マーケティングの手法に、意味変換というものがあります。その
商品の従来持っている意味を変えてしまうこと。たとえば、今、
書店で売れている「大人のラジオ体操」。
ロサンゼルスとソウルの五輪に出場した元新体操の秋山エリカが
監修し、DVD付だから、正しい動きがよくわかります。この本も、
ラジオ体操という国民向けの古い素材を大人の女性の美容エクサ
サイズに意味変換したことにヒットの要因があると思います。
大人のラジオ体操(講談社)
また、ネット上で見つけたモーツアルト音楽療法CDというのも
同様の例。こちらはクラッシックのモーツアルトではなく、療
法のモーツアルトに意味変換されていました。
クラッシックの場合、10枚で3,000円という安いCDが珍しくない中、
こちらのCDはなんと4枚セットで31,500円。仕事に疲れた中小企業
の社長さんがよく購入するようです。
モーツアルト音楽療法CD4巻セット
意味変換で付加価値を高める。
こんなことも考えてみましょう。

