こんばんは。こかげです。

 

 

昨日から福岡は雨が降ったり

気温も下がり

 

同じくして私の気持ちも降下↓

 

 




退職してもうすぐ1ヶ月

 

辞める前は辞めるための準備に

集中し、頑張れていました。

 

 

退職後、環境が一気に変化し

今の現実、孤独な実感が迫り

 


今までの選択を疑ってしまったり

自分の甘い考えを痛感し、

振り返ると寂しさや後悔

先をみれば漠然とした不安…

 


できることを頑張ろうとするものの 


「今の自分、これで良し」という

実感が持てず、

周りの目が気になったりして

 


しんどくて、

でもどうしたら良いか分からなくて 

どこか身が入らないここ数日。

 

多分時期的にホルモンバランスの影響もありそうですが…

 

 

 



 



 





 

そんな中ではありますが、


尊敬する憧れの方に

お会いする機会に恵まれました。

 


ゆうさん主催の「ちくちく部」で

最近ご縁をいただいためぐみさん 。



「チェアヨガとメディテーション②」に

参加させていただきました。

 

前回参加するつもりだったのですが、

申込日のこと完全に頭から抜けており💦

 

思いがけず2回目を開催されるとのことで、

今度は絶対受けたい!!と思い

受付開始してすぐに申し込みました。

 



 

普段はYouTubeの動画を見て

ヨガをしているので、


リアルタイムでガイドしていただいたり、

他の参加者さんと一緒にヨガするのは

初めてでした。

 


 

今回は

以前別の集まりでご一緒させていただいた方、

お名前存じている方や、初めましての方

色んな方がいらっしゃいましたが、


ゆうさん やみちこさん 繋がりの方も多く

安心して受けられました。

 


 

ガイドをして下さるめぐみさん

画面越しでも澄んだエネルギーを感じて

お声や笑顔に癒され、浄化されました笑

 



まずは椅子に座ったヨガから


姿勢を整え

一つ一つ動きを感じながら動くと、

凝っている部分や左右差が分かり

だんだん伸びていくのが気持ち良かったです。

 



続いて呼吸法、瞑想と

レクチャーいただきました。

 

今まで、瞑想を日課にしたいと

取り組んだこともありますが、

一人でやると上手くできずに続かず…

 

今回は先に体をほぐしたことで

呼吸も少ししやすくなって

瞑想も5分長いかな…と心配でしたが

意外とあっという間でした。

 


やっている最中は雑念もあって

まだまだへたっぴだなと思ったのですが、


終わった後の緩み方が

一人で取り組んだ時と違って

体がじんわりし、より落ち着いたように

感じました。

 

 


 

「心地よい呼吸を感じてください」

 


そうめぐみさんに言われて

体の感覚に意識を向け、呼吸に集中する時間

 

過去や未来への不安もない

あるがままの「今」の自分を感じて

癒されました。

 


 

説明の間もフィードバックも

私を含め参加者さんへの対応や言葉がけから

こちらのことを思ってくださるのが

しっかり伝わってきて、

めぐみさんすごいな、素敵だなと

改めて思いました。

 


 

毎日子育てなどお忙しい中で

準備や案内など丁寧にして下さって

今日、温かな時間を過ごさせていただいて

本当にありがとうございました✨


憧れのめぐみさんからヨガを伝えていただけて

 とても嬉しかったです。

ご一緒いただいた皆さんもありがとうございました。

 

 


個人的にはしんどいこともありますが、

辛くなったら今日のことを思い出して

自分を癒やせたらいいなと思いました。