1月19日(水曜日)
コミュニケーションマジック研修
コミュニケーションマジックとは、人とのコミュニケーションを楽しく円滑にし
営業・接客スキルの向上をはかるもの。
プレゼンテーション能力、コミュニケーション能力、自己PR力を高める研修。
こころを育てる教育企業、株式会社SORAの角本紗織理社長を招いてのセミナー。
マジック(手品)には、
営業・接待に欠かせないコミュニケーションの要素が豊富に含まれている。
相手に 「驚き」、 「笑い」、 「感動」 を提供する ツール。
始めは、手品が覚えれるとあってわくわくしていましたが、研修を受けるなか、
改めてコミュニケーションの大切さを学んだ。
★ 縁を活かす3つのコミュニケーション
① 会社内コミュニケーション
② お客様(取引先・業者)とのコミュニケーション
③ プライベート
全部うまく行っていることが大切。
人が、一生に出会う人の数、 8万7千人 と言われている。
人それぞれに多く感じる人もいれば、少なく感じる人もいる。
世界人口 67億人 の中で、 0.00003% 一千万人のうち1.3人 に当たる。
人は、そんな確立のなかでの出会いを、円滑に楽しくしたいと誰もがそう思っている。
そのためには、
・ 3D を なくす
・ でも
・ だって
・ どうせ
相手に対して 3Dは、コミュニケーションを妨げる。
この言葉をなくせば、コミュニケーションが円滑にはかれる。
・ 3匹 の タイ
・ 褒められたい
・ 認められたい
・ お役に立ちたい
人付き合いの上手な人は、タイにえさをやるのが上手。
★ 人間関係づくりに役立つ4つのポイント
① 感動、驚き、笑いで距離を縮める。
② 言葉の技術で、人の心を動かす。
(百人にひとりしかできない。)
③ ワンランク上のコミュニケーションステージ。
(自分は相手が喜ぶことを出来ているか?)
④ NEXTチャンス。 (また会いたい。次のチャンスが作れているか?)
★ マジックは、営業・接客の4つの力 が付く
① 段取り力
(同じ商品を売る場合でも用意によって話の盛り上がり方が違ってくる)
② スピーチ力
(話を組み立てるちから)
③ 洞察力
(何がどうだったのかが伝わるちから)
(こちらの言っていることに納得しているのか?理解してくれているのか?
相手をよく観察するちから)
④ リスク管理
(リスク時の対応、すごいですね~、100人にひとり、気分が良くなる)
マジックのネタも大事だが、それ以上にそのマジックを
盛り上げる話術が重要ということ知った。
話術によって、同じマジックをやっていても
何倍も盛り上がりが違うことを経験した。
そうすることによりマジック自体もうまく行き、相手に
「驚き」、「笑い」、「感動」を提供することができた。
大変楽しい研修で、得るものが沢山の研修でした。
この研修で得た わかる を できる に変えられるよう努力していく!!
ありがとう