創造的3C分析 その4 Competitor | 産廃診断書専門の中小企業診断士

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ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

創造的3C分析 その4

Competitor

競合相手の状況について把握します。

 

顧客のニーズや市場の状況を認識したら、

次に行うのがCompetitor(競争相手)についての情報収集です。

 

①競争相手の数、参入障壁

②競争相手の保有資源(営業人員数、生産能力など)

③競争相手のパフォーマンス(売上高、市場シェア、顧客数、ブランド力など)

④競合相手の強みと弱み、何を売りにしているのかを記入

⑤直接的に競合している相手だけでなく、今後、参入が予想される相手や、代替品となりうる商品やサービス

 

これらのことをシートに記入してみてください。