臍帯血移植〈さすがにキツいday1〉 | 明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

明日も公園行こうね!(次男が神経芽腫に!?)

次男(第3子)の神経芽腫闘病の記録とその後の日々について、ゆるーく書いています。
治療の影響で腎機能も低下したため、そのことも少し書いていきます。

念のためにお伝えしておくと、
リアルタイムのように見えるかもしれませんが、
フルダラビンでの発熱でバタバタしたのもあり
リアルタイム記事ではないですてへぺろ
というかそもそも出だしのハイドレーションから
遅れてるっていうニヤニヤ

リアルタイム情報も気が向いたら書きます。



ふんわり風船星メニュー
メソトレキセート、ヴェノグロブリン投与
ガスター投与開始
プログラフ血中濃度比較採血(末梢とCV)
ファンガード、カルベニン中止


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま
体重クローバー11.35kg右下矢印
好中球クローバー

内服薬ウルソ、ポリミキシンB、バラシクロビル
点眼薬トブラシン
吸入薬ファンギゾン
点滴薬エルネオパ、ヘパリン、プロスタンディン
        プログラフ、ガスター 、メソトレキセート、
        ヴェノグロブリン、フロセミド
点滴追加薬アセリオ(口腔ケア時に1回)


起床太陽7:00に吐いて起きて、また寝て8:20
昼寝zzz10:20〜12:20、16:00〜17:30
食欲もぐもぐゼロ
朝食おにぎ
昼食おにぎ
夕食おにぎ
遊びボーリングトミカ(ミッキー)、ひたすらテレビ
リハビリダンベル起きてたけどボーっとテレビ見てる
機嫌ニコニコ無表情だけど機嫌は悪くない。
         何かされると激怒して暴言を吐く。
        『キライ!!』『いいかげんにしてムカムカ
        『とともおかあちゃんも どっかいってムキーッ
元気筋肉寝返りもろくにしない。
         なのにととが来たら起き上がって座ったポーン
嘔吐ゲロー2回(朝と15時頃)
排便うんち1回。ペースト状たっぷり
歯磨き歯スポンジでふきふきするのみ
            痛いけど拭くとスッキリするみたい照れ
シャワー温泉身体拭きとお尻シャワーのみ
目薬目
先生メガネCVP3.5cm。
        おしっこ少なめだけど体重増えてないから
        利尿剤は見送り(と言いながら結局使った)。
        口の中はまだそんなに荒れてない。
就寝zzz21:00


鉛筆
プログラフの比較採血のため、
末梢からのチックン採血あり滝汗
エムラクリームという皮膚に塗る麻酔薬。
採血1時間前に塗りラップしておくのですが、
採血時は『いたい〜笑い泣きムカムカ』と泣き叫ぶ。
全然効いてない感じ…タラー

後から知ったのですが、皮膚が見えないくらい
厚塗りしないといけなかったみたいで。
厚塗りと言うよりは置く感じはてなマーク
看護師さん、広めに塗ってって言ってたけど
全然違うじゃーんポーン


鉛筆
プログラフの比較採血の結果は、
CVも末梢も血中濃度に差はないということで、
CVからの点滴でOKとのことでしたキラキラ
差があると末梢からの点滴になってしまうので
本当にホッとしました照れ


鉛筆
移植後の磯の匂いは薄れたもののまだします。
口からもオムツからも。


鉛筆
顔はむくんでパンパンでした。
特にまぶたの腫れがひどい。
移植後はよくあることみたいですが。
むくんでるからか?足を揉み揉みマッサージが
気持ち良いそうです照れ
無言で足を指差して訴えてきますちゅー


鉛筆
まつ毛がものすごく抜けます。
でもまだ髪の毛は抜けません。
髪の毛は洗うのが大変なので(嫌がるから)、
衛生面を思うと早く抜けてほしいデスえー


鉛筆
口の中はまだ荒れてる様子はないのですが、
本人は前日から痛みを訴えます。
だから基本話さず無言。
唾が飲み込めず、気づくとヨダレが垂れてます。
何度かティッシュで拭き拭きすると、
指差して教えてくれるようになりました
賢いぞ!

先生に回診で、痛がるならモルヒネ使う?
まだやめといてもいいけどね、と言われました。
自家移植で使っていないだけに
どのタイミングで使っていいかわからず
見送りました。


鉛筆
嘔吐は2回でしたが、
吐きたくて咳をするような様子がある。
顔を真っ赤にして何度も咳して、その度にえづく。
それを一日中繰り返すような感じ。
気持ち悪いのは鼻チューブのせいだから抜いてムキーッ
と言わんばかりにチューブを嫌そうにしている。
すんごい怒ってるのに引き抜かないから偉いグッ


鉛筆
全身のぐったり感、吐き気に加え、
顔のむくみ、ヨダレが垂れてしまう感じが
何とも痛々しくて、
この日だけで自家移植より圧倒的にキツそうだと
思いました。


鉛筆
今日のチビは返事はかろうじてできました。
腕からの採血やCV消毒など痛いことばかりの
1日でしたが、寝返りをするのも辛い中
本当によく頑張ってくれました合格
嫌なこといっぱいされて激怒して…
暴言もそりゃ吐きたくなるよね笑い泣き

チビの臍帯血移植は標準治療ではないので、
必ずしも必要な治療ではありません。
オプション的に再発予防として
行なっている治療です。

絶対に再発するとわかっていれば
救命のために必要な治療なんだけど、
再発しないかもしれないと思うと
不必要かつ、とてもハイリスクな辛い治療を
チビに強いてることになるわけです。

再発した場合の救命の難しさを思うからこそ
臍帯血移植がチビには必要と判断して
今こうして臨んでいるわけですが、
移植の厳しさをわかったつもりでいても
チビのあまりに苦しそうな姿を目の当たりにすると
この選択が正しかったのかわからなくなります。
楽しいことは何もさせてあげられず
苦痛ばかり強いていて、
何一つ代わってあげることもできない。
チビを見ながらそんなことを考えていたら、
涙が出てきてしまいました。

でも泣いていても仕方ないというか、
泣いてる場合じゃない。
チビが頑張っている今が踏ん張りどころです。

今さらグダグダ考えている場合ではないのです真顔
グダグダはスパッと断ち切って頑張りますプンプン炎