NHKパブリックコメント(2019.11.27提出)より
提出内容
| 受付番号 | 201911270000940028 |
| 提出日時 | 2019年11月27日15時04分 |
| 案件番号 | 145209425 |
| 案件名 | 日本放送協会のインターネット活用業務実施基準の変更案の認可申請の取扱いに関する総務省の基本的考え方についての意見募集 |
| 所管府省・部局名等 | 総務省 情報流通行政局 放送政策課 電話:03-5253-5798 FAX:03-5253-5779 |
| 意見・情報受付開始日 | 2019年11月09日 |
| 意見・情報受付締切日 | 2019年12月08日 |
| 郵便番号 | |
| 住所 | 福井県福井市 |
| 氏名 | |
| 連絡先電話番号 | |
| 連絡先メールアドレス |
| 提出意見 | 1.NHKは日本の基幹ネットワークを構築していない。 基幹ネットワーク構築者に使用料を払いべきである。 また、その使用料は視聴料に価格転嫁すべきではない。 すでにNHKの職員は公務員より高給であるからだ!。 ほぼ国営に企業に近いのだから問題となっている裏日本の基幹回線を NHKの会計から拠出し構築することは勧められる行為である。 太平洋側に天災が起こった場合の事を考慮すると当然の事である。 また、既存の通信キャリアの帯域向上にNHKが積極的に支援しなけらば NHKは既存通信業者にただ乗りするだけの害虫でしかない。 基幹システムを構築するのに既存の官民企業がどれだけの投資を行ってきたか 考慮しないで、ネットに配信するからと使用料を徴収する事は NHKの無策が招いた結果であり、NTTと同じ様に過疎地域までネット回線を 独自に敷いて始めてネットからの徴収の大儀名分が得られる物と考えられる。 (NHKの放送設備は各地に建設しているではないか!) 災害時にはTVは役立たず、民間の放送の方が2~3分早い考慮すると NHKの存在意義が疑わしくて不要なのではないかと思えてくる。 2.NHKは放送をニュース、語学、教育以外の放送以外にはスクランブルをかけ、 それ以外の番組についてはスクランブルをかけるか、ネット配信するので あれば有料のスマフォアプリを開発するべきである。 技術的にも問題はクリアされている。 3.巨大となった関連会社をNHKに統合すべきである。 各々の関連会社で請求の水増しが行われ金銭的な搾取が行われている。 番組の企画・制作は全てNHK本体が行うべきである。 民間会社に私たちの視聴料が支払われる事が非常に疑問である。 以上の点から、NHKが受信契約者、ネット受信者から使用料を強制的に 徴収する事に反対する。 個人的にはネット配信についてはタダ乗りが大きく気になっている! |
Twitterで呟いてます
生存報告と現在の活動(?)について。
現在はTwitterで呟いてます。
理由は単純にブログに仕上げるだけの調査時間が取れないからです。
下書きは10本あるのですが、ファクトチェックが済んでいないのでアップできない状況です。
興味がございましたらTwitterで「 @ShinjiJp1 」で検索して下さい。
出来たらフォローして頂けると幸せです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
住所不定だと健康保険に入れないんですか?
記事を連続して、しかも勢いだけで書いているので、感情が出ていると思いますが。。。
前の記事を読み返して言い忘れと言うか、書きたい事があったんだけど、
タイトルを変えて、別にした方が良いと思ったので、記事を分割しました。
この記事は前の記事の第2部です。
日本の健康保険制度って皆保険制度なのに、
「所得がない、もしくは少なすぎる人達が、皆保険制度からもれているのはなんで??」
です。
ネカフェ難民、ホームレス。
国民健康保険証を持っていない人達がいます。
何故、皆保険制度なのに加入していないのでしょうか?
何故、もれてしまったのでしょうか?
不思議です。
「日本国憲法 第25条」にこうあります。
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2.国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
国は「向上及び増進に努めなければならない」のです。
なぜ、もれたままにしているのでしょうか。
国民の権利なのです。権利は行使しないといけません。
まぁ、これくらいにして、国民健康保険って年間いくらくらいかかるものなのでしょうか?
