【東京立川・全国招致】整体師いっしー@石川元紀のブログ 身体も心も楽になる整体 -8ページ目

【東京立川・全国招致】整体師いっしー@石川元紀のブログ 身体も心も楽になる整体

立川と整体&個人コンサルやってます!アタマとココロ、そしてカラダも楽にして、お気楽に人生歩んでいきましょ~

強みというものは無意識に使っているもの、
出てしまっているものであり
これは「後から振り返る」という姿勢が大事だったりします。

なぜかというと無意識に「使う・掘り下げる」と行った後で
「気がつく」につながって来るからです。


ここでワタシ自身の体験、というか経験を。
経験談に重きを置かないで、
ワタシの思考や感情の変化を読み取ってもらえると嬉しいです^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「スーパーに行くと、前の人が持っている籠の中身の金額をなんとなく当てられる。」
という強みがありました。
まぁ、なんともザックリした強みじゃありませんか。

で、これって「なんとなく」なんですよ。
だから「5,000円ぐらいかな?」と思っていたら
「5,850円」でも「4,480円」でも
なんとなく当たり。

そう、なんとなくです。

なので磨く・・・掘り下げる・・・と考えた時に
「どこまでピタリ賞が出るか??」と意気込んでやってみました。

そして面白いことに
意気込んでやればやるほど外れて行く(笑)

まさに前の記事
「素敵な笑顔がアヤシイ勧誘員の笑顔」に変わっていたのです。
気がつかないですよね、ホントに。


なので当たる当たらないは別に、
いろいろ区分けして遊んでみることにました。

家族連れが良いかな?
女性の方が良いかな?
男性の方が良いかな?
一人の人が良いかな?
イオンだけじゃなくてドンキはどうかな?
カインズホームはどうかな?
昼の方が良いかな?
夜の方が良いかな?

まぁ、そうやって人を変え、属性を変え、
場所を変え、業態を変えてやってみたのですが

何にも共通点は見つからず。

「うーん、これは変わらんなぁ。。。」

そう思っていた時に、
ふと「カゴだけ残っている」場面に遭遇しました。
カゴはあって中身もある。けど誰もいない。

で、カゴをよく見ても
いくらぐらいだとかの・・・
インスピレーションは湧いてこない。


持ち主はカゴを置いていって、
何か探しにいるのかもしれません。


しばらくすると男の子を連れたお母さんが
「今日はお菓子買わないの!!」と言いながら戻ってきました。
どうやら男の子がお母さんの知らないあいだに
お菓子を大量に放り込んだみたいです。

この状況を見ていた瞬間

「あぁ、このお昼に親子連れってことは夕方に買い物に来るのは時間がないのかな」」
「そういえばプリキュアのお菓子があったから、お姉ちゃんか誰かいるのかな」
「大量に買い込んでいるわけではなさそうなんで、頻繁に来るのかな」
「そうすると、お母さんはフルタイムのお仕事をしているわけではなさそうだな」

などなど、一瞬の間に
その人の背景や暮らしぶりや親子の関係、性格などを
知らない間に「観て」いたことに気がついたんですね。

そうすると、いきなり
「これ、4,500円ぐらいじゃない?」
となんとなく出てきたんです。

何気なくレジで聞いてみると、
「4,700円」ぐらいでした。かなり近い!

そこで初めて気づきました。

この強みは
「金額を当てる強み」ではなく「人の背景を読む強み」
であったこと・・・が初めて腑に落ちた瞬間でした。

そこからこの強みは・・・
価格を1円単位まで当てるとかはどうでも良くなり(笑)

現在でも整体をする時に役立っています。


どんな風に??

なぜこれを痛がるのかな?
どうして良くしようと思うのかな?
焦っているような気配はあるかな?
なぜ焦っているのかな?
痛いことで安心しているのかな?
自分の殻に閉じこもっていることはないかな?
見方を変えようしているのかな?


単なる筋肉や骨格がなんやかんやだけではなく
その人の背景を見るようになったんです。

そうするとその人の「楽になる状態」というのが
なんとなくわかってきました。

楽になる状態がわかってくれば、あとは施術だけではなく
コンサルのように話をしてあげたりするわけです。

ストレッチやってね!やらないと良くならないよ!
ではなく
ストレッチやってみれば?良くなるかもよー^^
というだけで変わる人もいるし

とりあえず美味しいもでも食べて、遊んでいてくださいねー
とかとか。

背景がわかって来ると、その人がどういう動きをするようになるかが
なんとなくわかって来るので、

こんなもんかな?
とこちらも見たままのアドバイスができます。
これはこちらも気が楽です。


そういえばメルマガから質問いただきました③の記事で

気にしていることが石川はなんでわかるのか?
話してもいないのに・・・?
どうして?

