売上を上げるたった3つの方法 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。


売上を上げるたった3つの方法

 

もちろん売上を上げる方法は無数にあるのですが、それを3つに分類すれば頭の中が整理されますし、マーケティングで最も大切なレバレッジ(相乗効果)を効かすことができます。

 

単純ですが、それはこれです。

 

売上=顧客数×購買単価×購買頻度

 

多くの事業者は売上を上げようとすると、お客さんの数を増やすことに腐心しますが、例えば関連商品を購入させて購買単価を上げたり(クロスセル)、高額商品を買わせたり(アップセル)して、購買単価を上げることも考えてみましょう。

また月に1回購入してくれている顧客を20日に1回購入してもらうことで購買頻度は上がります。

 

たとえばそれぞれを10%アップさせたら、その相乗効果で売上は33%上がります。10%ならなんとかなりそうに思えませんか? さらにがんばってそれぞれを20%アップさせたなら、なんと売上は72%上昇します。

 

これがレバレッジです。ビジネスで大切なことは、あらゆる場面でこのレバレッジをきかすことなのです。

 



写真は本文とは関係ありませんが、先日セミナーをした岐阜県庁(左)と警察署(右)