私はフリーのアドバイザー兼システム設計者兼プログラマなので、自営業です。
国民健康保険に入ってます。
余談ですが、国民健康保険の納付書には「国民健康保険(税)」と印刷されています。
いつの間にか税金になってます。
税金じゃないと思うんですが・・・
私は年間〇〇万円払っています。
親と同居しているので、世帯収入で計算され、私の年収の10%以上を払ってます。
(要するに、国民健康保険料の上限に引っかからないので大した年収じゃ無いってことですがね。。。)
皆保険制度の疑問に戻りましょう。
金銭面的な面から攻めてみましょう。
健康保険料は、自治体毎に基準があり、所得、資産、均等分、平等割(等々?)で構成されています。
所得がないのであれば所得割は当然0。
次に資産割ですが、ネカフェ難民、ワーキングプア、ホームレスで大きな資産を持っている人は少ないでしょう。
よって、0と考えていいでしょう。
あとは均等割分、平等割分です。
ちょっとググッて見ましょう。
見っけました。
「平成18年度 箕面市国民健康保険料について」から。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KOKUHO/KOKUHO/hokenryou.html
ここ市は均等割額だけみたいです。
・均等割額(加入者の人数に応じて算出する)
1人につき5万6400円(年額)
※22歳以下(昭和58年1月2日以降生まれの人(世帯主除く))は二分の一を減額
だそうです。
単純に5万6400円÷12ヶ月としたい所ですが、そうもいきません。
私が住んでいる所では8期(7期かも)に分割されます。
なので、56400円÷8期=7050円です。
56400円÷7期だと、=8057円です。
さらに「所得金額によっては保険料を軽減」とあるので、適用されるのではないでしょうか。
そう言うことで上に上げた金額はほぼ上限に近いものではないでしょうか。
どうでしょう?
払えないでしょうか?
次の問題は住所のような気がします。
あちこちに「世帯」とか「世帯主」とかと言った言葉が出てきます。
どうしよう。。。
要するに世帯主がいないとダメなようです。
最悪、本籍地で取ればとも思ったのですが、そんなこと出来るのなら家族に連絡してるよね。
困った。
家族に連絡をとれる状況じゃないから定住していないんだもんね。
困った。
ここまでか。。。orz。
国はここの所をなんとかしないと、いけませんね。
そうじゃないと、皆保険制度じゃないですよ。
真剣に実態を調査し、早急に手を打たないと、手のひらから人が、零れ落ちていくばかりです。
安泰な所でくだらない論議や揚げ足とりばかりしていないで、手を差し伸べて下さい。
お願いです。
本当の意味での皆保険制度にして下さい。
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
貧困は憲法違反だ!!(らしいですよ!?。)
前回の終わりに「次は日本地域間の所得格差を」とか書きましたが、ちょっとテーマを変えました。
あと、突然思い立って書き始めたので乱文になってると思いますが、そこの所はご容赦ください。
【貧困は憲法違反だ!!(らしいですよ!?。)】
いちがいにネカフェ難民、ワーキングプア、ホームレスがイコール貧困者だとは言いませんが、彼らにその日その日をなんとかしのいでいる人達が多いのは間違いないでしょう。
この人は健康保険証を持たない、年金を納められない(収めると食べれなくなってしまう)ので、「病気になっても直るのを待つだけ」、「将来、年金が貰えない」などといった心理的な負担ものしかかってきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まぁ、年金は、国民年金だけだと暮らしていけないんですがね。
6万5千円でどうやって暮らしていけるんだ?ん?。
暮らせるというなら公務員は全て基本年金だけにしろよ!
その上、介護保険料も天引きされるしね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
っと、話がそれちゃいましたね。
前々から、日本の健康保険制度って皆保険制度なのに、「所得がない、もしくは少なすぎる人達がその皆制度からもれているのはなんで??」、「全然、皆じゃないじゃんか!」って思ってました。
そこに今日(2007/03/29)の日刊県民福井(新聞)に「貧困は憲法違反だ」と言われている文がありました。
(すみません、ちらっと見で覚えて帰ってきたので誰の意見なのかがわかりません。ごめんなさい)
その根拠はこういう事です。
「日本国憲法 第25条」にこうあります。
1.すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2.国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
注目したのは「2」の方です。
なるほど、「国は何を、どう、努めている」というのでしょうか?
逆の事しかしていないようにしか、見えません。
ネカフェ難民、ワーキングプア、ホームレス等など、国の保護を受けずに一生懸命生きている人達から目を背けて、たまたま目に止まった一部の生活弱者だけを保護しているだけじゃないでしょうか?!。
しかも、生活保護は申請を受付口で受理せず追い返し(生活保護申請の水際作戦)、生活保護を受けなくても済むように就労(大部分がアルバイト・パート)すると、生活保護以下の所得しか無く、そういった状態では就労意欲が失われるからと、支給要件を厳しくし支給額を減額する等といった暴挙を社会保障全般に広げています。
大体、生活保護だけでも苦しいのに、平等性が保てないからと言って、低い方に合わせるなんて。。。
あいた口がふさがりません。
そうでは無くて、国の言う標準家庭の基準に満たない間は、足りない分を補うとか、所得税を減免するとかすれだけで良かったと思うんですが、どう思います。
(標準家庭の基準ってはっきりよくわからんから、使いたくなかった。)
(それに「標準家庭」って、返って差別用語のような気がして、気分が悪いです。)
さらに生活保護(だと思う)の国の負担を減らす為に、来年(平成8年度)より、5年を超える受給者は受給額を半減させられる事になっています。
病気とかどうしても収入を得る事が出来ない人の事はどう考えているのでしょうか?