といった質問にも当てはまるかもしれませんね。
こうやってるからなんとなくわかるんですよー、と。


強みを使っていく先は自分の可能性です。
なので、知ってもらって使ってもらうのというのは

その人自身が
すごく気持ちの良いことになるんじゃないかな?
と思います^^

「なんでも聞いてね!トークライブ&ランチ会」を

大阪で11月14日(木)に行います。
なんかZOOM?でも参加できるそうです。

 

トークライブなんて初めてなんで、
どんなことを聞かれるかドキドキです(あんまり)。

 

ワタシはいつもと変わらないでやると思いますが、
本当にこういう企画してくれる京本さん
また全国の招致者さんに感謝です。



写真は記事とは全く関係ない小河内ダムです。
大雨に強いぞ!!台風にも強かった^^



そうそう、
招致者さんも募集していますが、
招致者さんへの一番の目的は
 

「自然体で仕事はできる」っていうことを
知ってほしいというのがあるかな。

努力するとかしないとかに縛られるのではなく

過剰な向上心なんかに頼らなくたって

普通に行ける感じとでもいうのでしょうか。

だいたい仕事というと初めに力が入りすぎなんですよ。
頭の中で「がんばろー!!」って渦巻いている感じ。

 


「がんばろー!!」的な努力は
決して無駄ではないとは思うんですが


それに頼りすぎるとなんか間違った方向に行くのです。

頑張る、
もう少し頑張る、
行けるからそれを保つように頑張る、
停滞しないで成長するために頑張る


そうやって、
なんか微妙にズレて行くんですよね。
前回の自然体のところでも書きましたが

「身体にそのまま浸透して動いている」

ようなことを理解したい、ものにしたいと思えば
招致者さんになるのが一番だと思います。

おぉ!トークライブの告知だったのに
なぜか招致者さんの話になってしまいました。

 


招致者の皆さん、
いつも本当にありがとうございます!
^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆ いっしーさんの全国行脚日程 ◆
【埼玉】 押田和子さん招致
11月5日(火)整体施術 【残席2】
http://ws.formzu.net/fgen/S72040078/

【茨城】 島貫 かずみさん招致
11/6(水)  整体施術 【残席3】
https://ws.formzu.net/dist/S78806325/

【新宿】 Yukie Saibeさん招致
11/9(土) 整体施術
身体の強み勉強会【残2】
https://ws.formzu.net/fgen/S24520283/

【姫路】 高嶋 ひさよさん招致
11/13(水) 整体施術 【残席3】
本当の自分を見つける掘り下げセミナー
強み発掘勉強会 【それぞれ残3】
https://ws.formzu.net/fgen/S89553309/

【大阪】 京本 薫招致
11/14(木) トークライブ&ランチ会
https://www.reservestock.jp/page/show_entry_form/371674/

【九州】  松隈 美穂さん招致
11/15(金)  整体施術 【残席3】
https://ws.formzu.net/fgen/S39829129

【広島】 のたか ハピ子さん招致
11/16(土) 整体施術 【残1】
https://ws.formzu.net/fgen/S71127515/

【仙台】 高橋 彰子さん招致
11/29(金) 整体施術 【残席1】
https://ws.formzu.net/fgen/S1042295/

【名古屋】 宍倉 朋子さん招致
1/23(木) 整体施術 【残3】
https://ws.formzu.net/fgen/S36575237

【大阪】 田中 里依さん招致
1/24(金)25(土) 整体施術
https://ws.formzu.net/fgen/S67554649/

1/25(土)
「本当の自分を見つける掘り下げセミナー」
https://ws.formzu.net/fgen/S89768324/

※招致者も募集中。詳しくは京本薫まで。

 

強みを「使う」ということがらについて
考えていきたいと思います。


強みにしてもなんにしても一番ラクで成果が出ている時は
「無意識・自然体」ということです。
つまり何にも考えていない。


「アンタなにやってんの?」と聞かれてぼーっとしていた時
「あ、うーん考え事」なんて適当しっかり返答した時に

見てたものは天井のシミだったりします。
ボーっとしている最高の自然体です。


「いただきまーす」と言ってご飯を口に入れる。
この時に「こぼさないように」とか「お上品に見えるように」とか
考えないでただ食べる。
その時にも腕を上げてとか茶碗を持ってとか
色々作業はこなしているのですが気がつかない。

味なんかもよくわかっていない。
で、ふと「うまい!」と気づく。

こんなように本来の「無意識・自然体」は
日常にあふれまくっていて、
それに気がつかないで暮らしています。



ところが
「あなたは笑顔が素敵ですね!」
「その笑顔ならみんな仲良くなれるよ!」など言われて

「そうかー、私の笑顔は強みなんだ^^
じゃあこの笑顔を使って願望を叶えようかしら?」


と思った途端にその笑顔は、なぜか
「アヤシイ勧誘員の笑顔」になってしまったりします。
そしてなぜか本人は気がつかなかったりします。
珍しくありません。普通にあります。

