【らしさ】に没頭するほど

売り込むどころか指名買いされる。

 

ディープブランディングのテリコです。

 

1ヶ月前に本人すらも思いもよらず突如金髪になり、

ザワザワするのは単純に慣れないせいなのだろうかと

様子を見ること1ヶ月。

.

うーーーーーん、やっぱなんか違う。

違うんだ。違うったら違う。

.

似合うと言ってくれる人もいるけれど、

なんかわかんないけどしっくりこない。

自分じゃない感。

.

前髪が長いのも違う。

違う違う違う…。

.

.

だからと言って、嫌なのかというと

それも違う。

別に金髪でも過ごせるし、

それはそれで…。

.

だけどどこまで行っても

それはそれで「別にいい」の域から出られない。

.

朝鏡の前に立つと、

毎日「おぉ〜なんかすごい頭の人いるな」

とは思うけど、

「よし、今日も私かわいいぞ」とは思えない。

.

.

じゃあさっさと直せばいいのに、

ブリーチとか諸々高かったしな〜とか、

金髪でいるなんてきっと一生でも早々ないし、

今くらいはこのままでも…とか、

色々考えて直すこともせず。

.

もうだめだ。美容院行こう!と予約した後も、

気がつくと金髪をなんで直すのか?という話を

彼や家族に延々喋ってる自分。

.

言い訳してるのだ。

一体誰に?なんのための言い訳?

.

.

最終的に

「なーんか、しっくりこないんだよねぇ…」と呟くと、

彼からひと言。

「気に入ってない。以上。それでいいんじゃないの?」と。

.

本当その通りです。

気に入ってない。なら直せばいい。

なのに私は何と葛藤しているんだろう?

.

.

昔だったら

なぜだなぜだとノートを引っ張り出して深掘りしてたけど、

また言い訳の言葉の渦に巻き込まれて

同じところを行ったり来たりしそうなので、やめた。

.

.

掘らない。言葉にしない。

感覚的でいい。そういう時もあっていい。

.

.

そんなわけで、金髪は馴染まない。という結論。

オレンジともピンクともつかないカラーに。

 

あーーーーー落ち着く。しっくりくる。

.

これ以上でも以下でもないよね。

 

ディープブランディング最新の

講座やワークショップについては
LINE公式よりお知らせしますメール

ぜひお友達登録してください!

 

友だち追加

 

 

【らしさ】に没頭するほど

売り込むどころか指名買いされる。

 

ディープブランディングのテリコです。

 

Facebookは拡散力は弱いけど、繋がりは強い。

そして働くとはなんたるかを

知っている層が多いため、

不誠実なやりとりは生まれにくい。

(一応本名でやるルールもあるし)

.

対してTwitterは拡散力ははんぱなく、

しかし無料で受け取ることに慣れてる層が多い。

顔も名前も出していないので

リアルな付き合いとは全く別の

裏の顔を平気で見せている場合もある。

.

つまり、自分が深く関わらなくていい商品

(自動販売の動画や有料記事)を

宣伝するならTwitterでいいけど、

.

相手と対峙しなくちゃならない商品を

Twitterで拡散しちゃうと

望まぬ相手もたくさん集まる

=こちらが擦り減る

.

.

よく拡散力や影響力でSNSの価値が決まるとか、

インスタが旬でFacebookオワコンだ。

みたいなことを言う人いるけど、

私はそうじゃ無いと思ってる。

.

違いを知った上で使い分ける事が重要。

.

.

流行ってるとか流行ってないとか、

フォロワー数がどうとかよりも

自分がSNSで何をしたいのか?

今何を誰に届けたいと思ってるのか?

そっちの方が1000倍大事。

.

でもって、その時々で最適な場を選べるように、

いくつかのSNSを使い分けつつ

ホームを構える(独自サイト)のが

SNSという賃貸マンション運営には最適なのかなと。

.

.

以上、WEBビジネスオタクが6年間

あーでもないこーでもないと

試行錯誤の上で導き出した

私なりの最適解です。

.

ご参考までに。

.

.

ちなみに…

ホームを構えて発信を資産として蓄えたい人は

SEOはめちゃくちゃ力になります。

近々【右脳派SEO入門講座】をまたやります。

LINEで先行案内です🖥

 

 

ディープブランディング最新の

講座やワークショップについては
LINE公式よりお知らせしますメール

ぜひお友達登録してください!

 

友だち追加

 

 

【らしさ】に没頭するほど

売り込むどころか指名買いされる。

 

ディープブランディングのテリコです。

 

次々とよくそんなに投稿するネタがありますね!

とよく言われるのでコツをひとつ。

モノは言いよう。なんですよ。

.

すべらない話を見ているといつも思うんですけど、

芸人さんて何喋っても面白いですよね。

でも、彼らの話を文字にして、

話の内容を要約してみたらどうです?

.

まーじーで

どーーーーーでもいい話ばかりしてますよね。笑

.

だから、モノは言いよう。

言い回しとか、喋り方とか、

使うワードとか、そういうのでどんなことも

ある程度人に聞いてもらえる内容まで昇華できます。

.

ちなみに私、

学生時代に呼ばれた飲み会で、

来た人が私以外、全員無口という

地獄のようなシチュエーションに陥ったことがあるんですが、

もうこりゃぁ私が話す以外に道はないし、

私ばっかり喋っても不満に思う人はいないなと判断。

.

3時間の飲み会で、

.

・ヨドバシカメラで上手に値引きしてもらう方法

・ヨドバシカメラで出会った奇跡の接客術

・ヨドバシカメラは誰に声をかけるかで値引率が変わる

.

