きっかけ | 離婚 するか否か、、、

離婚 するか否か、、、

旦那から離婚したいと言われ早7年
モラハラ、無責任夫にふりまわされる主婦です
大事な子供たちのこれからを守りたい
家庭内不和で不安な日を過ごさせてきたし・・・
子どもは3人
大学4年 (休学中)
大学2年
高校2年
穏やかにすごしたい






クソ旦那💩は仕事やめたいとはちょくちょく言っていた

本気の転職ウェーブが度々やってくる
一度目は駐在を終え本帰国して半年間くらい
その後はたまにちらちらっというかんじ

二度目のビックウェーブきてます🌊
なんならもう波にのって岸にたどりついているのかガーン


二度目のひきがねは
本人が体をこわしたこと(痛風うたがい)
長女がワーキングホリデーにでたこと


長女がワーキングホリデーに出たいと旦那にいったとき旦那は反対しました

①無駄にお金がかかるんじゃないか
②ワーキングホリデーは遊びであり、就職にプラスになるわけではない
③卒業してからではダメなのか

私と娘の回答
①休学費は1万(大学はどの学部であれ留学を推奨しており休学も気軽にできる金額に設定している)
下宿は引き払うし、ワーホリ中の支援はなし、復学しても自宅通学 →卒業は伸びるけれど家計には影響なし

②援助なしのワーキングホリデー
エージェントも通さず(お金かかるし)スタートも自力  英語力もあがるし、自分で生きる知恵と工夫が身につく

③海外にいける会社を探しているものの行けるかどうかは不明
(2025年度は末っ子が大学受験の年度であり、その時に長女が自宅通学してくれた方が家の中が安定する←これはクソ旦那💩には言ってません)

💩に①〜③のこと伝えましたが
以下💩意見↓
まあどうせ俺がいったってもう決まってることなんでしよ
なら聞かんで欲しいわ
今はこの企業しかチャンスがないけど、ワーホリいったらこの企業まで幅が広がるって具体的な目標あるの?
ワーホリって遊びでしょ?
それって企業が必ず評価してくれるとは思えないし俺だったら評価しない

だそうです
ごもっともなところもあります
でも反対する旦那にごめんなさいでもいかせてくださいと娘押し切りました

💩は私と2人の時、俺も自由にするわ
〇〇(長女)もいっちゃったし
いいな〜海外

ですって煽り




末っ子今高校2年生
末っ子が中3、長男高3の時は本当に家の中はひどいものでした
不安定の嵐
モラハラの嵐

あの時は私はフルタイムパート員
でも今は準社員
ボーナスもある
あの時よりも力はついてる

きっと大丈夫