2023年9月11日

 21時40分。高崎の自宅からのブログ。カモミールティーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。それにしても、この干し芋、めっちゃ美味しい!!

 今日も中身の濃い1日だった。(ふう)このブログを書き終わったら、少し自分にご褒美をあげることにした。先ずは、Netflixでアニメ「呪術廻戦」と「BLEACH」の最新話を見る。

 その後、駅の近くのコンビニで買った「少年ジャンプ」の最新号にも、目を通す。え?創刊号から「少年ジャンプ」を読み続けていることは、知事の仕事にも、大いに役立っている。若者のトレンドが分かるし、高校生との会話も弾むからだ。(笑)

 さて、と。本日の日程を振り返ってみよう。

 昨晩は、都内のホテルに宿泊。本日は午前6時に起床。午前7時にホテルを出て、知事車で「第53回日本•米国中西部会日米合同会議」の会場(帝国ホテル)に直行。午前7時30分から、群馬県知事のプレゼン(県のPRトーク+アコギの弾き語り)に関するリハーサルをやらせてもらった。ご協力を頂いた事務局、ホテルの皆さん、ありがとうございました!!

 午前9時。日米中西部会合同会議が開幕。冒頭は、日米の2人の議長、外務大臣政務官、経産大臣政務官が次々に挨拶。最後に、エマニュエル駐日米国大使が登壇。いつもちょっぴり危ない(?)エマニュエル大使のスピーチが終わった後、10分間のコーヒーブレイクが設けられていた。

 午前10時10分。日米の8人の知事全員が、ステージ上の席に着席。中西部会のセッションが再開された。ここから、日米の知事8人による「地元のトップセールス合戦」に突入した。(笑)この戦い(?)の模様については、改めてどこかで紹介する。

 その後は、別の会場で行われた「昼食会」(着席スタイルのランチミーティング)にも参加。こちらの会では、冒頭、澤田NTT会長による短い講演があった。

 懇談の時間に入るや否や、宇留賀副知事とのコンビで、幾つかのテーブルを回った。お馴染みの「人脈構築スラローム」というヤツだ。

 気がつくと13時過ぎ。急いで帝国ホテルを出て、東京駅に向かった。地元行きの新幹線をキャッチして群馬に帰還!15時からの「9月補正予算に関する自民党要望 回答会議」には、何とか間に合った!!(ホッ!)

 自民党県議団の要望に対する県の回答には、何とかご了解をいただけたものと思う。が、もちろん、油断はしていない。

 今後も、知事として最も重要な発信の舞台である県議会での審議を通じて、各会派の質問にも、出来る限り丁寧に対応し、説明責任を果たしていきたい!!

 16時45分。某企業グループの一行(10名)が来訪。「スマート養蚕構想」について話を聞いた。スゴく面白い!さっそく、政策会議で「何が出来るか?」を話し合いたいと思う。

 19時からは、高崎市内のジムへ。7月の知事選挙の影響でやや落ちていた筋肉量が、再び増加に転じているようだ。(ニッコリ)よしっ、俄然、やる気が出て来たぞ!!

 さあ、ここからは「ご褒美」の時間だ。(パチパチ)アニメや漫画、スポーツの最新情報を(楽しみながら)チェックする!!

 

         <日米の8人の知事と記念撮影>  

 

<ミシガン州のホイットマー知事>

 

<ネブラスカ州のピレン知事>

 

<カンザス州のケリー知事>

 

     <ミネソタ州のウォルツ知事>

 

<イリノイ州のストラトン副知事と>

 

<会場で山田外務大臣政務官を激励>

 

<群馬のPRとアコギの弾き語り>