キャブ、その後! | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

今回の経緯を少し...

新品購入から、約1年半ですが、初期の頃からアイドリングが安定せず、安定する時は物凄く安定するのですが、突然バラけてアイドリングが上がる症状。

初期の段階から、ヨシムラのテクニカル相談に相談してましたが、テクニカルの受付の回答は、「軽い張り付き症状なのでアタリが付けば直る」と言われ暫く~乗って見たり、Vシール、シールリングを、馴染ませるため揉み揉みしたり~やって見たけれど、いい時も有れば、突然バラける的で~一向に解決しないまま、約3,000kn程走行時に、また、相談したら「Vシール、シールリング周りの調整が必要かも知れませんね!」との事!

しかも、新品から距離を3,000走ってるなら、点検対応では無くOH対応になるとの事!

そりゃあ無いでしょ~ヽ(`Д´)ノ
アタリ付けろって言ったじゃん!


って、言っても仕方ないので~
通常OH(有料)にて調整して貰いました!
この頃から、受付担当では無く、担当メカニックさんと直接話が出来る様になり、受付担当とは全く違い、親身になって解決策を探って居ましたが

帰ってくるも、激的改善には至らず、調整しては沈没の繰り返しで、改めて~改善のヒントにでもなればと、担当メカニックさんに相談して、OH後の再点検を無料対応でやってくれるとの事!

お願いする事に~


これが、ちょっと前の事でしたが、忍者mtgと横須賀ツーリングの後に点検に出す事にしました。

ツーリング時は、
結構、バラける症状が出てかなり調子は悪かったですが…
行けてホントに良かった!

私的に気になったのは
シールリングとスロットルバルブの角度がズレてないか?

と数点!

先週の木曜に発送して
今週月曜に回答が来ました!

シールリングとスロットルバルブは綺麗にアタリが出ているし、Vシールの動きも良好だそうです!

数点の中にリークが確認出来ました!との項目がありました!

推定ですが、決定的な何かがあったのか?

メカニックさん、「今回は異例な対応ですが、キャブ本体を製造元の三国に送る事になりました」との事!


そして本日、帰って来ました!

イメージ 1


な、なんと!驚きの~新品交換対応!

イメージ 2




全然予測してなかったので~
驚きました。

異例の新品交換対応に至った決定的な何かは聞けずでしたが、ホントにびっくりな対応でした!

また、初期からセッティングしなければ~(´×ω×`)

何だか、導入するパーツ
問題有り製品とかによく当たる自分(≧ω≦)

メーカーとのやり取りとかに凄く時間取られるし(今回は1年半、しかも途中にOHで金銭的にも)

う〇たにの時は、焼きの失敗した製品が間違って出てしまった製品だったし(≧ω≦)

少し凹みます。