●スーパーウーマン、成果を上げ続ける秘訣
みなさんこんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
さて。昨日の記事
に対し、何人かの方から感想をいただきました。
ありがとうございます。
講演者の森本について、
「『ステキだけど、自分はあんなに前向きでもパワフルでもないし…
ああはなれないかも』 とも思う」
との声もちょっぴり。
そんな女性(いや、男性でも!)のみなさんに
講演企画時に聞いたもりち(森本は社内でそう呼ばれています)
秘話を…。
* * * * *
彼女がなぜ、成果を上げ続けられるのか。
その一番の秘訣は、下記2つの力を発揮することだそうです。
1)「考えない」力
2)「ポジティブ」力
それによって、自分が元気で前向きでいることが
どんなスキルよりも大事だとか。
---------------------
1)「考えない」力とは…
心配したり、考えても
どうにもならない、自分でコントロールできないことを
心配する/考えるのをやめる
例えば、失敗をしてしまったとき。
例えば、子供が具合が悪いのに
子供をおいて、会社に行かなければならないとき。
スーパーポジティブに見える彼女でも
迷ったり、不安に思ったり、落ち込んだり
するそうです。
起こってしまったこと。
あるいは自分でどうにもできないこと。
それは考えてもキリがないし、なにもならない。
だからこそ「考えない」と決めることが大事だと。
そうやって心配や考えごとに
パワーを取られないようにすることが大事だ、と。
---------------------
2)「ポジティブ」力
彼女いわく
「とにかく一番大事なのは元気(体力・気力)。
元気で前向きなら、なんでもできる!!!」
落ち込んだり、悩んだりしてエネルギーが落ちると
いつもならできることが、うまくいかない
ちょっとしたチャンスにも、手を伸ばせない
…となりがち。
でも、元気でポジティブなときは
物事がうまく、スムースにすすむ
ちょっとムリかな!?と思うことも
案外うまくいってしまう
…こともある、と。
だったら、シンプルに自分が元気でいられる
必殺技をたくさん用意して、ちょっと落ち込みそうになったら
すぐに脱出してしまえ!ということなのです。
---------------------
もちろん、仕事をうまく進めるための
秘策もたくさんあるのですが、
とにかく一番大事にしているが「元気でいること」。
もりちさんの「ポジティブ力」発揮の必殺ツールは
「アファメーションカード」
だそう。
本や、セミナーなどで、自分が元気をもらった言葉、
また異動等の時にもらったメッセージカードなどを
ファイルして常に持ち歩いているとか。
そしてそれを、ことあるごとに
…特に落ち込んだときにはすぐに見て
前向きさをキープしつづける努力をしているのだそう…。
全社NO.1の営業成績も、
小さな努力をおしまないところからうまれるのだな…
とつくづく実感しました。
* * * * *
そういえば、最近
「末期がん患者に対するカウンセリング療法」
のカウンセラーの方にお話を伺う機会がありました。
その療法では、
「肯定的な感情を持つ」「イメージ療法(がんが治ることをイメージする)」
を行うことで、なんと末期がんの方の
20%ががんが消滅
死亡した方も、治療をしない人より約1.5倍以上長く生きた
という臨床結果が出ているそうです。
そんなお話を聞いて、感情をうまく扱うことの
大事さを感じたばかりだったので…
森本さんのお話は、私自身、とても心に響きましたし
自分自身でもより意識していきたいなと思いました。
今のように、不況で暗い話が多いようなときには
特に大事かもしれないですね。
●早くも満席!新規日程オープン!!「設立振り返りの会」
みなさんこんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
ちょっと前に年が明けたと思ったら、
あっという間に、節分も過ぎ…
あっという間すぎて、
恵方巻きを食べるのも忘れてしまいました(苦笑)。
さて。
先日i-Company受講生のみなさまに
ご案内した、i-Company受講生の有志「アイプロ」
のみなさんによる「設立振り返りの会」
なんと、募集後即満席になってしまったそうです!!
最近設立講座を受講された方から、
ちょっと前に参加された方まで…
みなさん、意欲的です。
…ということで、早速次の日程も
募集を開始したとか。
「自分自身の立てた目標を見直したい」
「意欲的な社外の人と会って、刺激を受けたい」
「気分転換に」…!?
