三笠饅頭。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

とあるクイズ番組で、回転焼き・大判焼き・今川焼・御座候が出てた。

。。。どれ書きゃ良いのかな。。。www

 

そん時に、一緒に観てた母がぽつり。

 

「どら焼きって響きがいやや」

 

え?って思ったら、昔の話を。

どうもドラって響きがオヤツには品がないように思うらしい。

確かに子供の頃って、違ったなーって。

 

コトブキ屋ってお菓子屋さんにあった。

何とか思い出して、

 

「三笠。。。三笠饅頭やな」

 

「そうそう、三笠。三笠でええのに。。。」

 

和紙包装で、子供の手に入るくらいのサイズのヤツ。

ちょっと上等な甘みが生地に入ってて、餡子は別になくてもOKな感じやったwww

記憶が戻ってきたんだよねーwww

いつぞや奈良のお土産で、かなり大きな三笠買ったな。。。食うの大変だったやつwww

そっちは餡子がきっちり合わせで美味しかった。

 

まぁドラえもんの影響が凄すぎるんだよなーwww

多分小学校辺りで三笠からどら焼きに表記も変わった気がする。

 

たまに今の表現が気に食わない母。

どら焼きに引っかかるとは思わなかった。。。