明日死んでも後悔しない生き方をしよう (゚∀゚) -114ページ目

バイク用レーダー探知機の製作

バイク用レーダー探知機の製作をしてみました。



なんて言ってもそんな高度な機器を、私がゼロから作れる訳がありません。今手元にある車用のレーダー探知機をツーリングに使えるように改造してみました。とは言っても、ブルートゥースは使えないのでイヤホンは有線ですし、IP65の防水性能なんて無理なので、洋服の胸ポケットに入れて使う仕様となります。


@目指すスペックは下記の通り。


1.内部の充電池のみで1日以上、楽に動作すること。

2.イヤホンでアラームを聞き取れること。

3.簡単に壊れない仕様とする。

4.取ってつけたような見栄えが悪い素人工作ではなく、最初からそうであったようなデザインに仕上げること。


@材料は下記の通り。


1.充電池が劣化し、外部電源でしか機能しなくなったレーダー探知機(YUPITERU SuperCat SX-707)1台。

2.↑これに使える高容量の充電池。

3.3.5mmイヤホンジャック(メス)


まずはレーダー探知機です。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

このレーダー探知機は、本来12V電源を必要とせず、ソーラーパネルと内臓ニッカド電池だけで丸一日動作します。しかしネットで色々と調べたところ、古い機種なので、多くのオーナーは電池の消耗と同時に、レーダー探知機を買い換えて、古い製品は廃棄しちゃうようです。まだ使えるのにもったいないですねぇ・・・。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q


12V電源を接続すれば、内部電池が駄目になっても使えるので、私はそうやって使ってました。しかし、ネット販売(楽天ショップ等)で、同等品の充電池を購入することが可能です。ただし楽天ショップや価格コムでは3.6V400mAh(オリジナルの2倍の容量)で¥2,800程度が相場です。ちょっと高いですよね(^^;)


そこで秋葉原のガード下で安くて高容量のニッケル水素電池(タブ付き半田付け可能なタイプ)を購入し、自分で作ることにしました。秋葉原のガード下を探索して約30分、トモカ電気(株)ラジオセンター店でなんと!全くの同等品、3.6V700mAhのニッケル水素電池を\280で見つけちゃいました!


容量はオリジナルのニッカドが200mAh、現在ネットで買えるものが400mAh、秋葉で見つけた製品は、容量がオリジナルの3倍以上、価格は約1/10で買うことが出来ました。やはり貧乏ライダーは自作に限りますなぁ(^^)


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

上がオリジナルのニッカド電池3.6V200mAh、下が購入したニッケル水素電池3.6V700mAh。大きさ、形状、コネクター、全て同じものです。ただし残念ながらそのままでは使えません。まず、コネクターの極性が+-逆になっています。これはピンを上手く抜いて、逆に差し替えました。「これで使える!」と思いましたが、実は後で純正品に比べてケーブルの長さが短いことが分かり、そのままでは使えなかったので、結局古い電地からケーブルを切断し、新しいケーブルに接続して延長しました。そんな訳で、多少なりとも簡単な工作が必要なので、自信が無い方は真似をしないでください。充電池はショートさせると大変危険です!


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

これがケーブルを延長した状態です。小さいと分かり辛いですが、熱収縮チューブでショートしないように保護しています。たまに素人配線でセロテープやビニールテープで処理する人もいますが、車の中に置いておくと、セロテープやビニールテープはあっと言う間に劣化するので、接続部分は熱に強い熱収縮チューブでカバーすることをお勧めします。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

中はこんな感じです。写真では交換前の古い電池が入っていますが、この後新しい電池に交換し、動作確認を行い動作良好でした。これでケーブルレス化は終了です。元々オリジナルの製品がケーブルレスの製品なので、これでは改造と言うよりも修理と言う感じですが、高容量の電池に変更したことで、一度の充電で数日間の運用が可能と思われます。具体的にどれぐらい電池が持つかは試してみないと分かりませんが、元々オリジナルの200mAhでさえ、充電池が劣化する以前は電池切れの経験がないぐらいでした。

明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

次にヘッドホンでアラームが聞こえるように、イヤホンジャックの設置をします。写真の左下に見えるのがスピーカの穴で、通常はここから音が出て警告します。この辺りにイヤホンジャックを追加します。ミニジャックを内部に仕込めれば一番スマートですが、内部は電子部品がぎっちり入っているのでそれは難しいです。したがって、今回はスピーカーの所にケーブルを接続し、これにイヤホンジャックを接続します。イヤホンジャックにはこれを使いました↓


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

100円ショップなどで売っている携帯電話のイヤホン端子と3.5mmミニジャックを変換するケーブルです。これをぶった切り、基盤のスピーカー端子に半田付けします。ケーブルの太さをノギスで正確に測ったところ、約2.6mmだったので、レーダー探知機の本体に2.5mmのドリルで穴を開けて本体に通します。2.5mmの穴に2.6mmのケーブルを通すのは硬くて大変でしたが、ユルユルより頑丈で、見た目も美しく仕上がりました。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

