胃カメラは、鼻からに限る | 不況になると口紅が売れる

不況になると口紅が売れる

~遊びゴコロで、世界を救おう!~

人間ドックに行ってまいりました。

2ヶ月間なんだかんだと理由をつけて逃げ回っていましたが、

ようやく覚悟を決めて、五反田へ。

逃げ回っていた理由は、やっぱ内視鏡をしたくないからですね。

たまに「人間ドッグ」と言う人がいますが、

人間扱いされない仕打ちをされるので、

「ドッグ=犬」で正しいぜ、とか言って笑ってましたが。


ところが最近、富士フィルムが企業広告をやっているのを思い出しました。

「鼻から入れられる内視鏡」というやつです。

富士フィルム「世界は、ひとつずつ変えることができる」

http://and-fujifilm.jp/stomach/index.html


病院も、恐らくは世界で最先端なので、もしかするとと思い、一応おそるおそる

「あの~、胃カメラは鼻から入れるやつって、ここでできますか?」

と聞いてみました。

すると、ごく普通に

「あ、鼻からのほうをご希望ですか。わかりました」

とか言うわけですよ。ごく事務的に、ね。

医者も、ごく普通に「鼻のほうね。どっちが通りがいい?」なんて聞いてきます。

人があれこれ言って逃げ回っていたのは、いったいなんだったのでしょうか?


口からやられてる患者(ドッグたち)の「ぐぇーーーーへへへっ。がほ」とか言う声が、

隣の内視鏡部屋から聞こえてきます。やな感じ。

鼻にジェルのようなものを押し込まれ、

喉には麻酔をかけられます。

さすがに、緊張感が走りました。


しかしいざ始まると鼻の内視鏡は楽なもんです。

すすーっと、という感じ。

「あ、もう食道に入りました。キレイなもんですね」とかの説明を、

モニター見ながら気楽に聞くことができます。

昨年までは、モニター見られる余裕など、まったくなかったわけで…

今年は人間らしい検査を受けることができました。

世界は、少しずつ変わっています。

フジノンの高橋さん、おかげで助かりましたよ。