皮膚科学会総会に参加してきました。 | 神戸市西区、いでい皮ふ科のブログ

神戸市西区、いでい皮ふ科のブログ

神戸市西区でいでい皮ふ科を開院して18年目に入りました。皮膚科のこと、その他諸々書いていきたいと思います。

この週末は土曜日を休診にさせていただいて、

京都で行われた

日本皮膚科学会総会に参加してきました。

会頭は1年後輩の椛島健治教授です。

すっかりえらくなられて、もう昔のように

「かばちゃん」とは呼べません・・・。

 

参加人数も多く、参加者に配られる

はずの信三郎帆布のコングレスバッグは

すでに無くなっていました(涙)

 

基礎医学的な話しは、高度でなかなかついて行けないところもありましたが、

なんとか時間の許す限りいろいろなセッションに参加しました。

 

土曜日は夕方に文化講演として小山薫堂さん(本名だそうです)

のお話しをまず拝聴しました。

話しの面白さもさることながら、

視点の柔軟さに驚きました。

 

その後楽しみにしていた山中伸弥先生の特別講演!

非常にたくさんのプロジェクトが同時進行しており、これからの医学の進歩にわくわくしました。

 

翌日曜日は何と!!

ランチョンセミナーでお話しをしました。

 

始まる前は緊張しましたが、

控え室で座長の原田和俊先生、高山かおる先生と

お話しさせていただき、かなり緊張もほぐれました

(全員昭和44年生まれの同い年でした)。

 

200人のご参加いただいた先生、

ご聴講いただき、誠にありがとうございました

選挙の候補者ではありませんよ、念のため、

 

コロナが開けて、ようやく会場参加ができるようになりました。

秋の中部総会も楽しみです。