どんな商売でも、出口には消費者がいる。 | 産廃診断書専門の中小企業診断士

産廃診断書専門の中小企業診断士

ふじのくにコンサルティング® 杉本剛敏 中小企業診断士事務所の杉本です。私はコピーライターとしてネーミングやコピーを作る一方で、中小企業診断士として企業のマーケティングを支援。2021年、2016年に静岡新聞広告賞受賞。これまでに提案した企画書は500を超えます。

B to Bとは、ビジネスtoビジネスのことで、法人顧客を相手にしたビジネスを指


します。一方、B to Cはビジネスtoカスタマーのことで、一般消費者を相手にし


たビジネスのこと。しかし、いくらB to Bであっても、現実はB to B to Cであ


ったり、B to B to B to Cであったり、販売の終点には、必ず消費者がいます。

だから、いまB to Bのビジネスをしていても、目の前の客ばかりを見て商品をつ


くるのではなく、最終使用者である消費者のニーズをしっかりととらまえること


が大切です。なぜなら、消費者が欲しいような商品であれば、それを扱う企業も


当然、欲しくなるからです。しかし、案外、目先の販売先しか視野に入れていな


い企業が多いのも事実。でも、業務用のパッケージを作っている会社が、ワイン


専用のギフト用バックを制作したり、スーパーや惣菜会社にトレイを販売してい


る会社が、刺身が美味しそうに見えるカラートレイを製作するなど、最終消費者


を意識した商品づくりをしている会社をいくつか知っています。そして、そのど


れもがいい業績を上げています。原料や部品供給をしている場合でも、それを使


ってできあがった商品を消費者は使っています。商売の出口にいる消費者をしっ


かりと見て、なにか改良できる点、提案できる要素を考えてみましょう.


USPブランディング実践塾