それだけで、標準家庭と同じ様に暮らせると言うのなら、制度を承認した人達は、今すぐ仕事やめ、生活保護(5年経過した現況として)だけで暮らしてみて下さい。
強制ですよ!?。
さらに国は言います。
手当の削減の変わりに「自立支援教育訓練給付制度」「高等技能訓練促進費」を自治体に設けると。
はぁ? 自治体?? 地方自治体にそんな余裕があるのか???
しかも、ちょっと耳にした話ですが、「高騰技能訓練促進費」は重大な制度の不備があるそうです。
例えば、看護師になろうすると3年かかります。
「高等技能訓練促進費」で看護師になろうと思っても援助してくれるのは、最後の1年だけ!。
1年目2年目は援助無しだそうです。
どうやって生きていけばいいんでしょうかね?
学校に行って授業を受ける以上、フルタイムで働けないので、たいした収入になるとは思えないんですが。
こう言った事、それが憲法にある「向上及び増進」なのでしょうか?
(こういう解釈でいいんですよね?)
安部総理は「日本を美しい国に」と言っていますが、美しいとは景観だけなのでしょうか?
「日本を美しい国に」と言っている事は、今、現状が美しくないって事ですよね?
(皮肉でもなんでもありませんよ。真面目に言ってるんです。)
「衣食足りて礼節をしる」ってあるじゃないですか、
このことわざに「住」も含めなきゃならないと思っています。
これで初めて、人の心に余裕が出来て、美しくしようとなるのではないでしょうか?
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
コメント返しです。
え~っと、亀々コメント返しです。
すみません、見てなかったと言うか、コメントが付いている事に気が付きませんでした。
記事の下にコメントやトラックバックがザザッと表示するスキンがあるといいのだけど。
もしかするとあるのかな?
logos-sequenceさん、ありがとうです。
その通りですね。
経営者や役員が成果主義を適用して、その結果を吟味して欲しいものですね。
経営者や役員って基本部分の報酬を貰いすぎなんですよね。
地位が高まるほど固定部分の報酬は一般社員並にして、成果報酬をドーンと上乗せするのが本来の考え方じゃないかと思うんです。そうする事で無能なくせに地位と報酬だけ向上するって事はなくなり、本来の意味での淘汰ができるんじゃないでしょうかね?。
まぁ、でも、そうなっちゃうと、返って格差が広がったり、雰囲気がギスギスしたりしそうです。
ヤバイ、ヤバイw。
わたしは、残業制度を明確に適用できる仕事と、そうでない仕事があると思っています。
「仕事」を「作業」に置き換えてもらって方が意味が通じ易いかと思います。
WCE対象(裁量労働制対象)の職種でも、思考を他人に理解して貰う形にするには、それ相応の時間がかかると思います。この目に見える形にする作業の時間というのが残業対象の時間じゃないかと。。。
成果主義を極端に押し進めると、週刊誌のマンガ家のような感じになっちゃうんじゃないのかな~。
な~んて思います。
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
WCE(ホワイトカラー・エグゼンプション)と裁量労働制 (パート2)
.....間が開いてしまいました。
年度末納期と確定申告が重なって、ここの所非常に忙しくてプログを考えながら書く余裕が無くなっていました。
ってか、4月稼動が1件、5月連休明け稼動が1件あるので、まだしばらくは忙しい日が続くかと思います。
確定申告を済ませたんですが(申告だけで所得税の納付は未だ)。。。。
なんつーか、一昨年とほぼ同じ年収なのに支払う税金は何故か約2倍近くになってましたよ。
配偶者特別控除の廃止と特別減税が25%から10%になったのが、もろに効いているみたい。
所得税用に貯めてあった貯金では足りないんですが、どうしよう...
