この生活の延長線での未来を想像してみること | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

パーソナルトレーニングスタート!

で、まだ筋トレ前の

準備運動くらいまでしか

できてないらしいのですが、

 

日々微妙な筋肉痛を感じている

奥山です。

 

 

 

我が家の癒しのジャンプくん。

記事には関係ありません。

 

 

 

今日は、

 

「未来を想像してみる」

 

ことの大切さを書こうと思います。

 

 

 

 

先日、パーソナルトレーナーを

つけたことを書きましたが

 

今日もそれに関連しています。

 

 

 

私がパーソナルトレーニングを

受けようと思ったのは、

 

今のままで創造していく未来に

危機感を感じたからでした。

 

 

 

体の歪みと筋力不足で、

3年間でどんどん体型が崩れてきている。

 

5年後、10年後、20年後を想像したら、

 

どうなってしまうのーー!?

 

 

 

さらに私の母はまだ60代なのに

背中は曲がり、腰膝が痛く、

ささっと歩くことも困難に

なってしまっています。

 

これ、忙しくしすぎていたことで

体のケアを放置していたこと、

体の歪みと運動不足などが

原因だと思います。

 

(忙しかったのは私たち子どもの

ことがあったからだとは思うのですが)

 

 

 

何度か、

ストレッチや整体などを紹介したり

実際にお金を出して通ってもらった

時期もありましたが、

 

 

やはり、

日々の自分の意識が続かないと

難しいのです。

 

 

 

母みたいになってからじゃ大変!

 

ちゃんと今から体を整えて、

おばちゃんになっても山登りするんだ!

 

 

 

と、思ったのです。

 

 

 

 

これ、心のことにも

そのまま当てはまります。

 

 

 

必ず講座でお話しするのですが、

 

 

例えばこれまで

人間関係(夫婦でも親子でも

恋人でも職場でも学校でも)

がうまくいかないことで

何度か、もしくは長く同じことで

悩んでいた方というのは、

 

 

全く無意識のうちに、

 

人間関係がうまくいかない

思考パターン(思考習慣)を

身につけてしまっていた

ということになります。


 

 

だから、

 

人間関係がうまくいかない

思考パターン(思考習慣)

をそのままにしていると、

 

 

これから先も

本当は全然望んでない

人間関係のトラブルが

発生するかもしれないことが、

 

だいたい、想像が

つくんじゃないかと思います。

 

 

 

もちろん。

 

そんなうまくいかない

思考パターンなんて

わざわざ身につけようとは

誰もしないですよね。

 

 

 

 

ちょっと話がそれますが、

 

望まない思考パターンを

持ってしまっていることについて

とても大事なことなので書きます。

 

 

 

 

私も幼稚園の頃から人間関係に

悩まされてきました。

 

 

良かれと思ったことが裏目に出たり、

 

 

自分にとって当たり前と思うことが

受け入れてもらえなかったり、

 

 

気持ちをうまく伝えられなかったり、

 

 

他の子はうまくやっているのに

なんでこうなっちゃったんだろう?私

 

と、悲しくなっていました。

 

 

 

人間関係がうまくいかなくなるような

思考パターンを持っていたのですが、

 

最初はそんな自分を

恨んでさえいたのですが、

 

 

 

でも、そんなうまくいかない

思考パターンがあっての

体験をしたからこそ

わかったことがたくさんあります。

 

 

 

人と付き合うって

そもそもどういうことなのか?

 

 

 

自分が人付き合いで

大切にしたいことは何なのか?

 

 

 

自分は人とどういう関係を

創っていきたいのか?

 

 

 

うまくいかなかった体験を

丁寧に掘り下げていくことで

 

とっても大事なことを

考えることができ、

 

自分の本心を

理解することができました。

 

 

 

その過程で例えば、

 

 

みんなと仲良くなりたい!

と思っていたけれど、

自分が壁を作っていたんだ。

人に傷つけられると思って

信用してなかったんだな。

 

 

 

本当は人と深く思いを

共感しあいたかったのに

自分のことをわかってほしい

という気持ちばかりが

先に出ちゃっていたな。

 

 

 

・・・など、

どうしたら今後より自分が幸せな

人間関係を築けるか?

というヒントもたくさん自分の中から

見つけることができたのです。

 

 

 

多分、最初から人間関係で

苦労することがなかったら、

こんなに自分の気持ちに寄り添ったり、

人生で本当に大事なことを

考えることになんて

ならなかったと思います。

 

 

 

だから、

クライアントさんにも

お話ししているのですが、

 

 

今どんなにうまくいかないと

思っていても大丈夫。

 

その体験は、

自分を本質的な幸せに

導いてくれる学びでしかない!

 

怖がらずに

自分の内面に向き合おう。

 

 

 

今までの思考パターンで

創造する未来が、

あんまり明るくなければ、

自分で明るくしていこう!

 

 

 

 

自分が無意識に作ってしまった

思考パターンは、

それで苦しい思いもしたけれど、

 

その体験含めて

自分にとって必要なことだった。

 

 

そうこれまでを肯定して

 

 

これから先は、

「こういう自分になりたい!」

そうなるための

思考パターンを作っていく!

 

 

 

そんなふうに、

自分を大切にしていきませんか(^^)

 

 

 

 

思考パターンをどうやって変えるの?

もう少し具体的な話を

こちらの記事に書いています。

 

https://ameblo.jp/ideareadingmethod/entry-12423685968.html

 

 

 

 

ラブレター 自己肯定力を育てる365日のメールレター
1日1分!の感情科学メソッドIRM無料メールレター。

 

コーヒー 感情学修Cafe 
ネガティブな感情を入口に、自分をひろげる&好きをふやす感情学修(自己観察)の体験会。

 

ノートと鉛筆 IRMベーシック講座
少人数制の初めての方向け講座。現在オンラインで毎月開催。

 

ハート 個人セッション
1対1で丁寧に問題の本質に向き合い、感情の浄化・問題解決を促します。