明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚) -130ページ目

バイクを修理に出しました。

今バイク屋サンへ行ってきました。先日日記に書いた通り、不具合があって危ないからです。

ところがなんと!?今日バイク屋サンまで乗っていったら全然ガソリンが漏れてくれません!(笑)


「こないだはあんなに濡れ濡れで、私をめちゃくちゃドキドキさせたくせに、今日は何故こんなに良い子なのだ!?さてはバイク屋サンに見られるのが恥ずかしいのか??」と考えつつ、店長さんに不具合の状況を説明しました。


店長いわく、「恐らくキャブレターのフロートがゴミ等で上手く作動してない可能性がある」との事。それ自体は直ぐ直るらしいのですが、それとは別にまた新たな問題が発生しちゃいました。今日気付いたのですが、ラジエター液まで漏れていました。「このお漏らしバイクめ!」


うーん、中古で買ったとはいえ、購入した当時はかなりバイク屋サンに手を入れてもらい、まるで新品のような状態だったのに、次から次へと色んな場所が壊れて行きます。私の想像では購入したバイク自体やバイク屋サンが悪いのではなく、元々年式が古いバイク(98年)なので、多少の苦労は覚悟しなければならないのでしょう・・・。


ちなみにここでちょっと私が乗ってるHONDA AX-1の話をします。私はAX-1が大好きで、実は今乗っているAX-1の前にも同じ型のAX-1に乗っていました。極短い期間ですが、乗り換える際は全く同じAX-1を2台所有してたぐらいです。理由はいろいろありますが、


・前に乗っていたバイクがCRM250R(ナンバー付きモトクロッサーみたいな2ストの超ジャジャ馬)だったので、次はもっと落ち着いた感じの大人しいバイクが欲しい。

・9割以上は舗装道路を、残りの1割は林道を走行します。

・たった1割の林道走行が、9割の舗装道路よりも大事です。

・もう「ピョーン!」とか「ズザァー!」とか危ないことはしませんww

・足がつま先しかつかないバイクは嫌!(CRMで散々立ちゴケしまくった)。

・セルが欲しい(当時オフロードバイクにはセルがないのが当たり前だった)。

・走ってて振動が少なくて静かで楽なのがいい(DOHC水冷エンジン)。

・荷物が満載出来るのがイイ!(大型キャリアが標準装備←コレ、かなり重要!)

・出来ればライトは明るいのがイイ!(CRMはバッテリーレスでライトがめちゃめちゃ暗かった)。

・出来ればタコメーターが欲しい(タコメーターがあるのとないのじゃ走ってて全然気分が違う)。


こんな感じでしょうか。AX-1は私が望むこれらをほとんどクリアしていました。今でこそモタードと言うジャンルが確立され人気がありますが、当時AX-1は本格的なオフローダーから「なんじゃその中途半端なバイクは!?オフ車なのにセルなんか必要ない!DOHC水冷エンジンなんて、重いし複雑で壊れやすいだけじゃ!タコメーターも邪道!」ぐらいに言われ放題でした(笑)


今では純粋なオフロードバイクはほとんど姿を消し、モタードが幅を利かせるようになりました。そう言う意味では時代を先取る斬新なバイクだったのかもしれません。ちなみにAX-1は正確にはモタードではなく、当時は「デュアルパーパス」と言うジャンルに分類されていました。いわゆる「色んな事に対応できるけど、どっちつかずの中途半端なバイク」ってヤツです(笑)


現在は「ツアラー」にと言うジャンルに分類されています。個人的にはAX-1はパリ・ダカールラリーで有名なツアラーバイク、「HONDA アフリカツイン750」の250cc版だと思います。アフリカツインよりもアーバン寄りなバイクではありますが、だだっ広い未舗装道路を長距離高速走行するには向いてます。


純粋なオフロードバイクのようにジャンプやガレ場走行には向かないけれど、北海道のような自然が多く残る広大な土地を走ったら疲れ方が全然違いますね。ツアラーバイクは純粋オフロードバイクより遥かに楽チンです(^^)


深ぴーのブログ
深ぴーのブログ
深ぴーのブログ
深ぴーのブログ
深ぴーのブログ
深ぴーのブログ


でも次はもっと楽なバイク、アメリカン、スクーター辺りも良いなぁ、もう歳だし(笑)

東京スカイツリーまでツーリング

予告通り、本日はバイクに乗りました。

実は午前中から出かけようと思ったのですが、3週間放置していたせいで?バイクのエンジンがかからず、急遽メンテナンスを行いました。ちょっと信じがたいのですが、色んな事を試して全然エンジンがかからなかったのに、ガソリンコックをメインからリザーブに切り替えて一発始動!


