音楽経験はありません!
でも、やる気はあります!
って言って習い始めたDTMですが、
実は音楽経験なくもなかった。
高校では吹奏楽部でチューバ吹いてた。
本当はサックスがやりたくて入部したのに、
チューバがいないからってチューバをやらされて、
あ、チューバって金管の一番デカいやつね。
正直まったく真剣に取り組んでなかった。
1コ下の後輩を育てたあたりで部活に参加しなくなったほど( ̄∇ ̄;)
チューバなんか吹けても、今後なんも使えねーじゃん!!って思ってた。
短大の時は、つきあいで軽音楽部に入った。
サークルじゃなくて部活だったのね。
でも、楽器覚えるのが面倒臭くってボーカルだけやってたw
と、実になるような音楽活動はしてこなかったと思ったから、
経験ありませんっって言ったのだけど。
DTMで音楽を作る場合、
【楽器の特徴や演奏方法を知っている。】
これがとてつもなく大きかった!!
吹奏楽はチューバだったけど、
試し吹き程度に木管楽器も吹いたことがあったので、
どんな風に音が出るのかとか、どんな演奏の仕方をするのかとかは知ってた。
軽音もボーカルしかやらなかったけど、
ギターやベース、ドラムの練習風景は散々見ていたので、ある程度特徴とか知ってたし。
ドラムセットはどういう楽器が並んでて、どんな感じに叩くかも間近で見ていた。
楽器できないけど、知ってる。
これが、今の自分には大きな財産になっているw
例えばね、トランペットの音を打ち込む場合、
実際に演奏するような入れ方をしないと、違和感が出ちゃうんですよ。
こないだ、youtubeでボカロ曲をいろいろ聴いてたら、
トランペットでこんな演奏不可能だよって感じた曲があって、
聴いてて気持ち悪かった。
打ち込みだと、基本何でも自由なんだけど、
生音っぽい音を入れる場合は、やっぱり本物っぽい演奏をさせないと
どうしても違和感が出ちゃうんだよね。
まさかね、あんな不真面目にやってた活動がこんな形で役に立つとは、
人生わかんないもんだなーとしみじみ思う。
で、ピアノの経験・知識がないのが痛い(>_<)
試行錯誤の繰り返しです。
HIKARIproject関連ライブ・イベント情報 