などなど、自らの節目として
活用されてみてはいかがでしょうか?
ちょっと先(3月15日(日))ですが、
スケジュールはぜひ早めに押さえてしまいましょう!
-----------------------------------------------------------
■設立講座振り返りの会
自分自身がどのようなアイカンパニーを設立したのかを振り返り、
今の自分にとってのアイカンパニーが目指す姿を再度設定します。
また、参加者同士の思い、考えを聞くことで、
自身のアイカンパニーを見つめなおす機会にもなります。
日 時 :2009年3月15日(日)13:00~16:00
場 所 :新霞ヶ関ビル12階 アイカンパニーセミナールーム1
費 用 :500円(飲み物、お菓子代として)
定 員 :15名前後
申込方法:↓こちらの画面からお申込ください。
http://www.formpro.jp/form.php?fid=40130
-----------------------------------------------------------
●仕事も結婚も出産も…働きマンがすべてを手に入れるコツとは!?
こんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
先週土曜日。
かなりの風が吹き荒れる天候の中…
i-Companyの就活生支援イベントが
開催されました!
に加えて、女子限定イベント「Style」 も開催。
講座・講演・懇親会の豪華3本立て!
今回の講演は、なんとまもなく臨月!!
…の弊社リクルートエージェントの働きマン!?
営業実績NO.1の女性マネージャー森本千賀子 が登場。
テーマは
「ワークライフバランスを大事にしながら、
自分らしいキャリアを創る」
・仕事で実績をあげるには?
・女性が結婚・出産前にやるべきこと
・就活時のこころがまえ!!
などなど盛りだくさんの内容でした。
なかでも反響の大きかったメッセージをあげると…
* * * * *
■出産前に「未知への対応力」をつけよう!!
→女性は、変化・未知なるもの・チャレンジングなもの
に尻ごみしがち
他部署への異動、新しいプロジェクト、マネジメント等、
出産前に、小さくても「未知」への対応経験しよう。
■結婚・出産してもガンガン仕事を続けるには…
ズバリ 自分の志向にあったダンナを選ぶコト!
働き続けるためのサポートを苦に思わない人を。
・パートナーの幸せ=自分の幸せ
・子供が好き など…
結婚前にリサーチしておく。
■尻ごみしないでとにかくやってみること!!!
女性は「自信がない」…とチャンスを退けがち。
でも…いつも成功してそうに見える(見せている)男性だって、
言わないだけでよく見たら山ほど失敗をしているモノ。
会社は、失敗して致命的になることをやれとはいわない。
とにかくやってみるべき!
* * * * *
…社会人でも「なるほど」と思える
熱いメッセージの数々でした。
今年の就活は厳しい!ということで
心配顔のみなさんも多数でしたが…
最後には「やるしかない!」「笑顔でみんなでがんばろう!!」
と元気に帰っていきました。
本当にがんばってくださいね!!
* * * * *
余談ですが。
このStyleでは、メンター(ワーク等のフォロー)
としてi-Companyの女性受講生の
みなさまにご協力いただきました!
メンターのみなさんもアウトプットすることで、
自身を見直すいい機会になった、との声もいただきました。
ご協力本当にありがとうございました!
* * * * *
※さらに余談ですが、森本は2月に
文庫本を刊行するそうです。
■リクルートエージェントNO.1営業ウーマンが教える
社長が欲しい『人財』
(2/23発売予定)
ご興味のある方はチェックしてみてくださいね!
●受講生による受講生のための企画
みなさんこんにちは。
再び登場のスタッフの佐藤です。
そして再び、i-Company受講生のみなさまにご案内です。
本日のブログにてご案内しましたが…
http://ameblo.jp/icomp/entry-10196847269.html
6月のi-Company Awardsの開催に先立ち、
i-Company受講生有志のみなさんによる
「アイカンパニー受講生活性化プロジェクト」
(通称「アイプロ」)
が立ち上がりました!!
設立講座を受講して、せっかく目指す姿が見えたり
モチベーションがあがったりしても、
日がたつと、どうしてもその意欲も忘れ去られがち…
になってしまいますよね。
そんな「ありがち」な状況を
自分たちで主体的に動いて変えていこう!