だから使うことも結果が出るのも
「使う」ということをしていることを
「後から気づいていく」ということになります。



なので
「そんな!無意識になんてなれないよ!」
という人も多いと思います。

無意識にならなきゃって意識する・・・それ自体が
結局意識のループから一歩も抜け出ていないことになります。
パラドックスが起こっているわけですよ。

で、これは完全にコツかなぁ。
その人に会ったりすれば、なんとか分かることもあるんだけど。


思考を止めたり感情を感じたりとテクニック的には色々あるんですが、
テクニックって完全に「思考のエサ」ですからね。
思考が大好きなので、思考はさらにまる太りしていくんです。

・・・

そうそう、広島で招致してくれている
のたかハピ子さん
フェイスブックで上手いこと言ってくれてました。

 

---------------------------------------------
「わたしの場合、
施術後に、これ、意識してみて〜
ってアドバイスもらって
それを意識していたら、
他のことがうまく回り出して😆

結局、そのアドバイスのことは忘れて
身体にそのまま浸透して生活してる、
という感じです。」
---------------------------------------------

まぁ、その人によって状態が違うんでホント、スキル論ではないんです。
体験・体感が一番かな。

 

ちなみにワタシ自身もこの時に
なにを言ったかアドバイスしたか覚えていません^^

けれど誰だって寝てる時や食べている時は無意識になってるし、
絶対なるんですよ。

なのでまぁ、興味のある方や、強みを使っている状態や
その感覚になりたい方がいましたら
 

すこしワタシにお付き合いいただければと思います^^
 

強みの話をもう少し「先」までします。
前回、強みに集中!国語を伸ばせ!
いうことを書きましたが


世間一般的には、英語の1をなんとかしようよ・・・
という思考にがんじがらめになり、
それって「失敗したら全部だめじゃん!となってしまって


本来その先にある「磨く」とか
「実践する」にたどり着かない場合があります。

ここで足りないのは「創造力」です。


例えば学生時代。
国語を伸ばす。成績表5なのに国語を伸ばす。
古文・漢文・現代文、漢字の書き取りその他・・・
よくわからないけどできてしまう。

できてしまうだけだから、
好きなのかどうなのかもわからない。

それでもやってみる。

そう決めると

現代文が得意なら、読書感想文とかに
興味が行くかもしれません。

読書といえばお笑い芸人の又吉先生のように
読んでいると「わかってしまうことがわかる」
となると、どこかで使えるかもしれないし、

本来の「理解できる自分」をあますところなく使える。

なんとなく暇つぶしに読書感想文コンクールなどに
応募してみてもいいかもしれない。

そんなの全国あるし、ググればなんかわかるかも。

自分で小説を書いてみるのもいい。

恥ずかしければ黒歴史として
燃やすことも良い思い出になる、の、かもしれない^^

とにかくなんとなくできる、それをそのまま使うことによって
何か実績ができて大学の一芸入試で無事合格!とかね。


英語を1から2にしたところで
何にも変わらないどころか、結果もない・・・
そんなこともよくある話。
まぁ先生には慰められるかもしれないけど。


漢字の書き取りができてしまうなら
暇つぶしに漢検ですよね。

気がつくと・・・燃えて来たりして!
1級取るまでやってやるとか。強制はしませんが。

もちろん漢検1級あれば、なんか話の種にはなるでしょう。
それこそ一芸入試とかww


とにかく

これらが「可能性」です。
自分で「想像」できなかったけど「創造」した可能性。

だからこの世界に飛び込んで行く心構えや使い方は
発掘でも勉強会でも施術でもお伝えしたいなーと思います。

このままより何か変えてみたい人
可能性を見つけようとしている人
創造をしようと思う人には


一助になると思いますよー。

 

昨日立川施術所で強み発掘を行いましたので

その時に話したことなどを。

強みは誰でも持っているもので、

それを使うのは別段難しいことではありません。

 

ここで、考え方なのですが

 

例えば学生時代の成績で
国5・数4・理2・社2・英1
とかの成績だったりします。

 

普通このような成績を単純に見れば
「英語勉強しなきゃなぁ・・・」とか

「理科・社会・英語!これをやることから!」
「重点的に勉強するはこの3教科!」

となると思います。

これはちっとも悪くないし、間違っていません。

ですが、強みを使う・・・となると

ちょっと意味合いが変わって来ます。

ここは国語一本やりです。
とにかく国語を伸ばす!

すると「え?国語はもう5だよ?それ以上伸ばしたって上はないんだよ??」
となるでしょう。

 

確かにそれは学校や、成績表をあげる

ということについてはその通りです。

 

けれどもここは「社会」です。
上限はないんです。

例えば先日書いた「将棋の強み」があるならば
とことん「将棋の強み」を伸ばすんです。

サクサクできてしまうこと、簡単にできてしまうこと、

やっていると気がつきもしないこと。

それはあまり手応えも感じず不安になるかもしれません。
なので使っているうちに、時折自覚して
「少し変わったかな?」という現実を確認する必要があります。

ですから、「今まで通り」とは違った使い方をする必要もあります。

自分は自分で変わらないんだけれど。

強みなんて自分にはないとか、

なんてことはないんですよね。

 

そんなことが施術や発掘、勉強会で知ってもらえたら・・・と思っています。