【WCE(ホワイトカラー・エグゼンプション)と裁量労働制 (パート2)】
さて、前回の続きです。
前回、”何等かのリアクションを取っているサイトの情報収集から、統計なんかとってみたいと思います”と書きました。
それを受けてこの2週間、暇を見てあちこち拝見しましたが、結局、個人のブログ等からの収集は外しました。
何故かと言うと、ブログ等を検索しても諸手を上げて賛成している人は、私の知る限りでは1ページとしてありませんでした。大概は「理念(理想)としては賛成だが、現状のままでは反対」がほとんどでした。
ホワイトカラーエグゼンプションは「残業代ゼロ」ではない。
2007年2月1日 (北城 恪太郎=経済同友会代表幹事)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070201_whitecolorexemption/index.html
から、コメントを集計してみました。
コメント総数:144件
賛成:6
反対:114
その他:24
当然と言えば当然なんですが、反対する人が多いです。まぁ、賛成の人は気にして無いんじゃないかと思います。
賛成としたコメントの中には、ものすごい皮肉が入っていて本当は反対なんだろうなと思うようなコメントも数えています。
その他には、質問もしくは議論をしようとしているや私には賛成か反対かわからなかったコメントを数えました。
理念として...とか、こんな条件だったらと言うコメントは反対に数えています。
あくまでも、現在のままだったら。という事で判断させて貰いました。
コメントについて。
一番多かった意見は「経営者が信頼できない」でしょうか。
次に「成果主義を公平に判断できるとは思えない」かな。
ようするに、経営側や成果を判断する上司(?)が信用できない。って事につきます。
まぁ、なんと言うか、部下や社員を1人の人間として扱わず、誤魔化せるものは誤魔化してしまえ!って感じなんでしょうかねぇ?
まだまだ、順法意識が低く、部下は体育会系の上下関係のように扱う意識があるからなんでしょうね。
全然、まとめになってなくてすみません。
この問題についてはずっとウォッチしていくつもりですし、関連する議案についても情報を取得し、もうちょっと全体的に俯瞰しながら考察したいと思います。
言い訳ですが、仕事に穴をあけると、次から仕事が来なくなくなると困るので、またの機会に。
次は今ちょっと書き進めている、日本地域間の所得格差についてアップしたいと思います。
あと1つ裏づけ資料が手に入ったら分析を終え、アップ出来るかと。。。。。
早く出来るよう頑張りますね。
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
WCE(ホワイトカラー・エグゼンプション)と裁量労働制 (パート1.5)
Google Labsの段階ですが、Google Doc & Spreadsheets を使い始めました。
仕事の文章とかは漏洩が怖くて置けませんが、こう言った公開する予定の文章などを書く分には、Webにさえ繋ぐことが出来れば、いつでも進められるのでとても重宝しています。
もっと使い勝手やプロテクトやバックアップの問題が解決出来れば、ネカフェにもパソコンではシンクライアントが主流になる日がくるかも知れませんね。
まぁ、無料なので、バックアップ出来る時はしておかないとね~。
【WCE(ホワイトカラー・エグゼンプション)と裁量労働制 (パート1.5)】
え~と、パート1.5(いちてん、ご)です。
続きでは無く、中間です。
前回、「WCE(ホワイトカラーエグゼンプション)と裁量労働制」と題して徒然なるままに掲載しました。
それを踏み台に「少子化」とか、「増える派遣社員」とか、「格差と貧困」とかに繋げるつもりだったのですが、もうしばらく続けて行きたいと思います。
とりあえず、何等かのリアクションを取っているサイトの情報収集から、統計なんかとってみたいと思いますが、統計については専門家では無いので的外れなことをしでかすかも知れませんが。。。
ここでアンケートとか取れると良いのですが、そういう訳にもいかないので、「ホワイトカラーエグゼンプション」が掲載されたweb上の記事に対して、付いているコメントやトラックバックを収集する事にしました。
(勝手にやって良いんだろうか・・・。と思いつつ)
書いている人の立場や年齢とかの統計が取れませんがしょうがないですよね...
むむむ...、ググッたり、はてなブックマーク見たりしてたら、許可のない直リンクは違法だとか言ってる人がいますね~。
どうしよっか。。。
個人のサイトは除いた方が無難なんでしょうか?
収集しようとしている記事コメントとトラックバックは以下の通りですが、
「ここも良さそうだよ」ってサイトや文書があれば、ご一報下さるとありがたいです。
よろしくお願いします。
えっ?他力本願ですか?
