OS21V | ラジコンカーの魅力

ラジコンカーの魅力

旧車にハマる

トドロキ初のスライドキャブ仕様のエンジンが届きました。
所有エンジンはエンヤ19BB 19X 21X 21X HGK21 OS21FSR そしてこの21Vで7台目になりました。



マウントはとりあえずエンヤ19BB用に取り付けてみます
OS21FSRと比べて大体同じ位置にフライホイルがくるかなと思います。
でもトドロキ純正のフライホイルにすると、またシャフト切らなきゃいけないので思案中。



ピニオンは12Tでそのまま使えます。
ベアリングは4枚を贅沢に入れてあり若干ベルが前後に動くようです。
アソシ500とかの時代のエンジンでしょうか



問題は後方排気のマニです。缶マフラーを繋ぎたくなるような感じ?



マニは同時出品されてましたが、見過ごしてしまったようです。
マフラー自作用のいい接着剤もあるかもなので、アルミ削り出しで作れたらなぁと。

追記 マニの出品をみつけました。さて 落札叶うかしら?

OS21FSRももう一台やってきます。シリンダーヘッドがスワップできるか?
楽しみです。このままでもカッコいいですけども。

あとエンヤ21CXも届く予定ですが、使えるかどうかは不明です。



21FSRが届きましたので、早速 21Vとヘッドをスワップしてみます。



摺り合わせもいい感じでピッタリ収まりました。但しヘッド取り付けネジの長さが幾分違うのでヘッドにあったネジを使うよう注意が必要でしょう。



ノバロッシとは、また違う趣の存在感のあるエンジンです。

マニが届きました。



ストロングサイレンサー左出しにするか?



それとも、ストレートマフラー後ろ出しか?
どっちにしてもエンジンとリアタイヤが接近しているためマニホが干渉してしまいます。
なにか上手い方法を考えるとしましょう。



トドロキシャーシに取り付けるため、フライホイルとドライブワッシャを外しました。
OS21用のピン付き純正フライホイルを取り付けます。
シャフトが長いので5mmほど カットしました。
充電式リューターで楽勝で切ることができました。
クラッチシューとパイロットシャフトとが欠品のためしばし組み込みを断念です。
部品が揃わない場合は、シャーシの穴を加工して無理やり取り付けになるかと。
臨機応変に対応ですね。