冬の想い | あやっちの思うこと

あやっちの思うこと

父の介護、看取り後メンタル不調から心理学の世界へ。
現在はここ数年持病再もカテーテル手術にて完治。更年期不定愁訴と成人した2人の息子たちと仲良く?共存中です

私は若い頃から

異常な寒がりで

当時は今のような素敵なインナーや

ヒートテックなど無いので

「ババシャツ」と称された

長袖インナーを

重ね着していて

よく友達に笑われていました爆笑


寒いのが嫌いだから

寒い時期のイベントは

あまり好きにはなれず

クリスマスもイマイチ……


高校3年生の受験期

大好きだった祖父が亡くなりました

2年後の同じ2月

祖母が亡くなり

益々冬嫌いにプンプン


4年前の年明けには

親友が亡くなりました

でもあの頃は

寒さよりも私には

必死さが勝っていて

何に必死だったのか

うまく言葉にできませんが

冬を感じる余裕すら

無かったのだなぁ、と思います


8年前に亡くなった父は

5月‼️

暖かい時期の法事、ありがとうと

思わず言ってしまいました🤣


仏壇で

毎日手を合わせる時に見る、

父の笑顔と親友の笑顔

不整脈の手術を経て 

第2の人生を得られた気持ちの

今の私


何故だかやっと

冬嫌いではなくなった感じです

少し

自分の中の霞が晴れたような

今年はそんな気分でいます


色々なことが

落ち着いたー、と、思ったら

次々にやって来るけれど(笑)

「悩み」にするのか

「問題」にするのか

そうでもなくするのか、は

結局私次第なわけでニコニコ


あと数ヶ月

寒さを嫌わずに

過ごせるかな爆笑

私にとっては

4月いっぱいまて

寒いと感じているのです。