という、そんな主旨で活動をされています。
まずは、6月のAwardsに向け、
設立講座の振り返りなど
気軽に参加でき、かつ自分自身の成長の機会になる
イベントを開催したい、とか。
しばらくご無沙汰の方も、
ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか?
-----------------------------------------------------------
■設立講座振り返りの会
自分自身がどのようなアイカンパニーを設立したのかを振り返り、
今の自分にとってのアイカンパニーが目指す姿を再度設定します。
また、参加者同士の思い、考えを聞くことで、
自身のアイカンパニーを見つめなおす機会にもなります。
日 時 :2009年2月15日(日)13:00~16:00
場 所 :新霞ヶ関ビル12階 アイカンパニーセミナールーム1
費 用 :500円(飲み物、お菓子代として)
定 員 :15名前後
申込方法:↓こちらの画面からお申込ください。
http://www.formpro.jp/form.php?fid=39764
-----------------------------------------------------------
■アイプロメンバーよりメッセージ
自己紹介写真です…。
みなさん、こんにちは。
i-Company受講生の永田です。
私は、設立講座受講後(2006年1月)講座やイベント、
i-Company Awardsでのプレゼンを通して、
多くの方と知り合い、刺激・気づきをもらいました。
今回、i-Company受講生の有志数名で集まり、
多くの受講生が各自のi-Companyをより成長させていくための
機会を設けられたらと考えるに至りました。
具体的な活動内容・取り組みはこれから検討しますが、
当面は、
「一人でも多くの方がi-Companyを改めて振り返り、
今後の目標を設定する」
ということを目的に、6月に行われるi-Company Awardsに向けて、
いつくかの活動を行っていきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします!
■ながたさんのブログにても、アイプロの紹介がされています!
http://ameblo.jp/smile-coach/entry-10197517991.html
●今年も開催!!i-Company Awards(6/13土)
みなさんこんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
今日は、i-Company受講生のみなさん、
そしてこれからi-Company設立講座を受けようかな~と
ご検討中のみなさんにご案内です!
来月にまた正式にご案内しますが…
今年も、i-Company設立講座受講生の
ための成果発表大会「i-Company Awards」を
6月13日(土)(予定)に開催します!!
※i-Company Awardsとは…!?
http://ameblo.jp/icomp/entry-10058738236.html
毎年、
・成果発表大会 i-Company Awards
~受講生によるプレゼンテーション~
・i-Company受講生の懇親パーティー
の2部構成で開催、100名ほどの受講生の方が
集います。
詳細はまた追ってご案内しますが…
今年も、Awardsに向けて
振り返りやレポート作成のイベントを
随時開催する予定です!!
今年は、i-Company受講生の有志の方による
イベントも開催します!!
しばらくご無沙汰していたみなさん、
ぜひこの機会にお越しください☆
-----------------------------------------------------------
■ i-Company決算講座 ■
●自分株式会社の経営状態の確認
●短期的(半年程度)の目標達成に向けたアクションプラン策定
を行います。
日程: 2008年3月7日(土)13:00開始~17:00終了 ※2月26日(木)申込締切!
今回決算講座受講対象の方:
クラスi-1084(2007年8月土曜開講)以前の方(設立講座受講後半年以上経過した方)
▼講座詳細はコチラ
http://ameblo.jp/icomp/entry-10061003979.html
http://www.i-company.net/school_attend/course_kessan.html
▼お申込はコチラから!
https://cgi.r-agent.co.jp/sch/sch_ps.qry
-----------------------------------------------------------
まだ1ヶ月以上先ですが、
お申込もいただいています。
みなさまふるってご参加ください!!
●女子就活生必見!?働く女性のナマを知るイベント開催!!
こんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
新年早々女性づいている?i-Company。
今月末に、校長の小畑が
女性限定の講演会で話をさせていただくことが
決まり(別途ご紹介させていただきます)
そして、1月末には…
12月に開催し、驚異の!
(すみません、いつもながら大袈裟ですが 笑)
満足度100%をたたきだしたあのイベントが再び…
* * * * *
ということで、1月31日(土)に
女子就活生向けイベント「Style」を開催します!!
