【日誌】 魂の営業講座
こんばんは。アイカンパニーのあわたあやです。今日は、第5回「仕事の筋トレセミナー」の
大西氏の「営業100ヶ条」 でした。
朝の10時から夜の18時まで。
多分、午後からはずっと大西さん話し続けていました・・・
「多分今頃倒れているのでは・・・」というぐらいのアツイ講座でした。
そして参加者の満足度も100%!!
(※アンケートの「大変よかった」、「よかった」にチェック)
しかも、ほとんどの方が、「大変よかった」と答えたほどの講座。
本当盛りだくさんの講座でした。
朝から晩まで。
これで5000円は安すぎます。
(一般の方は8000円ですが)
大西さんの話をきいて、
大きな「やりたいこと」を思い描きながら、
「やれること」をひとつでも増やしていこう・・・
そうしたら、きっともっともっと仕事はおもしろくなるはず・・・
・・・そう強く思いました。
仕事をもらえるうちが華?なんだな・・・と。
愚痴を言うくらいなら、今の環境に感謝しようと今日はとつくづく思いました。
・・・と、ここでは書ききれないぐらいの気付きをいただきました。
また後日報告レポートアップします!!
参加者のみなさま、本当に長時間お疲れ様でした!!
大西さんもありがとうございました!
では、帰ります。
小畑校長と「ゆかいな仲間たち」
またまた、キムキムに誘われて、赤坂へ。
その日は元リクルートの専務の木村(義)さん、そして永遠の私の上司、冨永さん、
そしてキムキムとボクの4人。
7時からなので、「このメンツで遅れちゃまずい!」と思ったボクは、6時50分頃にお店へ到着。
5分ほど時間をつぶして、5分前に店の中へ。
2階のお部屋に、案内され、「お連れ様がおつきです。」の仲居さんの声に、
「あっ、誰か着てるんや・・・」と思いはしたものの、入ってみると、3人が既に集まり、
乾杯も終了し、もう、飲んで、食ってるやないですか?
この人達の、集合時間って何なんやろ?(笑)
リクルート退職後の木村さんの近況が、本日のメイン・ディッシュ。
今度、新橋に事務所を開かれるそうな。
11月に大條のセミナー終了後、大條と新橋で飲んでる時に、0時過ぎに木村さんには
お会いした。その時は、とある会社の顧問をされて、その社長と打ち合わせの帰りやった。
今年始めに行った、SRKの林田さんとも絡んでるそうで・・・・
世間の狭さをまたまた感じた次第・・
それはそうと、上司冨永さんは今度はブータンで小学校をつくるそう。
カンボジア・ベトナムに続き、もう何校めかな・・・・
【日誌】 今日はタスクマネジメントスキル講座
こんにちは。アイカンパニーのあわたあやです。昨日の晩も恵方巻きを食べちゃいました。
計3本。
炭水化物とりすぎです。
それはさておき、今日はタスクマネジメントスキル講座。
皆さんいい感じ!?にぐったりされてましたが・・・
最後の課題がちょっとヘビーだったのか・・・
でも講座満足度は100%!
そして皆さん、夜の虎ノ門に消えていきました。
飲み会があるようで。
スタッフ佐藤さんの元に飲み会幹事の西山さんから電話が・・・
その飲み会に今から合流してきます!
その前に、明日の講座 の確認電話をしないと・・・
月曜に佐藤まゆ子さんから、講座の報告がある予定です!
ではでは。
セミナー報告、続々アップ中です!!
こんにちは。アイカンパニーの佐藤です。セミナー報告、続々アップしていますので、
ご報告させていただきます!
まずは1月17日開催の「キャリアの羅針盤セミナー」
今回は、(株)オプト 代表取締役社長CVOの鉢嶺 登さんでした。
ビジネスは「プラン」や「モデル」よりも
「人」とか「情熱」で成り立っている
とおっしゃる鉢嶺さん。
セミナーでも、誠実な姿勢の中に熱い情熱を持っていらっしゃる、
それが一言ひとことに滲み出ている…そんな印象を受けました。
そんな情熱的な鉢嶺さんですが、
大学時代は、
「テレビゲームばかりして、自堕落だった」
とか…。
なぜ、起業を志し、
「YEO(=Young Entrepreneurs' Organization)ジャパン 」の
会長を勤めるまでになったのか…。
今の情熱を持つに至ったのか…。
鉢嶺さんの、「社会人最初の10年」 をぜひ
覗いてみて下さい!
