1ヶ月がたとうとしている、ダイエット患者さんとの
昨日のお話で。
===========================================================
「仕事先でおやつとか出されるんですけど、結構断ってるんですよ。
でもね、引き締まってはきているんだけれど、体重が落ちなくって・・・」
「結構ガマンしているみたいですね。辛くないですか?」
「慣れてはきました。そんなに食べなくても大丈夫なんですけれど
週に1~2回ぐらいかな?食べているのは。」
「そのくらいだったら全然問題ないんですけれどねぇ。
ところで本当に週に1~2回だけですか?」
「えっ?! 多分・・・そのくらいだと・・・」
「もし本当に週1~2回だったら他の手を考えなくちゃいけないですけれど
そのガマンは思い込みの可能性があります。
一度手帳にでもマルバツでもつけて測定してみてください。」
「言われると・・・もっと食べているかもしれませんね・・・
やってみます!」
===========================================================
実は僕もこれと同じ事を経験したことがあるのです。
僕は毎晩の晩酌を「ビール1本・焼酎1杯」と決めているのですが
気分の良いときだけは少しそれ以上を飲む、ということをしていました。
ところが・・・なぜか焼酎の減りが早い。
焼酎を飲むときにグラスに線を引いて
「ここまで!」としてみたり
もっと少なくして氷を多く入れてみたりと、
そんな「ガマンや努力」をしてきました。
けれどもその割には減る量は変わらない。
そこで本当に毎日「ビール1本・焼酎1杯」なのかを
つけてみることにしたのです。
1週間後、それは見事に原因がわかりました。
自分では毎日がその規則を守っていると思ったら
それ以上に飲んでいる日のほうが
7日間のうち5日間!
これではお酒の減るスピードが変わるわけがありません。
そうすると今までの努力
お酒を薄めたり、グラスに線を引いたりすることは
なんのことはなく、単なる自己満足であった、と。
思い込みでガマンしていたところに、さらに他のガマンをしても
効果は出ません。
この思い込みを消さない限り、本当に効果の出ることはないということを
改めて知ったわけです。
先ほどの患者さんも本当にそうなのか、どうなのか。
それを知った上で他の効果的なアドバイスをしていけば
必ず痩せていくはずです。