平和祈念公園,ひめゆりの塔 & 喜屋武岬:沖縄・糸満市 | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

昨日から調子が悪く、写真の整理がまだ全然です。

なので今日も『沖縄』シリーズにします。 書きだめはこれでおしまいなので明日はなんとか書きたいと思います。

 

陽気なイメージの沖縄ですが、みなさんもご存じの様に1972年5月15日に日本に返還されるまでアメリカ領でした。

余談ですがアメリカ領時代には車は右側通行であり返還時に左側通行になった時にかなり混乱があったそうです。

話を戻して、第二次世界大戦では沖縄は激戦の地でした。 暗い過去も沢山ありました。

僕は歴史が苦手で詳しいことはわかっていないんですが、歴史のあるとこに行くのは好きなんです。

 

まず行ったのは、

『平和祈念公園』。 チケットを買って中に入ります。

こんな感じです。

詳しくはホームページをご覧くださいね。

 

次に行ったのは・・・

『ひめゆりの塔』です。 こちらは残念ながら館内の撮影が禁止されていました。

沖縄県立第一高等女学校と沖縄師範学校女子部が楽しく学生生活を送っていたみんなが戦争で一転、沖縄陸軍病院に看護要員として従軍。 最終的には殆どの生徒、教師が亡くなられたそうです。

ここでは生き残ったことが悪いことの様に感じていた方のお話の動画も放映されていました。

こちらはうどん部の さん(埼玉)もレポーターを務める『旅色』↑をご覧下さい。

 

最後に行ったのは、

『喜屋武岬』。

ここで太平洋と東シナ海が分かれています。 見てもわかりませんが左が太平洋です。

太平洋側です。

追い詰められた一般人がここから身を投げられたそうです。

 

景色は最高なとこですが

こんな歴史があることも忘れない様にしないとね・・・

 

 

?᡼? 5 『にほんブログ村』ランキング参加中です。よければポチして下さい。

   現在の来客者数です。

 Ichiro's blog movie version』 も見てね・・・