(男性のみなさま、女子限定スミマセン…)
※前回の報告ページはコチラ
※申込は1月20日(火)頃開始予定です。
今回もi-Companyホームページとリクナビメルマガにて
ご案内します!
前回同様、
講座・講演・懇親会の豪華3本立て。
講演部分は今回は、弊社リクルートエージェントの
営業実績NO.1の女性マネージャーが登場します!
現在38歳なのですが、
なんと第二子妊娠中・・・
…というかまもなく臨月で
なんと、産休中の登板です(笑)。
女性が働き続ける上で
「結婚」「出産」をどうするかというのは
避けて通れない問題。
まだまだ出産しても働く女性が多くはない中、
一体彼女はどのようにキャリアを考え、つくり
今にいたったのか…。
なかなか聞けない働く女性のナマの声が
たっぷり聞けると思います。
ご興味ある方は、
ぜひ今からスケジュールを空けておいてくださいね!
そして1月20日(火)予定の
お申込を、今しばらくお待ちください!
--------------------------------------------------------
■女子就活生向けイベント「Style」(1/20(火)受付開始予定)
開催日時: 2009年1月31日(土)13:00~17:30
プログラム(予定)
1)就職活動講座(3時間)
「自己分析」「自己PR」「自分の目指す姿」 を把握できるワーク。
2)講演(1時間)
自分にあった会社を選ぶには?結婚・出産と仕事をどう両立?
女性ならではの悩みも解消するヒントが満載!
3)懇親会(30分)
参加者同士、講演者との懇親タイム。
聞きたいこと、色々きいてみましょう。
---------------------------------------------------------
●薄れかけた?つながりを薄れさせず…
こんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤です。
あけましておめでとうございます。
…にはすこし遅いですが、みなさまいかがお過ごしですか?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
* * * * *
さて、先月から今月にかけて
様々なところでi-Companyの受講生の方にお会いしたり、
忘年会・新年会のお誘いをいただく機会がありました。
…そこでこんなお話をたくさん伺いました。
------------------------------------------------
同じ設立講座を受けた同期同士、
講座終了後もけっこうひんぱんに飲んだり
集まったりしていた。
しかし、講座を受けて1年、2年と時間がたつと、
さすがに、イベントの参加者数がだんだん減ってしまう
やはりスクールという場で会った人たち。
意欲ある方が多く
会っていて刺激になるので
このつながりを大事にしたいのだけれど
どうしたらいいものか…
------------------------------------------------
と。
・・・もったいないですよね。とっても。
じゃあ、受講後時間がたっても
集まりが途絶えない方って
どうしているんだろうかと思うと…
どうやら講座の受講回を超えて
つながりを広げていらっしゃるようです。
i-Company Salonなどを通じて
他の回の方とも知り合って、
そこから受講生の方が開催している
イベントなどに参加したりして
また別の方とつながって…
なるほど。
つながりを広げるって
ちょっとドキドキする部分もありますが
(やはり慣れ親しんだ方同士とは、違いますよね)
でも、それでまた刺激し合える仲間の輪が
広がるなら…
今月もi-Company Salon もありますので
(今月は1月20日(火)です!!)
その場に数人誘い合わせてお越しいただくもよし。
・・・せっかくのつながり、
うまく続けていけたらいいですよね。
●来年もよろしくお願いします!
こんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
あっという間に、12月も終わり。
今日が最終営業日という方も多いことでしょう。
* * * * *
今年はみなさんにとって、
どんな一年だったでしょうか?
i-Companyの今年1年は…
■「エピソードバンク 」、2万人超にご登録いただきました!
■大学生(就活生)の方向けのイベント開始!!
半年で3,000人超が参加!!!
■i-Company Awards 、約100名参加!!
■…そうそう、Awardsは、はじめて講演つきで開催!
■リクナビカフェさんとのコラボイベントなど開催!
i-Companyの講座の受講生も
のべ2,000名を超え、
過去に設立講座を受講された方の様々なご活躍も
耳にすることが増えた気がします。
春にはスタッフが去り 、
新入社員が入り …
…そうそう。先日のi-Company Salonにて
ご報告させていただきましたが…
i-Companyスタッフの広江が
このたび結婚することとなりました。
今年は、年初の抱負表明で
「変化の年」とあげたのですが…
まだまだ変化途上な感じの年末です。
* * * * *
ともあれ、i-Companyにかかわっていただいたみなさま。
本年もありがとうございました!
