正解は無いけれど | あやっちの思うこと

あやっちの思うこと

父の介護、看取り後メンタル不調から心理学の世界へ。
現在はここ数年持病再もカテーテル手術にて完治。更年期不定愁訴と成人した2人の息子たちと仲良く?共存中です

長男、大学4年生

いよいよ卒業を間近に

4年間の集大成

卒業制作展覧会が

3日間に渡り開催されましたニコニコ


次男と一緒に観に行き

芸術のセンスは皆無に等しい私は

ただただみんなの作品に

感動しきりおねがい

心理学部だけど

もともとアート好きな次男は

兄の説明を受けながら

一つ一つを丁寧に観て回り

芸術となると

同じゼミでも

こんなにそれぞれ描く世界が

違うんだな、と驚いていました。


最終日の今日

長男から連絡があり

芸術学部大賞に選ばれた❗

一位だよ❗と。

その時

自宅に一人で良かった……

何故なら

大号泣してしまったから笑い泣き


嬉しかったのとは少し違い

今まで彼を育ててきたことが

一気に頭に甦ってきて

1人で泣いて悩んで迷って

何が彼にとってベストなのか

常に気を張って考えてきたことが

間違いではなかったんだ、と

そう思えた安心感からの

大号泣でしたおねがい


ひとり親なのは

私の選択だけれど

だからって

二人とも手がかかりすぎじゃない?

と途方に暮れた日々

ちょっと生きにくさを抱えた

二人

それぞれに

どうしたら本人が楽しい!と

思える環境を見つけられるか

20歳を過ぎた今でも

これで良かったのか

心配はしてしまう親心でした。


おめでとうおねがいおねがいおねがい

長男はこのまま大学院に

進みます

楽しい、好きなことを

やりつづけていけるのは

幸せだねラブ


まぁ……アトリエ化した

酷い惨状の部屋も

諦めるよ(笑)

子育てでも人生でも

正解なんてないけれど

彼の一番のファンで

一番の味方でい続けたいと

思います✨

いや……それは

彼女ちゃんの立場か?(笑)

2番でもいいです~🤣