入学してからの様子〈授業参観編〉 | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

ブログを書こうと思っているうちに
入学から1ヶ月経過てへぺろ
ちぃ兄、楽しく通っています音符



先週は授業参観もありました。
キョロキョロしたりあくびしたり、
授業終了後にトイレにダッシュしたり

ま、間に合うはてなマーク滝汗間に合いました


挙手して発言するなんてことはしないけど、
自己紹介の時には自分の絵を持って
皆の前で大きな声で発表していてラブラブ
ちぃ兄らしく頑張っていましたデレデレ

(トリミングしてしまいましたが、
 名前もひらがなで頑張って書いてありましたちゅー



で。
休み時間には同じクラスの子が
ちぃ兄のことを
『この子小さいよね…ニヤリ
とずーっとナデナデしながら
私のところに言いに来たり
めっちゃちょっかいかけられてる様子滝汗
まあ予想の範囲内だけど真顔


ちぃ兄は自分で、
『あかちゃんのとき、びょーきで
 にゅういんしてたから、
 からだが ちょっとちいさいんだよねねー
と言ってました。


ちぃ兄がどんな感情でそれを伝えているのかは
わかりません。

きっと嫌な思いをすることも少なからず
あると思います。
割と我慢強い方ですが、幼稚園時代に
時々はてなマークまれにはてなマーク泣いていることがありました。


たぶん避けては通れない道なので、
自分なりの対処法を
身につけられるといいねグッ
と今はそっと見守っています。



そんなちぃ兄に
小学校楽しいか聞いたところ、

『おもちゃがないからつまんないえー?
 でもブロックであそんだキラキラ

と言ってました。
ブロックは算数で使う数図ブロックのこと(笑)
(昔のおはじきがわりのもの)


小学校は遊べないからつまんない、
ということがわかったようですニヤニヤ


でもその割に毎日ニコニコ通っていますウシシ
なんともちぃ兄らしいですラブ
その調子だ筋肉