ドクターイエロー、運行終了へ。 | あっきぃ♪空山のすみか。

あっきぃ♪空山のすみか。

裏六甲でこそこそ生きてます。

最近は書きやすくなりました<PCと回線と。

来年と27年で終わりらしい、ドクターイエロー。

 

JR東海が来年度、JR西が27年。

 

決定ってことは、既にずっと通常車両で実験してたのかなー?

通常の新幹線に検査機器を乗っけて運用するらしい。

 

電線のたわみとかもカメラとAIで十分だろうし、

電圧電流やら鉄路のゆがみなんて余裕だろうなぁ。。。

 

そんで、どっかの車両基地に遠隔検査室かなんか作って、

そこでデータ集めてやるんだろうね。

 

これも国鉄時代から、0系からの名物だったけど、消えていく。

時代の流れやけど。。。なんかなーもったいなー

 

運行終了後の話は出てはないけど、鉄道博物館行きかな?

JR西は京都鉄道博物館だろうけど。。。JR東海のはどこ行くかなー。

そこも気になるなーやっぱり触れたいもんなぁー。