■メンタルブロックのおかげで幸せになれる | 感情は魂からのメッセージ

感情は魂からのメッセージ

感情のコントロールとなりたい自分への最短メソッド【IRM感情科学プログラム】

おはようございます^^

奥山リエ子です♪


突然ですが・・・

あなたは「幸せ」でいたいですか?

だとしたら具体的にあなたにとっての幸せってどんなことですか?
きっとこうだったら幸せ。 こうなっていたら幸せって
いろいろとでてくると思います。

考えるだけでも幸せ感が上がる気がしますよね^^






私の母は、

「子ども達には幸せだけでいてほしい」

と思っていたそうです。

だからきっと、子どもに嫌なことがあったとわかったら、
心を痛めていたんじゃないかな・・・と思います。
私はその価値観の影響を大きく受けて育ったと思います。

例えば、
「かわいい子には旅をさせよ」とか
「獅子の子落とし」とか
言うように、
苦難・困難から学ぶことに価値を置いた考え方・教育もありますよね。

そういう価値観を理解はしていたものの、
私が数年前まで(IRMを実感できるまで)思っていたことは、
苦労したくない。
何でもスムーズに思い通りいったらいいのに。
最初から恵まれていること・人を羨ましく思ったりしていました。



例えば、IRMではメンタルブロックに向き合っていきますが、
(※メンタルブロック:幸せを感じられない原因、ものごとがうまくいかないと感じる原因の価値観)
私はなんでこんなブロックを持ってしまっているんだろう。
これのおかげで今までこんなに嫌なことがあって辛かった。とか、

自分のことが嫌で嫌でしょうがなくて、
その原因に対しても嫌で嫌でもの凄く否定していました。

こんな価値観持たずに、このパターンで生きてこなかったら
どれだけ楽しかっただろう、どれだけ幸せだっただろうって。



話が戻るのですが、
あなたにとっての幸せってどんなことですか?なんて最初書きましたが、
本当に幸せに生きるっていうことは、
やはり「絶対的な」安心・幸せ感を伴っているということだろうと思うんです。

お金があるから幸せ。ないと不幸。
褒めてくれると安心。認めてくれないと不安。

こういった「相対的な」幸せを求めているために、
それが叶わないと言って悩んでいる方をたくさん見てきました。

でもそれも、「絶対的」な幸せを大元の部分では求めているからこそだと思うんです。
違う幸せの求め方をしていたから苦しかったんだ、
ということに気づいて、誰にも何にも左右されない
自分にとっての絶対的な安心感・幸福感を手に入れるため。


私が自分のメンタルデトックスに対して否定していたと書きましたが、
でも、このメンタルブロックがあったからこそ、
自分自身に向き合うということを始め、
相対的な幸せ・安心を求めて満足している人が多いところを、
絶対的な安心感や幸福感を求めようと思えて、得られてきている。

最初から大きな悩みもなく順調に来ていれば
わざわざこんな面倒な自己観察をしようなんて絶対に思わなかったと思います。
(今ではもう趣味のようにやっていますが^^)


IRMでは本来人間はみんな絶対安心・絶対幸福な存在だけど、
メンタルブロックがそうは思わせない原因と考えています。

メンタルブロックがなくて絶対安心・絶対幸福に浸かっている状態だったら、
それが当たり前で何の感動もないと思いませんか?

メンタルブロックがあるからこそ、
それを浄化できた時に絶対安心・絶対幸福ってこんな感覚なんだ!
っていう実感を伴った感動があるんです。

それは、困難を乗り越えた達成感とも似ていると思います^^
メンタルブロックから一つ自由になっていく喜び、
成長できた喜び。

そんな喜びを味わうための人生なんだ・・・という価値観に今は変わりました。



本当に自分は自由で安心で幸せな存在なんだ~って実感する喜びを味わうために
わざわざメンタルブロックを身につけて、困って苦しんで。

私たちはそんなことをしているだけでとてもシンプルだと思っています。

(具体的な問題は複雑に絡み合っているかもしれませんが)


さらに、メンタルブロックに気づかせてくれるのは「ネガティブな感情」なので、
一見嫌なものだと思ってしまうネガティブな感情も、もの凄く大事なもの。


私たちが、幸せだ不幸だと感じるのは、感情があるからですよね。

快の感情(嬉しい・楽しい・気持ちいい)→幸せ
不快な感情(不安・怒り・自己嫌悪・嫉妬)→不幸

簡単にいうと、こういうことだと思います。

IRMを続けて行くメリットの一つに、「感情を楽しめる」というのがあります。


どんな出来事も自分自身の成長のため、絶対的な安心・幸せを実感するため
そしてそこから得られる喜びを感じるためと信じられて
そんな人生のいろいろな出来事をすべて楽しんでいけたら・・・

それこそ「幸せ」だと思うんです。
何が起きても根底には幸せと安心が根付いている。
大丈夫・・・と思える。


IRMでは根本的な価値観の転換が起こります^^



自分にとって幸せになれる価値観を取捨選択していくことって大事です^^


気づかず握りしめている価値観が足を引っ張っているかもしれません。
あなたの具体的なことは、ぜひ自己観察カフェで聞かせてください。

年内で終了です。

お申し込みが多くなっているのでご興味を持ってくださった方はお早めにどうぞ^^


【年内で終了です!】
~自己観察カフェ~  
 
  セッションやセミナーよりも、もっと気軽に。   
  IRM認定インストラクターの奥山と自己観察を一緒にやってみましょう♪   
 
  ※10000人のケースと25年間の感情科学の研究から生み出された   
  自己観察ドリルが、この9月、2014年版にバージョンアップしました!   
  かなりの改訂がされ、より進めやすくなったこのドリルをプレゼント!   
 
  渋谷から一駅の池尻大橋サロンで、1対1で奥山とじっくり自己観察に取り組みます!    
  (Skype・LINEも可)


※奥山と1対1のみ年内終了です。IRMインストラクターやガイドによる
担当制のみんなで自己カフェはこれまで通り、月1回川崎にて開催されます^^

☆1回90分   
  ☆参加費500円   
  ☆簡単なアンケートとご感想をお願いします。   
  ☆ご希望の日時を第3希望まで記入して、   
  こちら よりお申し込みください。