まぁ、お願いしますよ。ははははっ。
ホワイトカラーエグゼンプションは「残業代ゼロ」ではない。
2007年2月1日 (北城 恪太郎=経済同友会代表幹事)
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/news/070201_whitecolorexemption/index.html
参考にしようとしている意見
【ミナログ】製造業社長の逆襲: ホワイトカラーエグゼンプション
2007.01.11
http://minaro.cocolog-nifty.com/mog/2007/01/post_8e34.html
痛いニュース
【残業代ゼロ】「若い奴は残業代ナシでも土日に仕事したい」 伊藤忠商事会長、経済財政諮問会議で
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/906423.html
06/10/24 労働政策審議会労働条件分科会 第66回(議事録)
http://www.mhlw.go.jp/shingi/rousei.html#top の「労働条件分科会」より。
直リンク:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/10/txt/s1024-3.txt
現代の奴隷――労働者は時間を売っている
コメントが途中からよそに行っちゃてますが、本文は非常に良い所をついていると思いました。
ただ、こちらは無断直リンクは嫌なそうな感じを受けたので、サブジェクトだけ乗っけます。
今日はこの辺で。
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
WCE(ホワイトカラー・エグゼンプション)と裁量労働制
今日は健康診断に行ってきました。
初めてのバリウムだったんですよ。
前に四コマ漫画でその体験記を見たことがあって、バリウムを飲む前に胃を膨らませる発泡剤を飲むのですが、それを飲むとゲップが出るらいのです。
その四コマ漫画は、発泡剤(錠剤みたいだった)を飲み、ゲップを我慢してバリウムを飲んでいる時に我慢できずに ゲフッ バフッ とバリウムを戻してしまった。
と、言うお話だったので、バリウム透視の時は自分もそうならないかと思い、とぉ~~~っても緊張してました。
いや、なんて事無く、無事に終わっちゃいましたね。
私の前の人は、検査中にゲップしちゃったらしく発泡剤を追加で飲まされましたがw。
=・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今更となりますが...
【WCE(ホワイトカラー・エグゼンプション)と裁量労働制】
会社員でも無い私が言うのもなんなんですが...
私はこの問題は「春の統一地方選挙、夏の参院選挙への影響が大きいので見送られただけ」だと思っているので現在進行中との認識です。
与党内でも反対する人は出ていますが現在の消費税の時のように衣替えをし、さも新たに考え出されたかのように提出されるのではと思っています。
前提知識のない人のために。(Wikipediaより抜粋)
・裁量労働制(施行済み)
労働時間の制約を受けず、業績に応じて給与が算定され支払われる形態の労働をいう。労働時間と業績が必ずしも連動しない職種において、この制度が適用される。
Wikipedia 裁量労働制:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E9%87%8F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%88%B6
・ホワイトカラー・エグゼンプション
ホワイトカラー労働者に対する労働時間規制を適用免除(exempt)すること、またはその制度。
厚生労働省が検討している制度は「自律的労働時間制度」と呼ばれる。
主に高所得のサラリーマンを対象とし、労働時間・休憩・休日・深夜業の規制(1日8時間、週40時間)の法定労働時間の規制を除外(残業代を無くす)し、労働者の健康への配慮を自主的に労使で決定する事。
Wikipedia ホワイトカラー・エグゼンプション:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
上記2つの制度は、要するにホワイトカラーの成果をどう図るのか?と言う問題がその根底にあると考えています。
営業職なんかだと会社にもたらす利益(売上ではありません)の額の大きさで測れるので一目瞭然なのでしょうが、経理や総務、保守・管理、管理職等の数字では直接表すことの出来ない職種の成果を数値化出来ない事から、人件費を抑える為に経営者側が飛びついた制度なのでしょう。
《裁量労働制の現実》
両制度共に「自己の労働時間を自律的に決められる」事になっていますが、裁量労働制となっているにもかかわらず、私が見てきた会社(小規模の会社に多い)では勤務時間が決められており、何故か遅刻・早退によって給与に影響が出たりしていました。
私は情報サービス(ソフトウェア製造)業界で働いていますが、名ばかりの裁量労働制となっている会社の多いこと。
従業員の無知につけこんで、もしくは、経営者側が裁量労働制の適用要件を知らず(知らない振りかもしれませんが)自分の勝手な解釈をして適用しています。
実際にプログラム製造しかしていないのに裁量労働制だと言われ、新卒の頃から何年も残業代無しで働いている人を何人も知っています。しかもその会社にはタイムカードがあり、週報も書かせています。多分、経営者は自分で首をしめている事をわかってない、労働基準法に疎いバカなんでしょうが、摘発も受けずいまだに業務拡大の方針をとり続けています。
情報処理システムの分析・設計等の業務でしか裁量労働制は適用できないのですがねぇ。
しかもタイムカードとは...
