旧・はじめちゃんねる - ブログ引っ越しました。 -27ページ目

旧・はじめちゃんねる - ブログ引っ越しました。

ブログ引っ越しました。→ http://ameblo.jp/hajime-jr/


音楽経験はありません!

でも、やる気はあります!


って言って習い始めたDTMですが、


実は音楽経験なくもなかった。




高校では吹奏楽部でチューバ吹いてた。

本当はサックスがやりたくて入部したのに、

チューバがいないからってチューバをやらされて、


あ、チューバって金管の一番デカいやつね。


正直まったく真剣に取り組んでなかった。

1コ下の後輩を育てたあたりで部活に参加しなくなったほど( ̄∇ ̄;)


チューバなんか吹けても、今後なんも使えねーじゃん!!って思ってた。





短大の時は、つきあいで軽音楽部に入った。

サークルじゃなくて部活だったのね。


でも、楽器覚えるのが面倒臭くってボーカルだけやってたw




と、実になるような音楽活動はしてこなかったと思ったから、

経験ありませんっって言ったのだけど。




DTMで音楽を作る場合、


【楽器の特徴や演奏方法を知っている。】


これがとてつもなく大きかった!!



吹奏楽はチューバだったけど、

試し吹き程度に木管楽器も吹いたことがあったので、

どんな風に音が出るのかとか、どんな演奏の仕方をするのかとかは知ってた。


軽音もボーカルしかやらなかったけど、

ギターやベース、ドラムの練習風景は散々見ていたので、ある程度特徴とか知ってたし。

ドラムセットはどういう楽器が並んでて、どんな感じに叩くかも間近で見ていた。



楽器できないけど、知ってる。


これが、今の自分には大きな財産になっているw




例えばね、トランペットの音を打ち込む場合、

実際に演奏するような入れ方をしないと、違和感が出ちゃうんですよ。


こないだ、youtubeでボカロ曲をいろいろ聴いてたら、

トランペットでこんな演奏不可能だよって感じた曲があって、

聴いてて気持ち悪かった。


打ち込みだと、基本何でも自由なんだけど、

生音っぽい音を入れる場合は、やっぱり本物っぽい演奏をさせないと

どうしても違和感が出ちゃうんだよね。




まさかね、あんな不真面目にやってた活動がこんな形で役に立つとは、

人生わかんないもんだなーとしみじみ思う。




で、ピアノの経験・知識がないのが痛い(>_<)

試行錯誤の繰り返しです。






30代半ばで作曲なんぞ、無謀なことを新たに始めてしまいましたが(^_^;)


たまに我に返ると、自分大丈夫か?正気か?って思ったりしてます(^_^;)


でも、どういう訳か揺るぎのない決意があります。





作曲やろう!って思ったキッカケはいろいろです。


いろいろたくさん重なって重なって重なってこんなことになった感じです。




●たまに曲に恵まれてないアイドルを見掛ける


昨年9月から?ライブでいろんなアイドルを観て来ましたが、


たまに思うんですよ。


この子、歌上手いし、表現力あるし、魅力的なのに、オリジナルの楽曲が…っていう。


おれでも頑張れば作れるんじゃね?っていうレベルの楽曲もありました。


もったいない!!


力になれたらいいのに…なんて思っちゃいました。




●ももクロを聴くようになった


これデカいです!!

ものすごーーーーく影響受けてます。


以前からよく聴いているいきものがかりやMr.Childrenの曲って、

歌のメロディだけを聴いてもいい曲で、つまりアカペラで聴いても名曲って感じかなぁ?


そういう神掛かったメロディを生み出せる才能がないと作曲家なんてなれっこない!

だからおれには作曲なんて絶対ムリ!!

って思ってたんだけど。


ももクロの曲って、もちろん曲にもよるけど、歌のメロディだけを聴くとイマイチというか変なのーって思う曲があって、


でも、そういう曲もアレンジや構成ですごいイイ曲に仕上がってるんだなって思うんです!

もちろん、歌い手の魅力もあるけどねw


アレンジや構成だったら、努力と経験でなんとかなるんじゃないかって気がして、

だったらおれにも出来るかも!?!?


って思ってしまいました(^_^;)


なので、ももクロ聴いてなかったら、作曲やろうなんて血迷ったことは考えなかった思うw




●ちーちゃんとの出逢い


これもねー、ほんとにねー、すみませんねー(笑)


悩んだりしながらも、目の前のことに全力でぶつかっていくちーちゃんを見てると、

ほんと勇気が湧いてきます。


あの笑顔はおれの力の源。


一歩踏み出せたのはちーちゃんのおかげです。




●×××


ちょっと書けないキッカケもあります(^_^;)






と、いろいろキッカケがありーの、


そして!


最終的に妄想したのが…



『自分の作った曲を好きなアイドルが歌ってくれて、ライブでお客さんが盛り上がってくれたらwww』


(*´∇`*)


こんなに最高なことはない♪


これ体験してみたい!!!!!!!!


(((o(*゚∇゚*)o)))





やっちゃおwwwwwww


(*´艸`)ぐふふ







という…


案外軽いノリかもしれない(笑)






ここまでつまらない人生送ってきたのでね、


正直いつ死んでもいいような人生だったんでね、


もうね、


結構開き直ってますw


思い切ったことやってしまえ!


って。


これから人生取り返す!


倍返しだっ!!





おんぷ HIKARIproject関連ライブ・イベント情報
●9/15(日)昼 「すいぱらいぶ」

 ゆきねぇ&きっしーの男装ユニットSUMMERSnow参戦?詳細待ち。

●9/23(月・祝)夜 「月光会」

 Sucrer参戦?詳細待ち。

●10/13(日) 「すいぱらいぶ」

 詳細待ち。

●11/10(日) 「すいぱらいぶ」

 詳細待ち。

ライブ詳細はこちら


※ヒカプロ主催ライブでは出演者も募集中ですよー!!







さっきね、ワロップ放送の小池の番組をUSTREAMで観てたら、


小池が「はじめっ!」って何回も言っててびびった(笑)


ちなみにゲストでFES☆TIVEが出てたよー。


ほののんとゆなぴこ、活躍少なかったけど(´・ω・`)






今日、ひっさびさにカラオケ行ってきたー♪\(^o^)/


最初調子悪かったけど、徐々に上がってきて、


これ!過去最高得点かもw
はじめちゃんねる - SweetDogs推しブログ。




で、JOYSOUNDのF1っていう機種だと、


「キョクプロ」っていうメニュー内にチャチャチャ倶楽部の曲が3曲入っておりまうす!!


このカラオケ映像に

8/1アイドルサマーグルーヴ@高田馬場CLUB FHASEの時のライブ映像が使われてて、


はじめちゃんねる - SweetDogs推しブログ。


おれの後姿が映ってしまいました(/ω\*)





うひひ。





おんぷ HIKARIproject関連ライブ・イベント情報
●9/15(日)昼 「すいぱらいぶ」

 ゆきねぇ&きっしーの男装ユニットSUMMERSnow参戦?詳細待ち。

●9/23(月・祝)夜 「月光会」

 Sucrer参戦?詳細待ち。

●10/13(日) 「すいぱらいぶ」

 詳細待ち。

●11/10(日) 「すいぱらいぶ」

 詳細待ち。

ライブ詳細はこちら


※ヒカプロ主催ライブでは出演者も募集中ですよー!!