小説の続き書きました。新版・遠いデザイン2-8 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

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ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

遠いデザイン3-1


2001年 冬

 

七瀬は携帯電話をかけるふりをして会食個室を出た。手持ちぶさたからスタッフたちがはじめた同業者の男の成功談が気詰まりだったからだ。その男の噂は七瀬もいくどか耳にしていた。独立後わずか三年足らずで十数名の社員を抱える制作会社をつくりあげた、彼よりひと回りも若いライターのことだった。

 十五年前、東京の小さなプロダクションを退社し、故郷のT市で独立の旗印を掲げた七瀬だったが、彼には最初から自分の仕事をビジネスとして捉える野心がなかった。世間が好景気に浮かれていた時期もカヤの外に置かれていたし、その分、不況の波が押し寄せてきても、そうひどくヘコむこともなかった。

組織に縛られないフリーの気安さに流されるまま、十五年という歳月が過ぎ去っていったが、そのあいだ彼は何一つ築こうとしてこなかった。人を雇うための基盤も、営業用の人間関係も、客を納得させるノウハウも、ある種、専門家としての風貌さえも。

 いや、彼には見つけられなかったのだ。築くに値する価値があるもの、確かな約束を交わしてくれたりするものを…。川の流れのように留まることをしらない広告業界にあって、元々、そんなものは存在しないのかもしれないが…。

それでも若いうちは、まだ、たっぷりとある電池の残量で未来に漠然とした希望を抱いてもいた。しかし、そんな時期も過ぎ去って、七瀬はもう目の前にあるこの現実との折り合いをつけなくてはならない年齢に達していた。

 

 

遠いデザインとは、遺伝子の設計図のこと。

 

15年前の2001年が舞台。

中年男が若い女性に憧れる、よくあるテーマの小説。

この歳になると。そんなことしか書けませんので…。

地域の産業支援を本格的にやりだしてから、

コピーを前みたいに書けなくなったので、

その手慰みのつもりで書いています。