IRMエキスパートガイドの奥山リエ子です。
先日、自宅で友人のみーちゃんにピラティスを教えてもらいました♪
私は出産前から自宅安静だったり、入院して安静だったりしたので、
筋肉がものすごく落ちていたんです。
腹筋も以前は10回位はできたのに、今では一回もできなくなって、
お腹も、出産のせいというよりか、腹筋のなさで出てきている感じで
なんとかしないと~と思っていました。
ただ、私は筋トレとか、苦しい負荷をかけることが大嫌いで、
今までもジムとかに何度か入会してみたことはあるのですが、
全然続かないんですね。
また教えてもらってもできるかな・・・という不安も少しあったのですが、
教えてもらったのは、つらーいのを我慢しなくてもいい方法。
座ったまま動かずお腹周りの筋肉と呼吸を意識することで鍛えるという方法でした。
なにも一生懸命起き上がって腹筋を鍛える必要はないのだそうです。一安心。
私はヨガはずっとやっていたので呼吸法とかそういうのは凄く好きなんですよね。
そして、ピラティスは回数よりも、質とのこと。
ピラティスは、「考えるエクササイズ」とも言われているそうです。
今どこの筋肉を使っているのか?意識することが大切。
意識しないで形だけやっても効果ないそうです。
意識していくことで今まで動かないと思っていたところ、
動かせなかった筋肉が動かせるようになる!
すご~い!!
『意識』!
以前IRMアカデミーでの意識の話を思い出しました。
このときのお話にすご~く感動したんですね。
感想、というかフィードバックを見つけ出してきたので、ここでシェアします♪
↓↓↓
「意識がすべてを創っている」
それはなぜか?というお話。
ものすごく面白かったです。
意識が現実を創るとか、よく本には確かに書いてあって、
私がI.R.M.始めてから、それが少しづつ実感できるようになってきている。
でも、それがなぜなのか?
そんなこと、話している人今まで出会ったこともないし、本でも見たことない、
そういうものなんだと思って自分で疑問にも思わないできた。
それが、とてもロジカルに説明されたことと、
その前提となる考え方(I.R.M.)の奥深さに本当に感動しました。
まず、コントロールできる世界とコントロールできない世界がなぜあるのか?
●コントロールできる世界は「見える世界 」
・・・意識(現実として現れることで見える)・体の外側
●コントロールできない(と思っている)世界は「見えない世界 」
・・・無意識・感情・体の内側(自分では動かせない臓器など)
肉体があるからコントロールできない??
体には自分の思い通りにはいかない部分がたくさん。
例えば、美しくなりたいけどなれない。
でも、努力して、どんどん美しくなっている人もいる。
顔に出来たシワはもうコントロールできない?
それを伸ばしてもとのようにしている人もいる。
一見コントロールできない肉体をコントロールできるようになるのです。
それは「意識」によるもの。
その「意識」によるシステムを、
私たちは肉体を通しながら学ばせてもらっているんです。
コントロールできない世界があるから、コントロールしようと進化できる。
意識によってコントロールできないと思う世界をコントロールする。
感情の使い方はとても大切。
感情という一見コントロールできない世界から、
意識を使ってコントロールできる世界を目指す。
そしてその結果は現実に現われるから、
自分の意識でここまで創れたんだ!とわかる。
こういう現実を創りたい!
そういう欲求を持たせてくれるために、
私達は全然コントロールできない世界を体験している。
ちょっと難しかったでしょうか?
感情という一見コントロールできない世界から、
意識を使ってコントロールできる世界を目指す。
のがIRMです。
みーちゃんのピラティスのお話からこんなに広がっていきました。
本当にどうもありがとう!
ピラティスってすごいね♪
奥山リエ子
☆IRMアカデミーでは、いつも深い内容を分かりやすくお話してくれます。
スピリチュアルが好きな方、
なんとなく興味がある方、
もう心の勉強はこれで最後にしたい方、
次回5月13日(日)です。
まだ残席あります!
ご案内はこちらをどうぞ
http://irm-kouenkai.jimdo.com/i-r-m-academy/