

パッドは~HONDA第2の純正品
HANP製をチョイス!

イメージ 6


(本当はブレンボの低ダストパッドが良かったのだけど…)

それでは、初整備デスね~

パッドは面取りしておいて

イメージ 7


キャリパー、サポート部を外ずし平ボルト2つ外すとローターが外れます!

イメージ 8


外したローター!錆はある物の~
中々綺麗に減ってます!

イメージ 9

イメージ 10


ハブに付いた、ローター裏側の錆を簡単に落とし~

イメージ 11


ブレンボローター装着!

イメージ 12


こんな所にもブレンボの文字が入ってマスが、付けちゃったら…見えません(≧◡≦)

イメージ 13


あとは、パッドのダストを少し掃除して、組み付けて行きます!

イメージ 14

いちを、トルク管理も!


パッドを嵌めて~

イメージ 15


ピストンを戻し、ホイルを装着して、完成デス!


ビフォーア

イメージ 16



アフター

イメージ 17




後は、少し走行しながらアタリを付ければ完成デス!


今回、急ぎの作業でしたので、ピストンとかフルードフルード交換はしませんでしたが…
来年車検なので、車検整備としてやれればいい事かなぁ!

因みに、ブレーキの分解は、重要保安部品なので所有者責任で所有者自ら作業をするか、指定工場にて、有資格者に作業して貰う必要が有ります!

初整備~完!

今回のデータ(追記)
(平成20年初版パーツカタログより)

イメージ 18

イメージ 19


純正ローター1セット(8%税込定価)
19,940円(10年前のデータなので値上りしてる可能性大)

ブレンボローター1セット(8%税込定価、現在価格)
18,360円→
購入価格(8%税込価格)14,686円

HANPブレーキパッド(8%税込価格)
9,504円→
購入価格(8%税込価格)4,303円