携帯の契約にマイナカード必須に。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

やっとか。

 

そもそも免許証ですら怪しいのに、見ただけでOKにしてたのがおかしい。

いや、コピーだな。

免許証のコピーとか、写真での取り込みでOKとか。。。

真偽分らんからねー。

 

過去に何度も書いてるけど、やっとICチップの意味が出てきた。

証明用として、公的書類取ったりできるんだから、

証明書として扱うこともできるよね。。。ってシンプルな話。

 

運転免許証だって、ICチップでパスワード入れてたよね。

 

健康保険証でも、結局真偽分らないから使うってことだよね。

 

証明書は全てICチップにして、鍵にしちゃえばいい。

その上でプライバシーとかセキュリティの問題を議論すりゃいい。

 

結局、パーフェクトを求めて穴を探して不安になって、拒否反応になってしまう。

それを繰り返してると、どんどん古いシステムばかりになって、

更新すらヤバいくらいの遅れになってしまう。

 

やっとフロッピーを止める宣言出たよね。。。令和やで?w

トラブルは起こるし、手間暇もかかるけど。。。進んでいくべき案件だと思うよ。

。。。補償は大きくしないといかんとは思うけどね。。。こっちが小さすぎるんだよな。

プライバシー侵害とか、情報漏洩とかの補償と刑罰は、大きくすべきな時代なんだよね。

 

数年。。。十数年かけて、出来上がるシステムだと思ってるよ、マイナンバーのシステムは。。。