2019年1月16日

 

 夜。背広を脱ぎ、顔を洗って、パソコンの電源を入れた。昨日に引き続き、終日、群馬県中を飛び回った。(ふう)挨拶回りをしながら、組織・団体等の新年会を、次々にハシゴした。

 老人クラブ連合会、鳶工業連合会、食品衛生協会、測量設計協会、高崎JC、富岡JC…等々。途中で「インフルエンザ」の予防注射も済ませた。

 県内でインフルエンザが流行っているらしい。考えてみたら、インフルなるものにかかった記憶がない。が、毎日、これだけの数の人たちの間をスラロームしているのだ。用心するに越したことはない。

 ただし、抗体が出来るのに2週間くらいかかるとのこと。毎朝、毎晩の手洗い&うがいは、欠かさないようにしよう!!

 今日は、桐生市内で昼食を食べた。店内に置いてあった過去1週間の「桐生タイムス」をパラパラとめくってみた。なかなか面白い!

 1月11日の1面のトップニュースは「桐生商業高校が県高校英語スピーチ大会で3連覇!」というもの。翌1月12日の1面(左肩)の記事では、桐生JCの新理事長が決まったことを(新理事長の顔写真付きで)大きく報じている。

 昨日(1月15日)の1面を飾ったのは、桐生・みどりの成人式だ。フロントページを飾るトップ記事は、毎回、大きなカラー写真と一緒に掲載されている。

 地域(桐生市とみどり市)に住む人々が関心を持つニュースを常にトップで扱う。しかも「夕刊」なので、最大の地元紙(上毛新聞)とも競合しない。この地区では、「上毛と桐生タイムスの両方を購読している」ひとが多いようだ。

 なるほど、桐生・みどり地域で「上毛新聞と部数を争っている」だけのことはある。ローカルメディアとしての戦略が一貫している。😄

 ふと思った。「この発想、群馬県政にも十分、生かせるな!」と。(ニヤリ)

 食休みをしてから、運動する!あ、そうか、軽めのメニューにしないと。クリニックの先生が言っていた。「(注射をした)今日だけは、激しい運動は控えてくださいね!」と。