▇だって、あの人が仕事を押しつけるから
▇だって、あの人が何も言ってくれなかったから
 



だってだって

あの人のせいなんです!
なんで私が
変わらないといけないのー!?


 



ってなる?え?ならない?
ならない!って人は良いんだけどあせる



人間関係の悩みを抱える人の多くはね、

「あの人があんなことしなければ」
「あの人がちゃんとやってくれてたら」
って・・・


「相手」が変わることを期待しがちえー



あの人のせいなのに
なんで私が変わらないといけないの?
ってつい思っちゃうんだけどねあせる



でも!

 

 

「相手」は変わらないし、
変えられませーん笑い泣き



 

 



以前の職場でのこと。

 


給料は同じなのに
「これ分からな~い」「これ面倒~」
って仕事を押しつけてくる同僚に
私はイライラムカムカをためる日々・・・




上司に相談したら、
「あなたがやった方が早いよね?
今のままで良いんじゃない?」
って言われちゃいましてねあせる



 

はあ~?ふざけんな!
って思いながら仕事してましたプンプン

 

 

このイライラは、

仕事を押しつけてくる同僚のせい

大変さを分かってくれない上司のせい


「相手」のせいにすると、
一時的にはストレスが発散されるんです。


 

同僚が~上司が~って言っていれば、
「自分」を変える必要がないからねー



 

宝石ブルー関連記事
→他人は変えられないけれど、自分は変えられる?
→「かわいそうな私」はラクチン?

 



 

でも!
状況も変わりませーん笑い泣き





状況を変えたいのであれば、

最も変えやすい
「自分」を変えるのが一番なんです。


 

 

「やる気がなくなった」のではない。
「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。

 

「変われない」のではない。
「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。

 

 


 

アドラーは
「自分の行動を決めるのは、自分自身」という
「自己決定性」を唱えているんです。

 

 

どんな状況でも、どんな「相手」であろうとも、
自分が「これからどうしたいか」を選べる。

 


 

私は

●同僚がさぼっても、自分の仕事はきちんとやる

●理不尽な仕事ならはっきり断る



その結果・・・
同僚や上司に「融通がきかないヤツだな」って
思われても良い!って考えることに。

 



だって

相手は変わらないし、
変えられないんですニヤリ

 



いつまでも変わらない、
変えられない「相手」に

振り回されるほうが・・・


イライラするし時間のムダプンプン
 

 

 

変えられる「自分」
目を向けたほうがずっとラクだったニコニコ




宝石ブルー関連記事
→それ、やらなくて本当に困るのは誰?職場の環境を良くするには?
→もしあの人が上司だったら?

 

 

 

 

 

 

 

【現在モニター募集中】

矢印お申込みフォーム

 

矢印お申し込みフォーム

 

宝石赤ご質問などはこちらへ

矢印お問い合わせフォーム

 

プロフィール

☆看護師

☆産業カウンセラー

☆統計心理学i-colorカウンセラー
☆アドラー勇気づけリーダー
1979年6月生まれ☆6歳の女の子のママ


統計心理学i-colorとアドラー勇気づけで人間関係の問題解決をサポートするカウンセラー

病棟看護師として採用されたのに、何故か病院での採用面接・職員研修・職員相談に抜擢され、2000人以上を担当。
官公庁でのお客様からの病気相談は2000件を超える。

◆自分を否定して多くを変えなくても、より良い人間関係は築ける
◆誰よりもまずは自分を勇気づけ

◆ケアする人をケアしたい
がモットー!


おすましペガサスはぴきゃりコラム更新中