来年、いや21年後が凄い年になるのか。。。2045年<沖縄戦79年。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

ニュース見てたら、沖縄戦から79年。。。1945の春から終戦まで。

 

来年、80年。

。。。あれ、阪神淡路30年やん。。。

 

今の今まで気付かなかった。

1945終戦で25年。。。四半世紀、1970年は大阪万博。

半世紀後に阪神淡路。。。そして更に25年は新たに大阪万博。。。うわー。

。。。ってか、来年大きな出来事が起こるんか!?(怖

富士山噴火とか南海東南海とか。。。!?(え

 

終戦から。。。って書いたけど、戦争関連でも沖縄戦に始まり各地の空襲、広島長崎の原爆投下。

少なくとも大イベントは複数ある。

 

そして21年後、2045年。

終戦から100年、阪神淡路から50年。。。凄い年になる。。。

 

ところで、きっちり記録保存できてるのかな。

直接の思い出を持つ人がいない、語りてがいない。

それが100年だろうからね。

 

前から書いてるように、記憶から記録へ。。。だからね。

阪神淡路。。。30年でも思うのに、戦争に関わるモノはどれくらい残せてるんだろうなぁ。

100年経た時に、きっちり調べられるように出来てるのかなぁ。

よく負の遺産って言葉を使うけど、遺産にするためにはきっちり残さないとならない。

沖縄や原爆、各地の空襲の資料はあるだろうけど。。。

朝ドラみたいに、一般の生活に関わることとかモノとか色々あるからね。

 

次の世代、もっと先の世代が振り返りやすいように、

記録の呼び起こしがし易いように、出来るだけ残して欲しい。

そんで来る2045年、振り返られるようにしてほしいなー。