その知り合いには裁量労働制とは、とかお話しましたが、彼曰く。
「訴えて会社が正されるのは良いが、未払いの残業代を会社が払おうとすると会社が潰れるかも知れない。」
「そうなったら自分は良いが新人や複雑な家庭事情を抱えている人達が困るかも知れない」
「会社が未払いの残業代を一括で支払ってくれるのなら次の職が決まるまで猶予があるが、支払われなかった場合に複雑な家庭事情を抱えている人達が路頭に迷ってしまうかも知れない。」
と、言い。
「自分には出来ない。」と言いました。
このようにホワイトカラー・エグゼンプションが施工された場合、経営者が知りながら、もしくは従業員の無知に付け込んで悪用する懸念があります。
彼のように他の人の事を考えて、躊躇する人もいます。
《規制解除要件の厳格化》
あと、前述のWikipediaにも出ていましたが「外圧により押し付けられたもの」と、ここまではまぁまぁ良いのですが、日経連が提言した要件の仲の年収条件の例示に「年収が400万円か全労働者の平均給与所得以上の者」とある事です。
アメリカではこの俸給条件が「週給455ドル以上の固定額」や「年間賃金総額が10万ドル以上」となっています。
週給455ドルを円にすると54,886.65円。1月は4週以上あるので単純計算で21,9546.6円以上。
年間賃金総額が10万ドルを円にすると12,063,000円
前者の週給の要件のハードルは低いように見受けられますが、「専門的な教育を受けたという事実などの客観的な根拠が求められ、その要件を満たさないと労働関連の裁判で極めて不利となる」と言う事です。
さすが、訴訟社会です。
ここで重要なのは、会社のオンジョブトレーニングでは要件を満たす事にはならないのです。
が、この事は従業員が知らない場合、経営者に付け込まれ、丸め込まれる可能性があります。
こう言った労働基準法違反については、まだアップしていませんが「教育問題」に取り上げ、義務教育、高等教育での就職教育(今は無いです)で行うべきものだと考えています。
Wikipediaには載っていませんが、ホワイトカラー・エグゼンプションの前には、これを正当化する為に最低賃金の引き上げが外国ではなされているようです。
日本でも、収入格差を無くするとの観点から、最低賃金を時給1,000以上にしようと、小さい声ですが出ているようです。
《成果基準の明確化》
最初にも書いていますが、問題は最低賃金ではなく、客観的に図れる成果基準を考えなければホワイトカラー・エグゼンプションは導入されるべきでは無い筈です。
例えばプログラムの製造であれば、難易度、コーディング量を加味した標準工数が最低でも労使間、本来なら業界団体である程度、統一されている事が必要だと思います。
《心身の健康管理》
この問題についてはWikipediaをご覧下さい。
ホワイトカラーエグゼンプションにより労働時間は経営者の管理対象から外れるので、万が一従業員が過労死した場合も、従業員の自己責任で片付けられる可能性が出てくる(奥谷禮子など、すでにそう公言している経営者も多い。奥谷の発言は「06/10/24 労働政策審議会労働条件分科会 第66回(議事録)」)。労災にも問われなくなるので労災保険料(労災が出ると保険料が上がる、100%会社負担の保険料)が抑制でき、過労死裁判などで従業員の遺族に多額の賠償金を支払う、という可能性も減少する。
Wikipedia ホワイトカラー・エグゼンプション:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%B0%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
《導入された場合の徹底周知》
《裁量労働制の現実》で書いたように制度を悪用する経営者はきっといます。そのような事があってはならないので、将来対象者となるであろう人への周知(広報では無く、教育に近いものが理想)も必要です。
連日、深夜まで働いていると世俗から切り離されてしまうので徹底しなければなりません。
以外にも社会の動きを知らない人は多いのです。
最後に。
私自身は、適用要件がもう少しきびしくなり、成果基準が明確化され、加えて労働時間の制限(週時間)と連続24時間以上の休日の保証、健康管理の企業側の義務化、違反企業への厳罰が法制化できるのであれば、導入して欲しいと思います。
ただなぁ~、私の仕事の場合、成果基準が明確化されると、システム導入効果による儲けをアピール出来なくなり、作業工数ベースになってしまううんだろうなぁ。。。
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
政治資金収支報告書の事務所費(再び)
今日、福井県福井市...いや、
福井県苓北地方平野部にまとまった雪が降り、雪が積もりました。
なんと、観測史上、一番遅いそうですよ。
こんにちは!。
......ってか、ひさしぶりすぎますよね。
ここのブログは真面目に書こう思い直したので、取り上げる題材を決め、仕事の合間に資料を集めて考えてからビシビシ書こうとしたのですが、本文より資料の出典の方が多い行数になっちゃいそうです。
実は色々書きたい事があったんですよ。
・所得格差と貧困と...(何故、現在の欧米に学ばないのか)
・賃金の格差(生涯賃金格差「日本が最小」?)
・消費税上げ(「失われた10年再来か」「経済連は何故?」)
・安部総理の施政方針演説(私見ですが、半分以上中身無し)
・WCE(ホワイトカラー・エグゼンプション)と裁量労働制
・NHK受信料の義務化
・自動車への課税(暫定税率ってなんだろう)
・防衛庁が防衛省(次は、自衛隊の名称を変えなきゃ?)