ケーブルを取り付け、レーダー探知機を仮組みしたところ。動作確認も行い、ヘッドホンで音が聞き取れること、ボリュームコントロールも可能なことを確認しました。イヤホンジャックは本体から唐突に飛び出ているのでデザインはスマートではないですが、ジャストサイズの穴で仕上げたので、取って付けたような安っぽさは無いです。あたかも最初からあったような仕上がりになっています。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q


蓋を閉めて完成です。小さいのでウエストバッグや胸ポケットにも入ります。内臓電池を使用するので、12V電源の接続は必要ありません。いざとなれば太陽で充電可能です。ボリュームは0~10まで調整可能ですが、手持ちのイヤホンで試したところ、5以上だとうるさく、2以下だと聞こえない感じでした。


とりあえず目標は全てクリアしました。


お金がある人は、最初からDAYTONAなどの高性能バイク用レーダー探知機を買うことをお勧めしますが、私のように貧乏ライダーで、しかも工作が大好きな人は、チャレンジしてみるのも良いかもしれません。ただし何が起きても全て自己責任ですので、ご注意ください。



あとがき


自動車ばかり乗っていたころは、ずっとゴールド免許でした。スピード違反もしないし、短時間でも絶対に駐車違反をしない私ですが、リターンライダーになったとたん、スピード違反で「御用!」になってしまいました。あれはめちゃめちゃへこみましたね・・・。


それからずーっと「バイク用のレーダー探知機がほしーっ!!」と思っていました。でもバイク用のレーダー探知機って2万円以上するじゃないですか。貧乏ライダーにはそんなお金はありません。あるのは秋葉で安いパーツを探す根性と、半田付けの腕と、丈夫で美しく仕上げるための「経験とひらめき」だけです。


腕に自身のある方、貧乏でレーダー探知機が買えない方は、自己責任でチャレンジしてください(^^)

GW

GW


金が無いから


予定も無い



明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

夜勤明けなのに、バイクで散歩してきました。

今日は夜勤明けで朝帰りでしたが、午前中はPC等でバイク関連の調べ物を行い、昼飯を食べた後、バイクで出かけました。目的はレーダー探知機とインカムの実売価格リサーチです。場所は東雲のスーパーオートバックス(ライコランド)。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

途中、R357に出る前に、通勤ルートで毎日歩いている舞浜の桜並木を通りましたが、満開でとても綺麗でした。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

ライコランドでは、目的の製品は見つかりましたが、ひとつは高かった(ほとんど値引きなしだった)のと、ひとつは在庫切れで、空振りでした。ただ天気が良かったのでバイクに乗れて気持ちよかったし、色んなバイクが見れて、目の保養になりました。その中で、特に「お!」と思ったのが、KAWASAKI AR-80です。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

私が高校生のころ、免許を取り、アルバイトをして、初めて買ったバイクがAR-50でした。こんなことを言ってはバイクが可愛そうですが、本当はお金があれば、HONDA MB-XやYAMAHA RZ、SUZUKI RG-γが欲しかったのですが、それらは当時、高くて手が出ませんでした。仕方なく購入したのがKAWASAKI AR-50でした。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

AR以外のバイクは、太いタイヤで迫力があり、エンジンも水冷だったので、ルックスは大きなバイクを縮めたよな格好良いスタイリングでしたが、ARは空冷エンジンで見た目がスカスカ、タイヤも細くとても華奢で、自分で買っておきながら、当時は「ダサいバイクだなぁ・・・」と思っていました。ただ乗ってしまえばそれも関係なくて、友達とひたすら遠くまで遊びに行ったのは、今では良い思い出です。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

全体的なシルエットは良く覚えていましたが、もう20年以上前のバイクなので、メーター周りを見ても当時の記憶がなく、「懐かしい~♪」と言う感覚がありません。「あー、こういうデザインだったんだなー」と言う新鮮な感じです。ハンドルもセパハンで、調整が出来ることを今日始めて知りましたw


ちなみにオリジナルではビキニカウルがついていますが、それがまたダサくて、買ってからすぐに取り外してネイキッドにしましたが、このオーナーの方も同じみたいですね。


明日死んでも後悔しない生き方をしよう p(゚∀゚)q

お尻付近のデザインは、昔のGPZの流れを感じますね。昔のバイクはやたらウインカーがでかい!ブレーキランプも巨大ですが、ウインカーはそれより少し小さいぐらいです。今あらためてこのバイクを見ると、「これはこれで格好良いなー」と思いますね。安くて軽くて良いバイクだと思います。しかしこのオーナー、随分綺麗に乗っていますね。目立った錆びも傷もなく、改造もしておらず、オリジナルの原型をとどめています。おみごと。


以上、なんだか尻切れトンボになっちゃいましたがおしまい。