西宮ガーデンズ | イチロー’sブログ

イチロー’sブログ

Yahoo!ブログからお引越しして来ました。
こちらでも宜しくお願いします。
ブロ友さんからは「食べブログ」と言われますが、このブログは『旅』ブログですよ・・・(爆)

少し前に久々に西宮球場跡地に出来た『西宮ガーデンズ』に行ってきました。
別に用事があったわけでもなく、近いのに全然行ってなかったからです。
すると・・・
イメージ 1
『阪急電車~片道15分の軌跡~』のパネル展がやってました。
イメージ 2

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
エスカレーターから撮ったのでブレてしまいましたが、この操作をすることが出来るんです。
イメージ 9
映画の台本等の展示もありました。

この映画は阪急電車の今津線「西宮北口」から「宝塚」までの片道15分間の路線が舞台なんです。
そうです、わが町『西宮』と宝塚市なんです。
本当は、この今津線は「西宮北口」から南にもあと二駅あるのですが、何も書かれていません。
映画では紹介されているのかなぁ~
今はこの今津線、北側と南側は間に本線が通っているために、乗り換えをしなくてはいけないのですが、昔は乗り換えなしで乗れていたんです。
ダイヤモンドクロスと言い、見ての通りの電車が走るんです。
以前、滅多に乗らない今津線に乗って、そのまま乗ってると電車が折り返してしまったってことを経験してしまいました
いつなくなったのか知らなかったんです・・・

それと、ブラブラしていると放送があり、イベントがあるってことでちょっと見てきました。
イメージ 3
全然知らなかったのですが、ガールズロックバンドの『スキャンダル』のミニコンサートをやっていたのです。
イメージ 4
写真撮影はダメなんで、雰囲気だけを撮ってきました。
これも映画がらみなんです。
アニメの『豆腐小僧』って映画の主題歌だそうです。
そう言えば時々CMで見ますね。
あまり僕にあう感じの曲でなかったので、1曲だけ聴いて帰りました。