・年金と生活保護と最低賃金と。
・食の安全と農政と農協
これらを、時間があった時に下書きを進めて行った訳ですが、きちんとまとめてないのでアップ出来ずしまいでした。(なんか一生アップ出来ない気がしてきた。orz)
なので、やはり、思いつきでダラダラと書き出す事にし、再開しようと思います。
上に箇条書きしたタイトルの記事はそのうちアップすると言う事で。
こんな言い訳だけだと、アレなのでタイトルの事をちょっとだけ。
「政治資金収支報告書の事務所費が68億円、総額の38%」
なんと証明する物(領収書等の原票)が要らない、言わば使途不明金が六十八億円!ですよ。
一般企業や個人事業主なら課税対象、経費算入出来ない、所得になってしまうんですよ!。
では、支出した総額っていくらなんでしょうか。
え~っと、68億÷38×100≒179億円。(合ってるよね?)
政治するのに、こんなにお金が必要なんですかね???
何に使ってるのか不思議に思って行ってきました、総務省へ。
政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書
http://www.seijishikin.soumu.go.jp/S0100.asp
なんじゃ!これ?
費用を計上する科目が少なすぎです!。
支出の部の科目って、これだけですよ。
1 経常経費
(1) 人件費
(2) 光熱水費
(3) 備品・消耗品費
(4) 事務所費
2 政治活動費
(1) 組織活動費
(2) 選挙関係費
(3) 機関誌の発行その他の事業費
ア 機関誌の発行事業費
イ 宣伝事業費
ウ 政治資金パーティー開催事業費
エ その他事業費
(4) 調査研究費
(5) 寄付・交付金
(6) その他の経費
もう夜も遅いので自民党本部と資金管理団体を3つしか見てないので断言はできませんが、「1-(2) 光熱水費」は全部0です。
自民党本部なのに0円ですよ!?。
政治団体って電気や水道って無料なんですか?。
とても、うらやましい事です。
あと、「2-(5)寄付・交付金」はほとんどが別の政治団体に寄付されています。
要するに集めたお金を分配して、その下の資金管理団体が再分配して、個人の後援会みたいな所に行ってますね。
う~ん。
これってさ、どう見たって、収入なんじゃないの?
政党本部、政党支部、政治資金団体、資金管理団体、その他政治団体ってあるけど、結局、寄付を募ってパーティを開催してお金を集め(営業活動ですね)、政党に寄付(入金)して、個人の後援会みたいな所に分配する。
ほぼ不労所得と言っていいんじゃない?
ねぇ、財務省の方、税務署の方、そうじゃないですか?
議員としては国や自治体から給与が支給されて、所得税が引かれているんでしょうが、その給与より大きいお金が労せず入ってくる。
それに対して一切課税されない。
財務省の方、税務署の方、政治資金の収入の内、経費以外にも課税しなよ。
資金の流れをハッキリ出来れば政治資金の透明化にも繋がるし、課税されれば重箱の隅をつつくやり方で帳簿を調べる貴方達なんだから、怖くてセンセイ方も不正出来なくなり、国税(所得税は国税)もかなり増えると思います。
なんせ、自民党本部だけで、200億円以上も翌年に繰り越しているんだしね。
企業なみに実行税率30%かけると自民党本部だけで6億円も税収が上がりますよ。
それと宗教法人の寄付に対しても課税すれば、ウハウハですよ。
(実態を把握するのはかなり難しいでしょうがね)
リーマン虐めや、社会保障は自己責任とか、軽減税率はスケジュール通りに取りやめ、重増税率(自動車の暫定税率とか)は知らぬ顔してないで、お金を持っていても取り難い所からでも取らないと...
本当に 将来に希望が持てない国 になってしまいますよ。
そうでしょう?
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
をクリックして貰えるとうれしいです。
前回の「核のごみ」についての追加
いつも取り上げる材料を見つけたら、何も考えず書いちゃってるので、書いているうちに後で書こうと思っていた事を忘れちゃったりしていて、日を置いて読み返すと恥ずかしくなっちゃたりしてます。
前回、取り上げた「核のごみ」では話がそれて行っちゃってましたね。
大して深く考えてなかったので、続きと言うのでも無いのですが...