「え!?なんで?なんで?こないだガソリン入れたばっかじゃん!?」とは思いましたが、とりあえずエンジンがかかったので気持ちを切り替えて午後から出発。「まずはガソリンスタンドへGo!」で御座います。


東京スカイツリーまではバイクで大体30分ぐらいかな?今日で2回目です。前回は長男(小学校四年生、10歳)を連れて行ったのですが、そのとき次男(小学校一年生、7歳)が「あんちゃんばっかり乗せてもらってずるい!」と大泣きしたので、「今度必ず連れて行くから」と約束したので今回は次男を乗せてのツーリングです。最初の写真は前回長男とのツーリングで撮影したもの。展望台の上はまだほとんど出来ていません。


深ぴーのブログ


話を戻しますが、「あっ!」と言う間にスカイツリーに到着!相変わらず見物客で混雑しています。皆さん竣工前に既にサイトシーイングしちゃってます。そう言う私も野次馬の中の一人です。二枚目の写真は今日撮影したもの。前の写真に比べて展望台の上が結構高くなっています。下から撮影するとあまり分からないけど、横から見ると大きく変わっているのが分かります。現在の高さ488mです。


深ぴーのブログ


現地のコンビニでジュースを買い、休憩兼写真撮影をしていたら、なんと!バイクからガソリンがジョボジョボ漏れているのを発見しちゃいました!一滴ずつポタポタと言う感じじゃありません。本当にジョボジョボなんです。焦って調べてみますがどこから漏れているのか良く分かりません。ガソリンコックをOFFにすると止まることだけは確認しました。


エンジンをかけようとしたら「ガボガボ゙」言って上手くかかりません。それでも必死にエンジンをかけました。家から30分とはいえ、押して帰れるような距離ではありません。何度がセルを回していたら、何とかかかりました。ただしガソリンコックを開けるとガソリンがジョボジョボ漏れてしまうので、そこからは急いで家に帰りました。


今思えば今日最初にエンジンをかけたときにかからず、ガソリンコックをメインからリザーブに切り替えて一発でエンジンがかかったのは、メインタンクのガソリンが全部漏れてしまった可能性が高いような気がします。いずれにしてもまたバイクを入院させないとダメそうです。


おしまい

浦安市民祭り

今日はバイクに乗って近所をブンブン走り回るつもりでしたが、昨夜「浦安ぐるっぽ」の方から「明日の市民祭りで出店するので見に来てください!」とお誘いがあったので行ってきました。


ちなみにパンプレットの表紙と裏表紙は浦安を舞台にした漫画「浦安鉄筋家族」です。浦安では有名な漫画なのですが、全国的な知名度はどうなんでしょうか?(笑)ちなみに少年チャンピオンに掲載されており、単行本は確か20巻以上発売されています。


深ぴーのブログ



色々な出店。フリマのような個人商店から浦安の企業までさまざま。奥に見えるのは浦安市役所です。


深ぴーのブログ



話を戻しますが、子供達を連れて行ったので、射的とサイコロクジをやらされました。お金を使わないつもりでしたがまんまと使わされてしまいました・・・。


とりあえず景品に鉄砲と弓をゲットして大喜びしてたから、まぁいっか!?


深ぴーのブログ



結局浦安ぐるっぽでお誘い頂いた○さん、見つけましたがお店が繁盛してとても忙しそうだったので、御挨拶出来ませんでした。3回もお店の前を通りましたがいつも満員状態です。


昨日がお誕生日だったので、直接「おめでとうございます」を言いたかったのですが、ちょっと残念。


明日も浦安市民祭りはやっていますが、明日こそバイクに乗るので御挨拶はまた別の機会ですね(^^)