17mm!? 19mm!? | Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

Are 油冷dy? 「あ~ゆ~れぃでぃ?」

後期油冷GSX-Rに乗ってます。
1991 M なので、タイトルの「M」はここから来ております。
10年間、Yahoo blog に記事を綴ってましたが、終了につき、こちらでお世話になります。

以前私のR1100・・・ブレーキのタッチかフニャフニャで~
始めはエアが噛んでいるのかと思いエア抜きしてみましたが・・・全然変らず
そしてマスターOHして見ましたが・・・ピストン取り寄せて・・・組んでみても全然改善せず
これはキャりパーかな!?
と思い・・・キャりパーのOHもやってみました。ピストンとシールダストシールを新品に…
しかしーグニャグニャは変らず・・・
どうも純正のマスターシリンダー径の問題かなぁ!?
       
              これなんです。横置きの14mm
イメージ 1
 
 
             ちなみにまったく同じキャりパー(ニッシン異径4ポット34×30)のGSF1200は 横置き5/8(15.8mm)
             GSX-R1100も前期方は5/8らしいですが 後期油冷は何故か14mm
 
            そこでマスター変えてみようと言う結果に・・・
      どうせ変えるなら ラジポンに~しようと某量販店へ・・・
           
      店員さんに経緯を説明しニッシンのラジポンが欲しいのだけど・・・19mm で大丈夫!?
      と聞くと・・・純正が横置き14mm ならば、ニッシンラジポンは17mmが妥当ですと!!
            19mmだと硬くなりすぎて危ないですよ~ と
      そこで・・・GSF1200は同じキャリバーで横置き5/8(15.8mm)なんですがと聞くと
      その場合は19mmが妥当だと・・・
 
      小心者の私・・・17mm購入 
 
      ※此処までは昨年の夏前の出来事です~
      
 
      そして取り付けてみて3ヶ月・・・
            
      
      もっと初期からガツンと効くのかなぁ~と思っていたので・・・
      最初は違和感が有ったのですが慣れとは恐ろしいもので~
      最近ではそれが普通になってました。
      決してブレーキが利かない訳ではないので~
      簡単に言うと遊びが大きい感じ・・・握りこんで奥で効く感じかな!!
      
      数人の友人に試乗してもらうも・・・初期が効かないとかキャりパーとマスターが合っていない!!
      と指摘頂いたので~
      19mmに変えてみようかな!?と・・・
      
      しかしーブレンボとかの選択肢は無いのです・・・高価だし
      メンテなどを考えるとやっぱり ニッシン!!
 
      折角ブレーキばらすので キャりパーもばらして掃除してみました。
      前回のOHから1年未満でしたが・・・      
イメージ 6
思った以上に綺麗でしたー!!
 
シール・タスとシール組み込んで
イメージ 7
       ピストン入れて~             
イメージ 8
           
                ちなみにこれ使ってます        
イメージ 9
 
       組み上がりました。
イメージ 10
 
                 パッドに塗り塗りして~
イメージ 11
       車両に組んで~
イメージ 2
 
       トルク管理ぃ~
イメージ 3
 
 
                そして・・・         
イメージ 4
          
 
                 から
                
イメージ 5
 
                へ・・・無事換装!!
 
             タッチはかなり変りましたが、試乗はまた明日かな・・・