■先ず、全然間違ってるて事は無いのですが、補足を少々■
前回「使用済み燃料からは核兵器の材料となるプルトニウムを抽出できるので」云々と、書きました。
確かにその通りらしいですが、それを核兵器(爆発する物)と言われるものにするには、90%以上になるまで濃縮しないといけないそうです。
濃縮するには、遠心分離機が必要で、しかも3000台規模の大掛かりな施設を必要とするらしいです。
まぁ、実験程度の少量なら10台とか100台とかで良いと、どっかで読んだような気もしますが。。。
更に、安定した状態で保存可能な兵器として作成するには、使用済み燃料のプルトニウムでは、ちょっと危ないそうです。
安全に取り扱いの出来る兵器(兵器に安全も何もあるわけないんですがねw)と作成するには、プルトニウムはプルトニウムでもプルトニウム239(後ろの数字は放射性同位元素の番号)が良いそうです。
使用済み燃料から抽出出来るプルトニウムはプルトニウム240とか241とかで元素数が1つ2つ多く、元素数が多くなると濃縮した場合に安定させる事が難しいそうです。
っと、ここまで書いて思いました。
安定しないのなら、返って危ないんじゃないのか??? ん?
あっと、また脱線しそうですね。
まぁ、なお更、危険な匂いがプンプン臭ってきましたが、そう言う事で、使用済み燃料から、取り扱いが安全な核兵器を作るのは、技術的に非常に困難を伴うみたいです。
あくまでも机上の空論ですが、日本で核兵器を作ろうとしても、予算3000億、期間3年も(しか、かな)かかるそうですね。
実際には、期間が伸び伸びになり、予算は倍々で増えて行き、10年、総額30兆円ってな事になるんでしょうがね。
■次に書き足りなかった事■
キャニスタにしろ、使用済み燃料にしろ、そいつ等を貯蔵するには常に冷却しないといけないってのも、なんとなく危険な香りがしますね。
冷却しているのが水なんだか、特別な液体なのかしりませんが、何等かの熱交換を行ってると思うんですが、その熱交換装置ってのも電気を使用してるんだよね?。
そいつへの電力が止まったら、何時間くらい持つものなんでしょうか?
誰か教えて貰えないものでしょうか?
(当然、非常用の電力供給装置も使えないって言う条件でね)
■ちょっと、ネガ入っちゃったから、口直しに「もんじゅ」って、すごいぞってとこを■
(いやマジで。マジですよ。)
え~、西原理恵子さんって漫画家ご存知ですか?
「扶桑社」から『できるかな』って西原理恵子さんの漫画が出版されているのですが、この人はものすごい、笑かしをやってくれました。
自作のガイガー検知器を《高速増殖炉もんじゅ》の炉心の真上で使ったんです!!!
(一番、内部に近い所だそうです)
その結果が、、、
なんと、近所の蕎麦屋に負けちゃったそうですよ。
Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||
負けとは、数値が低かったって事です。
やるな、もんじゅ!。
もんじゅ君>ヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!
蕎麦屋>。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
■まぁ、これくらいにして置いて、なんでだろうと思っている事■
温暖化問題でも環境問題でもなんでも、結局、人間が生きる為に排出した、ごみの問題なんですよね。
この核のごみ(高レベル放射性廃棄物)の放射線レベルが、燃料に加工する前の自然界に存在する状態の(ウラン鉱でいいのかな?)放射線レベルになるには5万年とも10万年とも言われているんですよ。
しかも原子力発電を止めなければ、年々増えて行く計算だよね。(・_・;)
さらに、日本はアメリカやロシア、中国のように国土が狭いから、大きな事故やテロで取り返しのつかない状態になった場合、逃げ場が無いんですよね。
みんなこんな感じになるんじゃない?
◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇
わかりきった事なのに、なんで原子力以外の電力の開発に予算をさけないのかな?
#ダムも火力発電はメっですよ。当然。
タービンを回さなきゃ発電出来ないって考えるから、熱を求めちゃうんだろうね。
う~ん、太陽電池なんかどうですか!?
あれなら街の中にも作れますよ!?。
変換効率がマダマダ悪いそうだから、研究費を原発に賭ける(この漢字はわざとです)予算の何割かでも突っ込めれば、近い将来に変換効率の良い物が出来たりするんじゃない?
□なんで次世代への、しかも生態系への負担が滅茶苦茶大きい廃棄物が出る事がわかっていながら...
□短期間で無害化出来ずに、短くても何百年、下手すると何万年も管理貯蔵しなきゃいけない次世代への負の遺産を...
□わかっているのに、次へ次へと予算を確保し、進める続けるのは考えられません。
□そろそろ、消費地の近くに作れるような、発電の研究を、原発並の予算でやってくれませんか。
将来の美しい日本の為に。
∧∧ ∧∧
(・・) (・・)
┏━○━○━━━━━━━━○━○━┓
┃ 最後まで読んでくれて ┃
┃ありがとう ありがとう┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━┛
そうだ!と思っても、思わなくても、コメントと、
をクリックして貰えるとうれしいです。
