親父の格言
「頭」と「心」と「足」
この三つをバランス良く持て!
幼いときから親父に言われてきました
頭でっかち
おひとよし
無鉄砲
・・・
どれも偏りがありいい例え言葉ではありませんね
常に心掛けてはおりますがバランス良くってとても難しいものです
でもいるんだよなぁ~そういう人が。
目指さないと!
強みを持つ!
侍に刀。
料理人に包丁。
そして美容師さんにはハサミ。
みんな必要なものがある。
「これがあれば大丈夫!」
そう思えるってことはとても強いことです。
「これなら負けない」と自分の強みを見出しているわけですから。
しかし、多分大半の人が自分自身の強みに気づいていないのではないでしょうか。
これは残念ながら強みがないことと等しいのです。
企業やお店もそうです。
社会は厳しい。
会社の強み、言うならば存在意義がなければいずれ淘汰されます。
そういう危機感は常にありました。
自分の強みに早く気づき、そしていかに早く磨いてゆくか。
それが今重要なことなのです。
クルージング
性懲りもなくまたやってきた夢の島マリーナ
友人がクルーザーを買ったので、いつもと違った環境で取引先と親交を深めることができるようになりました。
今回はいつもお世話になっている会長さんの誕生日会。
夕日を見ながら「今週もよくやった」と誉めあってみたり・・・
汐留の煌々とついているオフィスビルを見て「みんなまだ仕事がんばってるね」とつぶやいてみたり・・・
レインボーブリッジの裏側を見て「日本の技術はすごいよね」と感心してみたり・・・
具体的な仕事の話は抜きにして、取り留めのない話もたまにはいいものです。
こういう環境での会話はより一層親睦を深めてゆきます。
次回会った時にはさらに距離は縮まり、より前向きな仕事の打ち合わせができるでしょう。
いい機会を作ってくれた友人に感謝!
ちなみに前に来たときにはなかった柵が桟橋に出来ていました。
友人が海に落ちないように管理事務所に進言してできたようです。
「コオリヤガード」と名づけたようです・・・
柵を作ってくれた友人に感謝!


