【らしさ】に没頭するほど

売り込むどころか指名買いされる。

 

ディープブランディングのテリコです。

 

結論から言います。

何事もある程度本気でやってからじゃないと

楽しいかどうかの判断もつかないよね!

という学びを得ました。お役所ダンジョンから。

.

.

何を隠そう私は事務雑務が壊滅的に苦手です。

どれくらい壊滅的かというと、

一時支援金の申請をしようとしましたら、

あの書類を無くした、この手続き終わってない…となり、

申請書類を作るだけで朝7時〜夜22時まで15時間を要し、

なんだかんだでトータル丸3日もかかったんです🤣

.

3日あったら…撮影から始めて

結構なクオリティで

サイトデザインから構築まで

終わるくらいの時間だわ!!!

.

そう考えると、

得手不得手の幅が半端なく大きくて

3日間毎日吐きそうだったんですが…笑

.

.

ただ、学ぶことも多く、

お役所ダンジョンオールクリアになった瞬間、

「あぁもうこのダンジョンで遊べないのか…」と、

ちょっとだけ喪失感があったんですよ🤣

.

最初はオエオエ言いながら取り組んでいた

めちゃんこ苦手だったはずのものが、

いつの間にか全体像が見えてきて、

コツを掴んできて、

お役所の優しい職員さん達の

導きを頼りに頑張ってるうちに、

何だかちょっと楽しくなってたんですよね。

.

.

で、最初の気づきに繋がります。

何事も本気で取り組んでもいないうちに

向いてないだの楽しくないだの言うなや。

って話よね。と。

.

ただこれは、向いてないことも

根性でやるべきだと言いたいわけではないです。

私は今回本気で取り組んだ結果、

私が事務仕事をやることはマジで非効率であり、

地球にとってなんの特にもならんと悟りましたので、

よほどよほど暇で無い限りは

もうお役所ダンジョンには挑みません😭

.

けど、経験したことで

お役所ダンジョンにも

楽しい側面があることがわかったので、

誰か得意な人にに頼む時も罪悪感が無いだろうし、

.

同時に大変さもわかったので、

これをサクッとできる人に

お願い出来たあかつきには、

めちゃくちゃ感謝して

それはそれは気持ち良く

お支払いができそうだなと✨

.

.

やっぱ、体感として知っているかどうかは

頭で考えてグルグルするのとは大違いです。

.

.

ちなみに、お役所ダンジョンの総仕上げである

最終日のお役所巡りは、

全てチャリで回りました。

.

年金事務所▶︎区役所▶︎税務署

11時出発で、途中カフェで書類作ったりしながら

帰着までトータル5時間。28km。

消費カロリー1400キロの良い運動!

楽しかったしスッキリしたー✨

 

.

苦手だったり嫌なことだからこそ、

楽しむためにはどうしよう?

ってアイディアを出せるのも人間だからこそ。

.

.

ありがとうお役所ダンジョン!

さようならお役所ダンジョン!

二度と回らないよ!🤣

 

 

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【らしさ】に没頭するほど

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ディープブランディングのテリコです。

 

世の中には、劇薬テイストな声の大きい人がいます。

で、今すごく悩んでいる人は、

その劇薬がすごく魅力的に見えたりします。

だけど劇薬なので、合わなかった時の副作用も大きいです。

.

なので、世の中に正解は無く、

ピンからキリまでいろんな意見があるけれど、

大きい声も小さい声も一つの見解と理解し、

同じ分量で受け取る必要があります。

.

が、しかし。

人間辛い時は自分で考えるための

エネルギーが枯渇しますから。

大きい声の人の方にフラフラァ〜〜〜っと

引き寄せられるように

近づいていってしまう傾向があります。

(逆に拒絶反応起こす時もあるけど)

.

しかしながら

いくらその大きな声がすごく正しく聞こえても、

一つの見解でしかありません。

.

盲目にそれが真実だと思ってしまうのは危険です。

.