来年もi-Companyは
みなさまのキャリア創りをサポートすべく
がんばりたいと思います。
どうぞよい年をお迎えください。
2009年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
●仕事も結婚も手に入れる!?~女子就活生イベントStyle
こんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
いきなり余談ですが(苦笑)、
人間ドッグに行ってきました。
…今の人間ドッグはすごいです。
(というか、行った病院がすごかったのですが)
受付は大理石のような石のカウンター、
待合の椅子は布張りのソファー、
ロッカールームはなんと床暖房。
フロア内にはかすかにクラッシックがかかり、
雑誌(しかも比較的高級誌)が多数おかれ、
内装だけでなく、サービスも満点。
サポートスタッフがたくさんいて、
しかも検査当日に即結果を教えてくれました。
世の不況がうそのようです・・・。
* * * * *
さて。余談が長すぎましたが…
今月13日には、
女子就活生向けイベント「Style」 を開催しました!
講座・講演・懇親会の3本立て。
講座では、自分の価値観を整理したり、
自己PRの練習をしたり…
各テーブルについた
社会人・内定者から、フィードバックも受け。
講演部分は、「仕事も結婚も手に入れるには…」
弊社リクルートエージェントの吉井優美による話。
あっという間の4時間30分でした!
------------------------------------
■参加者の感想より■
・企業に合わせてではなく、自分の価値観をみがく
ことの大切さを実感
・(自己PRについて)みんなから、話し方や構成・ポイントの
絞り方など鋭い指摘を受けることができた
・他にも「女性のための~」というイベントはありますが、
もっとホンネに近く、雰囲気もよくて、大変役立ちました
・産休・育休などの制度にこだわりすぎないという主旨で
意表をつかれたし、納得できた
------------------------------------
* * * * *
次回は1月31日(土)開催予定。
「仕事も結婚も出産も、全部をつかむには?」ということで
なんと、弊社NO.1の営業実績を誇る
女性マネージャー が登場します。
本人、なんと妊娠9か月、産休中の講演です。
今回以上にナマナマしい話が聞けるかも(笑)…!?
1月20日(火)頃の告知予定です。
(リクナビメルマガ(毎週火曜配信)/i-Companyホームページ)
参加希望の方は、
メルマガもしくはi-Companyホームページ を
チェックしていてくださいね!
●2年間で築き上げた「自分ブランド」
こんにちは。
i-Companyスタッフの佐藤まゆ子です。
今日はPCの調子がよく、助かります。
昨日はメールも見れなかったのですが…
年末最終日ではありますが、PC不調でアップできす
たまったブログの記事のいくつか、
まとめてアップしたいと思います!
* * * * *
さる12月12日(金)に、
i-Company受講生の美崎栄一郎さん
主催の
ご自身が2年間にわたって続けられた勉強会
「山の手の会」のファイナルイベント!
ということで…
某大手メーカーのヒットメーカーである美崎さん。
・ご自身の仕事上でつちかったノウハウ
・2年間の「山の手の会」で伝えられたノウハウ
が3時間たっぷり語られる、とのことでしたが
それにしても…
個人の方主催のイベントなのに
なんとスタッフ含め100名の参加者が集まったのです!
個人のイベントで、100名を集めるって
並大抵のことではありません。
お話いただいた様々な
仕事で、あるいは勉強会をする上で身につけた
ノウハウが役に立つのはもちろんですが、
この2年間、
「山の手の会」はじめ様々なイベントを
とにかく、よいものにしようと試行錯誤し、
「やり続けた」
その力に、感動しました。
時に、講師がこなかったり、
時には、参加者が3人しかいなかったり…
さまざまな困難があっても、
そこであきらめずに乗り越えてきた結果が、
あの日の「100名の参加」につながったのだと思います。
ブログでも、その片鱗が感じられるかも…
ご興味ある方はぜひご覧になってみてください。