などなど、謎にヨドバシカメラの裏側を

壮大なスペクタクルショーさながら

喋り続けて盛り上げまくった経験あります。

.

その話題を選んだ理由は、

その日たまたまヨドバシでカメラ買ったから。

それだけです。

ヨドバシになんの思い入れもありません。

.

.

なのでですね、

投稿するネタが思い浮かばない!

そんなに自分の周りにはネタがない!

そう思うのならばまずは意識改革からしてみてください。

.

あなたの周りはネタだらけです。

てゆうかこの世にはネタしかありません。

.

あなたというフィルターを通してどう伝えるか?そこだけです。

「ネタがない」という言い訳は

今日からもう通用しませんから。

.

.

ネタはある。

という前提に立って考えてみてくださいね。

.

.

追伸:

ちなみに今日はいい写真がないので文字だけの投稿ですが、

これも写真得意な人からしたら

「どこでも絵になる。どう切り取るかだ。」なんだろうな🤣

 

 

ディープブランディング最新の

講座やワークショップについては
LINE公式よりお知らせしますメール

ぜひお友達登録してください!

 

友だち追加

 

 

【らしさ】に没頭するほど

売り込むどころか指名買いされる。

 

ディープブランディングのテリコです。

 

※アーカイブでまだ見られます!

お手本はファッション誌!女性起業家さんのためのLPデザイン研究所 にて、

「色の持つ力」についてお話しさせていただきました〜!

 

照葉 テリコさん、井上瞳さん、テキストの画像のようです

.

色ってとてもパワフルなツールなので、

味方につければ相当強いけど、

敵に回すと怖いよ!みたいな話を、

例題を使って実際に見ながら体感してもらえます😊

.

同じバナーデザインでも、色が違うだけで

味方になったり敵になったりする不思議を、

見ながら理論的にお話ししてるので、

「色選びに自信ない!」って人でも

何がダメかがわかる!ってなるんじゃないかなと。

.

▶︎色が人の心に与える多大な影響

▶︎同じデザインでも色が違うとこんなに違う!

▶︎「良く見る」違和感のない色やデザインにも落とし穴が

▶︎冨樫義博(ハンターハンター作者)って〇〇よね…

▶︎大人が好きな色・子供が好きな色の違い

▶︎ミッフィーちゃんに隠された色の秘密

▶︎テリコも昔は色を敵に回してた!高校生の頃の〇〇公開w

▶︎色を使うときにここだけは意識したい3つのポイント

.

.

こんな感じで

もりもりお話しさせていただきました!

園田真由子さん、照葉 テリコさん、テキストの画像のようです

.

アーカイブ残ってるので、

今からグループに参加してもらっても

見られますよ〜✨

.

お手本はファッション誌!女性起業家さんのためのLPデザイン研究所

.

.

コメント欄も盛り上がってくれて嬉しかったです!

リアタイ参加してくれた皆様、

コメントくれた皆様、

私の心の安定のために一緒に画面に出てくれた安間祥子さん

本当にありがとうございました✨

.

楽しかった〜💙

 

 

ディープブランディング最新の

講座やワークショップについては
LINE公式よりお知らせしますメール

ぜひお友達登録してください!

 

友だち追加

 

 

【らしさ】に没頭するほど

売り込むどころか指名買いされる。

 

ディープブランディングのテリコです。

 

お友達であり同期でありお客様であり

尊敬する経営者でもあるはねだのどかさんの

<ホロマム無料サロン>オービットスター~自分だけの使命をシゴトにする方法~

の、ライブ配信をリアルタイム視聴。

.

私は正直

あんまりスピリチュアルへの感度が高くはなく、

うっかりすると現実至上主義になりかねないため、

地上とお空を行ったり来たりしている割に

うわつき感がないのどかさんが

近くにいることを

密かにありがたく思っております。

.

で、今回のLIVE配信の中で、

「自分が不得意なものは使命を活かすために意味がある」

みたいなお話がありまして、

長所と短所は裏表とも言うし、

確かにそうだなと。

.

.

例えば私はオブラートに包んだ言い方

と言うのが恐ろしく苦手だけど、

そのお陰でストレートにわかりやすく

説明することは得意。

.

長く続く人間関係も少ないけれど

その代わり新しい人と仲良くなるのは得意。

.

衝動的な行動が周囲をびっくりさせちゃうけど、

やりたいと思ってから

実際にやるまでのタイムラグがほぼゼロ。

.

.

そんな風に思うと、

この短所を直しちゃったら

得意なこともできなくなるだろうから、

今のままでいいんだろうなと。

.

.

で、考える。

じゃあ事務処理能力が壊滅的であることは、

なんの意味があるのだろう?…と

.

今のところ思いつかない🤣

.

壊滅的だからこそ、

他の人に仕事を振る能力が

あったりするのかしら?

(今のところその能力も発揮してないがw)

.

.

そういえば以前のどかさんに鑑定してもらった時、

しきりに「照葉さんはリーダーだから」

みたいなことを言ってもらっていたような…

.

私の使命を知るのどかさんがそう言うのだから、

そろそろやってみるかな…

使命に抵抗してるとなんか起きるらしいし←うろ覚えすぎる

.

そんな風に自発的に思えるように

背中をそっと押してくれる

のどかさんの無料グループ。

地底ばっかり深掘りしてて

全然空を見上げない自分に気づける場所。

.

今回のライブも発見モリモリだったので、

これからもちょくちょく遊びに行こうと思う。

.

.

あ、そういえばFBグループのバナー作ったの私です。

最近作品作っても全く紹介してない。笑

 

 

 

ディープブランディング最新の

講座やワークショップについては
LINE公式よりお知らせしますメール

ぜひお友達登録してください!

 

友だち追加