小畑校長が語る「i-Companyができるまで」 vol.5
皆さん、こんにちは。小畑です。
「i-Companyができるまで」 vol.5です。
*******************
話を2002年の春に戻そう。
2002年4月、エイブリックの事業開発部にキャリアスクール担当というチームが新設された。
事業開発部長は小林光夫さん。(現NPO自分未来くらぶ代表他の)佐野が営業部長と兼務として担当部長。
そしてリクルートの学び事業部から廣畑和彦がやってきて、エイブリックの社内から内山浩が異動になった。
そこで、専任スタッフ:廣畑、内山。兼任スタッフ&リーダー佐野の体制が整ったの。
2001年1月からエイブリックに来て、「とりあえず、ブラブラしておけ!」と発令され、ブラブラ社員やキャリア・スクゥエア(現エイブリックネット)というエイブリックの登録者募集の編集長をやっていて、ちょうどその02年4月から、募集企画部長になっていたボクは、「アー、久しぶりに真っ当な組織を担当しての仕事やなぁ・・」とそれなりに新鮮な気持ちでいたように思う。
それは、2002年はITバブルがはじけた後で、いかに予算を落としてプロモーションするか、或いは、登録者募集に頼らずに業務を構築するかが問われる年でもあると認識していたので、エイブリックが変わる節目の時期だという認識から、これに集中しようと思ってたように記憶してる。
そんな4月に廊下を歩いてるボクは社長の岡崎さんから声をかけられた。
「あっ、小畑、お前もキャリアスクールの会議に参加してくれ!」
そんな軽い一言から、始まったんやなぁ、とつくづく思う。
「いや、岡崎さん、ボクには何のフツフツとした思いも問題意識もないですよ。」
「いいから、参加しろ!」
「・・・・・・・・・はーいっ・・・・・」
こんな資料が残っている。
―キャリアスクール・キックオフ 議事録 2002年4月18日―
メンバー:岡崎さん、中島さん、小林さん、小畑さん、佐野さん、海老原さん、
廣畑さん、内山、 外部ブレーン:多摩大助教授 野田さん
●2002年4月18日(金)第一回キャリアスクール・キックオフが行われた。
上記出席者の認識度は個人に多少の差はあるが第二新卒向けの
キャリアスクールを行うという題目のもと会議が行われた。
●まずは・・・・・・
この資料については、次回へ 。(ボクも久々に読んでみよっと)
【日誌】 先走りますが・・・
こばんは。アイカンパニーの粟田です。ブログで先走りますが・・・
実は、セミナーのご案内をアイカンパニーのHP 上でアップしました!!
二つのセミナー同時アップです。
ひとつは2月16日の「キャリアの海図セミナー」 。
もうひとつは2月21日の「The Open」 。
受講生のみなさまには明日メールをお送りしますが・・・
キャリアの海図セミナー は、今回は「営業編」です。
営業ネタが続きますね。
竹原さん、大西さん・・・
今度は、「営業」のマーケット海図をご紹介です。
私も
「オマエ何できるんや??」
と聞かれたら、
「営業を少々・・・」
と答えてしまうであろう私には興味深い海図です。
二つ目のセミナー。
「The Open」 。
今回も受講生が講師です。
元Jリーガーの重野さん。
アイカンパニー受講生も幅広いですね。
元Jリーガー。
自衛隊さん(現役)。
元役者。
ベンチャーを立ち上げちゃった人。
イラストレーターさん。
学校の先生。
ディズニーランドで働く人。
元?議員秘書。
細胞培養している人。
会計士さん。
・・・あげだしたらキリがないですね。
本当に。
今後も個性溢れる楽しいアイカンパニーの受講生が
増えてくれるとうれしいです。
では。
もうそろそろ今日は帰ります。
私が決算するワケ ~決算講座2回目の内田さんの場合~ ①
こんにちは。i-Companyの波田野です。
i-Companyには「i-Company決算講座」 という講座があります。
i-Company設立講座 を受講後半年以上経過した方が受けられる、“振返り講座”です。
せっかく自分のキャリアを整理して、「よし、やるべ!」となっても、
受講修了日をピークに、忙しさからかやる気もフェードしてしまうということは
珍しいことではありません。
そこで「i-Company決算講座」。
自分1人ではなかなか振返らない(振返れない)という方のために、
設立講座受講後の取組みを振返り、向こう半年間の短~中期計画を
再設定しなおすという、約3時間でありながら、最も意味のある講座の
1つであったりもします。
今日から全2回、決算講座受講生をお招きして、なぜ決算講座に
参加したのか、参加して何が変わったのかetc...をお話しいただきます。
今回インタビューさせていただいたのは「i-Companyのウッチー」
こと、内田雅之さん(30歳)。
「i-Company設立講座」を2004年3月に受講後、
「i-Company決算講座」を2005年6月(1回目)、2005年12月(2回目)に受講。
汐留の某大手メーカーでバリバリ(←死語?)働くかたわら、
週末は徒歩10分の湘南の海でサーフィンを楽しんでいたり、
ホノルルマラソンのために毎週欠かさず10km走っていたり、
プライベートでもi-Company受講生仲間とキャリアについて考える集まりを開催したりと、
アクティブな面も際立つ方です。
* * * * * * *
波田野(以降「
」)「ところでウッチーさんは、どうして決算講座に参加してみようと思われたんですか?」
内田さん(以降「
」)「1回目に受けた時(2005年6月)はi-Companyアワーズ の直後ということもあったし、
設立講座後、特に振返ったことがなかったから立ち止まって振返ってみようと思って。
2回目も受けようと思った時(2005年12月)は・・・」
・・・次号に続く