.

テレビでよく見るコメンテーターの

古市憲寿さんを想像してみてください。

.

彼はみんなが言えなかったような意見を

忖度せずにズバッと言います。

番組からもそれを期待されているでしょうしね。

.

.

元気な時あなたは、

古市さんの意見は極端だと理解できます。

いいなと思う時も嫌だなと思う時もある。普通です。

.

しかし、何かで元気がなくなって、

古市さんの言うことが

全て魅力的に聞こえたらどうですか?

.

今冷静なあなたから見たら、

「やばい事になってるな…」と思いません?

盲目だなと。

.

.

Web上には古市さんみたいな人いっぱいいます。

そういう人のほうが

発信にエッジが効いてるので人気が出ます。

なので有名人は結構な割合で古市さんです。

(例えがいいのか悪いのかわからないw)

.

しかしながら古市さんですから。

その人の言ってることが

あれもこれも輝いて見えてきたら危険です。

.

その人周辺のコミュニティとかに

どっぷり浸かって、

「みんなもそう言ってるしやっぱりそうなんだ」とか

なり始めたらまぁなかなかにデッドライン来てます。

.

.

何がやばいって、

そのカリスマ的な古市さんが悪いんじゃないんです。

古市さんの言うことが自分にとっていいか悪いかの判断を

無意識のうちに捨ててしまっていることが問題なの。

.

だから、どこかではたと目が覚めて、

「古市さんに洗脳された!ひどい嘘をつかれた!」

みたいなことを訴えてもダメです。

.

判断力が弱っていた自分の責任。になります。残念ながら。

.

.

まぁ、人生の中でそういう失敗があっても

それはそれで糧にできればいいんですけどね。

.

いつだって戻ってくるのは自分の軸。

それしかないのに外に頼りたい時は

判断(人生)を委ねる相手を探してる時。

たとえ一瞬でも、古市さんに人生預けたらあかんやろ。笑

.

自戒も込めて。

 

 

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ディープブランディングのテリコです。

 

ここ最近投稿の内容にエッジが効きすぎで

内面チキンリトル(私)はドキドキです。

.

で、なんでそういう投稿をしたのかというと、

実は意図的にやったのでした。

 

というのもですね、私は一年半くらい前まで

カウンセラーとしても活動していました。

.

そして昨年出会ったビジネスの師匠に

「二兎を追う者は一兎をも得ず。

二つやりたいなら一つずつ軌道にのせましょう」

という趣旨のアドバイスを受け、

至極真っ当なご意見だわ〜と素直に飲み込み

即座にカウンセラー引退。

.

.

な ん で す が

.

.

5年間もカウンセラーとして

発信をしてきたわけなので、

当然ながら私の投稿を見る人の多くは

カウンセラーとしての私を求める人もいるわけで…。

.

しかしながらですね、

カウンセラーとして私が接するべきクライアント様と

ブランディングデザイナーとして

接するべきクライアント様は、

全くもって別の人なんです。

.

これは私の価値観なので押し付ける気はないんですが、

ビジネスは基本的にお客様のためのものと思っています。

.

お客様のためを追求した結果、

自分にも得られるものがあるわけで、

自分が満たされるために

ビジネスを使おうとしても、

それは穴の空いた樽にガンガン水を注いでるようなもんで、

提供者がわもクライアント様も

報われる日は来ないと考えているんですよね。

.

.

ブランディングには、

ビジネスのブランディングもあれば

自己実現的なブランディングも

あっていいと思ってます。

.

ただ、私が提供しているのは、

ビジネス寄りのブランディングです。

.

.

カウンセリングが必要な人は、

今ちょっと自分らしくない状態なわけです。

心の中に満たされない穴があります。

.

それをビジネスで埋めようとするという行為は、

その先にいるお客様への

【提供】ではなく【搾取】になります。

.

