岸田政権ってか、最近数代の政権の評価。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

岸田政権、前菅政権、元第二次安倍政権って、

十年後、もそっと先に評価されるんじゃね?

 

現状、政治資金問題等で支持率低いし、グダグダってるもんなぁ。

エネルギー補助とか低所得者補助とか、

前からいるだろなぁ。。。って言われて止めたことを復活。

そりゃまーまたかい。。。って感じだろうし。

どこか諦めに近い批判ムードだろうね。

 

でもまぁ次誰よ?ってのもあるんだけどねwww

与野党見ても、一体誰さんが?って。。。

 

ところで、何で未来に評価されんじゃね?って思ってるか、

転換点とか色々言われるかも?って。

 

結構世の中が非難してる、マイナンバーカードの全面導入。

数か月前、アップルとも交渉して載せられるようになるって言ってたよね。

android、iOSにも、マイナンバー搭載可能に。。。

 

一枚のカード、ナンバーで手続きや変更が一発で出来る利便性が、

今の高齢者や中年にはあまり感じられない。。。今に慣れてるから。

でも、今の30代以下。。。デジタルネイティブじゃない、スマホネイティブな人達にとって、

スマホさえあればなんでもOK。。。お役所手続きも書類も何もかも。。。健康保険証だって。

これが便利で楽でなきゃ、何なんだ???って話。

明らかに今ではない、新しく中高年になる人達へのメリットだよね。

そういう意味でこのマイナンバーに関わることは、やはり十数年後。。。もっと後のメリットだと思ってる。

マイナンバーは、電子マネー同様停電時とか、災害時どうすんだ?って問題もある。

ただこっちも時が経てば解決とか、スピード化がはかられるだろうし。。。

能登地震の検証で、色々問題点も出ただろうしね。。。数十年後対策とられてるだろうから。。。

通信料も前菅政権で上げ止まり、下がったくらいだし。。。

 

も一つ、大手企業の内部留保を無理やり出させなかったこと。

今、初任給やらベースアップやら凄いよね。

。。。コロナ下を抜けてきっちりお金残してた大手企業。。。

この物価高の最中、給与水準の引き上げにも待遇改善にも大きく動けてる。

コロナ前に内部留保吐き出させてていたら、こんな早い動きが出来たかどうか。。。

余力を保ったまま、条件もあるけどかなり大胆な動きが出来てるよね。

なんか子育て世帯より初任給の方が上になる!?みたいな話もあるけど。。。

そっちにも多分この先、上乗せあると思うよ?待遇改善も含めて。。。

それだけ余力を残してるはず、大手。

。。。そもそもコロナが起こるなんて、誰にも分かんなかった中での話だしね。。。

天変地異ではあるんだよね。。。不確定要素を上手くかわせた大手企業。。。

 

まー今になって夫婦別姓とか議論してるけど、マイナカードに載せれてたらなぁ。。。と。

「名字・名字・名前」表記で良いじゃない。。。デジタル化で出来ただろうになぁ。。。

そういう惜しい部分も、今きっちり普及させてれば、対応も早いんじゃないかなー。

 

この政権に次があるかどうかはビミョー。

政権交代とかあるかもしれない。。。未来は分かんない。

ただ未来の変化ってのは、どっかで布石を置いていく。

案外大きな布石を置いたんじゃないかなーって思ってる。