キャスターロボ・タグチ1号 | 不況になると口紅が売れる

不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~

 テレビ東京の番組が面白くない場合、その他の局はさらに見るに堪えないので、NHKに変えてしてしまうことがたまにある。

 ただ、その時間帯が21時台だった場合が悲劇だ。

 NHKで放映しているのは「ニュースウォッチ9」という、お笑い番組だからである。

 いや、これはニュース番組ではない。

 田口五郎さんという、今までになかったニュータイプの、上から目線おっさんニュースキャスターによる、シュールな報道お笑い番組なのだ。

 彼特有の、コメントのなんともいえぬ切れ味の悪さ。声の悪さ。そして間の取り方の悪さ。

 偉そうな総括をしようとするのだが、「いまさらお前に言われるまでもないよ」「あったりまえだろ、そんなこと」というレベルの、驚くべきステロタイプのフレーズを、臆面もなく堂々と発するのだ。

 以前は腹立ててテレビを消したりしてたのだが、最近はむしろ楽しみになっている。

 「また出た! 田口コメント」という楽しみ方だ。

 ニュース内容と青山アナの話から、田口さんが最後にどんなフレーズで締めくくるのか、その予想を楽しみにしているくらいである。


 実は、あの田口五郎さんは、NHKの最高技術陣が開発した「キャスター型ロボット」なんじゃないかと、密かに疑っている。

 まだ試作段階なので、ナチュラルな反応は無理だが、そこそこのクリーシェなら返せるし、うなずいたり笑ったりもできる。

 田口五郎という名前もなんとなく、ロボット的だ。


 そのうちきっと青山アナが、タグチロボットの鼻の穴のリセットボタンを押して、再起動するような場面を生中継で見られるのではないかと、期待している。