アトピー性皮膚炎の新薬講演会に行ってきました | 神戸市西区、いでい皮ふ科のブログ

神戸市西区、いでい皮ふ科のブログ

神戸市西区でいでい皮ふ科を開院して18年目に入りました。皮膚科のこと、その他諸々書いていきたいと思います。

桜の季節になりましたガーベラ

Instagramにもアップしましたが、

当院では先日お昼休みにお花見をしました。

それから数日、いよいよ桜が満開を迎えています。

この週末は満開の桜とお酒を堪能し!!

と行きたかったのですが、グッと我慢をして(?)

東京で行われたアトピー性皮膚炎の新薬の講演会に参加してきました。

 

土曜日午後診終了後、新幹線新幹線前で東京へ。

途中駅弁お弁当を食べながら

(写真右上の金色のもの生ビールは見なかったことに・・・秘密

 

乾癬のWeb講演会を訊いていました

 

翌朝早速会場へ。

500人を超える参加者びっくりだそうで、人の多さに圧倒されました。

 

当院ではこれまでアトピー性皮膚炎に対する

生物学的製剤治療薬予防接種として、デュピクセントと

ミチーガを扱ってきました。

そこに今回新たにイブグリースという注射薬キラキラが加わります。

効能効果としては、デュピクセントに近いもののようですが、

デュピクセントが月に2回注射を打たなければならないのに対し、

経過次第で月に一度の注射でもOKグッド!ということで

認められていることが、大きな特徴です。

実際に使えるのはもう少し先のようなので、

また情報が入り次第、順次お伝えしていきます。