本人的には

誰かに提供して喜んでもらえることが

自分が満たされるきっかけになる。

と感じると思うんですが、

.

そもそも自分に提供できる余裕がないので

提供しているつもりが

もらってる状態なんですよね。

.

.

その気持ちはめちゃくちゃわかる。

私も意図せず

搾取になってしまっていた時期があったと思う。

だからこそ、わかるからこそ、

搾取する側に回ってしまい

不幸の連鎖を起こす人を

私きっかけで増やしたくない。

.

だから、

カウンセラーとしての私に期待する人は、

今の私にお手伝いできることは

何もないから離れた方がいいよ!

という気持ちで厳しいことを書きました。

.

.

ビジネスは、満たされてる人にしか

できないものだとは言わないです。

.

私の場合、どんなにどん底の状態だろうが

デザインだけは【作業】として仕上げることも可能だから。

(これは熟練度の問題かと)

.

だけど、

「誰かの人生を良くする」

みたいなビジネスは要注意です。

できる状態の人とできない状態の人がいます。

.

.

矛盾しているように聞こえるかもですが、

ビジネスはお客様のためのものではあるけれど、

「誰かに感謝されたい」や「誰かに必要とされたい」という

動機でのスタートは危険な場合も多いです。

.

私は、この言葉の意味が

頭じゃなくて体感レベルでわかる人の

お役に立てると思います。

.

現場からは以上でっす!!!

.

_______

エッジが効きすぎて

出会いたい人まで怯えてしまい

「私のことでしょうか…😭」となる事案発生のため

フォロー的な意味もありのこの投稿。

本当の意味でエッジを効かせて発信していけるまでの道のりは遠い…笑

 

 

 

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ディープブランディングのテリコです。

 

自分で言うのアレですが、

自分でもかなり幅広いデザインテイストで

作れる方なのかなと思います。

だから「カメレオンデザイナー」とか名乗ってたりもするし。

.

「どうしてそんなにテイスト変えられるんですか?」と

今までも色んな人に聞かれていて、

そのたびに「どうしてだろな〜?」と思いながら

毎回適当に答えてたんですが←

.

.

今日あらためて聞かれて、

デザインに取り掛かるまでの流れを説明したら、

自分でも

「あ、そこまでやってるんだ私。

そりゃあテイスト振れるわけだわ。」と納得。

.

作品見たい方はこちらへどうぞ!

.

で、思ったんですが、

やっぱり私自身がデザインテイスト豊富な

人間なわけではないんですよ。

.

内側から無限に出てくるもんなんて何もないの。

多分、クリエイターとしての【才能】ってとこで言ったら、

ものすごい凡人。

.

だからこそ、それを補うために、

外側からの刺激を上手に消化して

自分流に作り替える術を磨いてきたみたいです。

.

.

でね、その「外側からの小さな刺激」を

増幅して面白く作り替えて外に出す技術を習得すると、

デザインに限らず

発信にも応用できちゃうんですよ。

色んな発信を絶えず出し続けられるようになるの。

.

.

例えるならば、太陽光パネルだね。

発電用の自転車を必死で漕いで

0から発電してるわけじゃなく、

広〜〜くパネルを敷き詰めて、

太陽が出るのを待ってるだけ。

.

相撲とか合気道とかとも似てるかな(やったことないけど)

小さい人でも相手のパワーを応用すれば

大きい人をぶん投げられるよ。的な。

.

.

外側からの刺激を応用しているだけなので、

枯渇することがないし、

疲弊することもないし、

同じものも出てこない。

.

.

超便利機能です。

知りたい人めっちゃいるだろうし、

しっかり言語化できたら長期講座レベルだろうけど

(すぐに売り物に変えようとするのも癖な)

.

今はまだ形になってないので伝えられない。笑

 

 

 

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どこにお客さんがいるかも大事だけど、

発信力そのものを鍛えて影響力を強化したいなら、

全部やってもいいよなぁと思う。

 

 

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